サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京喰種:re 第16話】託された隻眼の王!人と喰種の狭間にある存在。

第16話『遺したもの vive』 激化する流島決戦 CCGとアオギリの決戦に『あんていく』も加わり激化する戦況。 ナキの援護に月島が、クロナの援護に錦が現れます。 嘉納を守るために錦とクロナの前に立ちふさがるのは『ピエロ』のロマ。 そういえばロマは『あん…

【ゲーム】ミニプレイステーションに思う事。

訪問ありがとうございます。リゼです。 今日はゲームの話題(*'▽') プレイステーション クラシック(通称:ミニプレステ)の日本版の収録タイトルがついに発表されました! 収録タイトル数は20! 9980円(税抜)の価格設定に対しこのタイトル数・・もう少し欲…

【秋アニメ感想】意表を突かれた展開のダブデカ5話と百合ッドマン。

訪問ありがとうございます!リゼです。 DOUBLE DECKER! 第5話『A・クロイド殺し!』 死刑囚のザベルはかつてアンセム密売組織の幹部だった人物。死刑執行を逃れるため組織についての新たな情報を提供し司法取引を提案してきた。 ダグをはじめとするSEVEN-0の…

【SAO ゴブスレ】キリトさん、ゴブリンスレイヤーになる!

訪問ありがとうございます!リゼです! 秋アニメにおけるゴブリン登場作品の多さに、改めて異世界作品の台頭を体感しております。 SAO アリシゼーション 第4話『旅立ち』 セルカを救出するためゴブリンと戦う事を決意したキリトとユージオ。ソードスキルを駆…

【逆転裁判2 第4話】仮面マスクの真の正体は天杉だった・・!

第4話『盗まれた逆転 3rd Trial』 ここぞとばかりに春美ちゃんの母であるキミ子を出して来ましたね。 家族というワードも交えており、着実に布石を打っておるな・・。 ドジっ子霧緒ちゃん 哀牙によって盗まれた倉院のツボが帰ってきた。 しかし以前と見た目…

【禁書目録3期 第4話】暗部編突入!レベル5同士の戦いが幕を開ける!

第4話『学園都市暗部』 AbemaTVで視聴していると『火ノ丸相撲』⇒禁書目録3期と阿部敦さんの主人公作品が続く狙ったかのようなタイムテーブルだったりします(笑) とはいえ上条さん当分出てきませんがね( ゚Д゚) グループ 学園都市の影で暗躍する組織『グループ…

【火ノ丸相撲 第4話】目指すは学生横綱と全国制覇!新たなる火ノ丸の相撲

第4話『ダチ高の5人目』 三ツ橋三連勝 監督として火ノ丸達へ特訓を課す桐仁。選手としての経歴もある桐仁だが、試合には出る様子もなく不信感を抱いた国崎と佑真。 そんな彼らにまずは監督としての実力を示すべく、素人の三ツ橋と国崎・佑真・小関の三連戦を…

【ゾンビランドサガ 第4話】アイドル×営業=ライブ ゾンビ+旅館=ホラー

第4話『ウォーミング・デッド SAGA』 地方アイドルとプロデューサー、昨今の事情を鑑みるとこの関係性の描き方は結構アンタッチャブルな気がしますよね・・(; ・`д・´) ゾンビの営業 活動資金が尽き営業を行う事になったフランシュシュ。 その内容は製薬会社の…

【秋アニメ感想】開始30秒で話が完結した衝撃のダブデカ第4話。転スラはドワーフとエルフの登場!

訪問ありがとうございます。リゼです。 『DOUBLE DECKER!』は視聴プランによって次週放映分を先行で観ることが出来るんですねー。これは面白い試みかも。 DOUBLE DECKER! 第4話『帰って来た、デリック!』 いや、帰ってきませんでした(笑) という事で冒頭30…

【東京喰種:re 第15話】喰種とCCGの大規模決戦!亜門さん生きてた・・!

第15話『クロスゲーム union』 流島決戦 CCGとアオギリの樹の大規模戦闘が行われている流島。 什造は安久クロナと、暁はタタラと戦闘を繰り広げる。 CCG候補生として同級生だったクロナは什造と因縁浅からぬ関係。双子のナシロは確か√Aで什造によって瀕死の…

リゼの自己紹介&時間管理録

訪問ありがとうございます!リゼです! 久しぶりに雑記です。 ここは自分を表現していく場であるはずなのに、全く自分自身について書いていないリゼですがたまには自分語りをしてみたいと思います。 // 自己紹介とタイムスケジュールをごちゃまぜにして展開…

【あかねさす少女 第4話】次の舞台は西部劇!みあが保安官になる!

第4話『荒野の五人、もしくは十一人』 何でもありな世界観と設定は、その自由度が高すぎるゆえに扱いが難しそうですね。 およそアニメで描けるであろう大半の展開はやろうと思えばやれるはずなので、異世界へ飛ぶごとに何が出てくるかわからないガチャを引い…

【秋アニメ感想】転スラ!ゴブスレ!!SSSS!!!

訪問ありがとうございます!リゼです! 転スラの後にゴブスレを観るのがリゼ流の楽しみ方(*'▽') 転生したらスライムだった件 第3話『ゴブリン村の戦い』 リムルはゴブリンを率い牙狼族との戦いに挑む。 戦略と強力なスキルを武器に勝利を収め牙狼族も配下に…

【SAO アリシゼーション 第3話】SAOでもゴブリンが登場!

第3話『果ての山脈』 まさかSAOにもゴブリンが出てくるとは(笑) ほんと今期はゴブリンさん大人気やで・・ 剣士の実力 王都を目指したいキリト。 王都へ行くにはユージオの協力を得たい。 しかし、ユージオは天職を放棄して王都へ行くような無責任な行いはし…

【逆転裁判2 第3話】仮面マスクの正体が判明!そして新たな事件の影が・・

第3話『盗まれた逆転 2nd Trial』 逆転裁判が読売テレビ系の『そこまで言って委員会』とまさかのコラボをかましててビックリです。17年経ってここまで跳ねるとは・・(笑) 天杉のアリバイ 裁判が始まり、争点は仮面マスクの正体が天杉なのかどうか。 この裁判…

【秋アニメ感想】『ジョジョ』・『DOUBLE DECKER!』・『RErideD』

訪問ありがとうございます!リゼです! ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第3話『塀の中のギャングに会え』 ブチャラティからの推薦を受け彼の所属する組織『パッショーネ』の入団面接を受けることになったジョルノ。服役中のポルポが面接官を務め、ジョルノに…

【禁書目録3期 第3話】7年ぶりのそげぶキター!一方通行も登場!!

第3話『C文書』 光の処刑 テッラの行使する術式は『優先順位の変更』 対象の順位付けをすることで強弱を意のままに操る能力。 なので刃を跳ね返すことも小麦粉で人体を殴ることも可能。 小麦粉大好きおじさんのテッラ、使いすぎて粉まみれ(笑) 土御門も参戦…

【火ノ丸相撲 第3話】栄華大付属高校との練習試合開始!

第3話『草薙剣』 いまさらですが、小関の声優さんはあの落合監督のご子息である落合福嗣さんだったんですねー。『グラゼニ』などでもご活躍されていましたね。声優としてのお声を聴くのは何気に初めてです。 練習試合 大太刀高校相撲部の監督として現れた辻…

【ゾンビランドサガ 第3話】叶え!ゾンビの夢!ゲリラライブ敢行!

第3話『DEAD or LIVE SAGA』 ワンフォーゾンビ 佐賀城でのイベントは即興ラップで見事乗り切ってみせたゾンビ達。 今度はアイドルとして、唐津駅前でのゲリラライブを敢行する事に。 ゲリラライブを辻斬りと解釈するゆうぎり姉さん流石っす(笑) フランシュシ…

【転生したらゴブリンだった件】ゴブリンを殺す者と助ける者

訪問ありがとうございます!リゼです! 今期は各所でゴブリンが引っ張りだこですね(笑) ゴブリンスレイヤー 第2話『小鬼を殺す者』 ゴブリンスレイヤーの幼馴染である牛飼娘ちゃんの視点を混ぜつつ、今日も元気にゴブリン退治。ゴブリンスレイヤーの淡々とし…

【東京喰種:re 第14話】金木と有馬が激突!激闘は悲しき結末へ・・

第14話『白い闇 VOLT』 コクリアを襲撃し雛実奪還を目論む金木達。 しかし迎え撃つのは捜査官最強と謳われる有馬だった・・ 有馬 vs 四方・董香・絢都 近接系と遠距離系のクインケを使い分け四方達3人を圧倒する有馬。そんな有馬に対し四方と絢都が近接戦を…

【あかねさす少女 第3話】奈々覚醒!変身を遂げクラッターを圧倒!!

第3話『ウェディング・ベルが鳴る前に』 シリ明日架が戦う理由 自分が元居た世界は黄昏に飲み込まれかけている(終焉がせまっている)ようで、自分の世界を救うためにクラッターと呼ばれる世界を浸食するもの及びそれを束ねている『黄昏の王』を追っているよ…

【秋アニメ感想】『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』・『SSSS.GRIDMAN』

訪問ありがとうございます!リゼです! ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第2話『ブチャラティが来る』 明かされるジョルノの生い立ち・・。5部の時点では『ディオの息子』って稀有な存在だったんだけど6部でゴロゴロ出てきちゃうんだよなぁ(´Д`) ブチャラテ…

【SAO アリシゼーション 第2話】とある世界の禁忌目録

第2話『悪魔の樹』 ハイクオリティーなオープニングはさすがですね。 キリトとユージオがシンクロする部分カッコよすぎィ! アンダーワールド、再び 目が覚めるとアンダーワールドにいたキリト。 アンダーワールドでは現実世界の記憶を持ち込めないはずだっ…

【逆転裁判2 第2話】依頼人は怪盗!?今回の検事は仮面の男!

第2話『盗まれた逆転 1st Trial』 オープニングを山Pが担当してるってだけでも驚きなのに歌詞が絶妙に逆転裁判とリンクしてて素晴らしい。そんな大そうな作品じゃないのになあ(笑) 倉院の壺 真宵と春美の故郷、倉院の里。里の秘宝である壺が展示されることに…

【禁書目録3期 第2話】五和との遭遇、左方のテッラ登場!

第2話『神の右席』 オープニングの作詞は川田まみさんが担当されているようで1期から続く川田イズムが密かに継承されていて嬉しいです(*'▽') 五和との再会 ローマ正教の動きを止めるためフランスへやってきた上条。しかし同行していた土御門とはぐれてしまう…

【火ノ丸相撲 第2話】火ノ丸vs千比路、白熱の異種格闘技戦!

第2話『レスリングvs相撲』 相撲部始動! 火ノ丸が入部し2人になった大太刀高校相撲部。 練習だけでは物足りず、試合をしようにも部員が足りない。 2人は新入生の勧誘に赴くが成果は得られず・・。 そんな2人はレスリング部が行っている新人勧誘のためのエキ…

【ゾンビランドサガ 第2話】ゾンビアイドルのラップバトル!

第2話『I♡HIPHOP SAGA』 オープニングが無駄にクオリティ高ぇ( *´艸`) ゾンビでアイドル 伝説の山田たえ以外は自我を取り戻したゾンビ達。佐賀城でのライブイベントに向けて特訓を始める。しかしさくら以外は特訓に参加する気はなく・・。練習に取り組むさ…

【秋アニメ初回感想】『ゴブリンスレイヤー』・『逆転裁判 season2』・『SSSS.GRIDMAN』

訪問ありがとうございます!リゼです! ゴブリンスレイヤー 第1話『ある冒険者たちの結末』 絵柄を見てるとゆるふわファンタジーなのかと思いきやとんでもなくエッジのきいたダークファンタジーでした。目を背けたくなるような悲劇的な展開で畳みかけた1話。…

【あかねさす少女 第2話】次に飛んだのは17才で結婚が義務付けられた世界!

第2話『違う世界(フラグメント)』 4時44分の儀式、再び! 前回、パラレルワールドで出会ったもう一人の明日架に会うため再び儀式を行うラヂ研の面々。謎の占い師に紹介された周波数で飛んだ平行世界。今回の主役は奈々です! 結婚が義務付けられた世界 奈…