サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年春アニメをピックアップ!~平成最後の新作アニメ達~

新元号の発表が明日に迫りました。 気が付けばもう4月・・。 冬アニメが続々と終わっていき、春アニメの開始が目前に迫っています! // 来期も50本以上の新作アニメがスタートする予定。その中でも個人的に注目している作品をいくつかピックアップしてみまし…

【SAOアリシゼーション 第24話】ユージオ死す・・!キリトの二刀流が炸裂!

第24話『ぼくの英雄』 さらばユージオ・・ // 前半最終話。全4クールは発表当初長いなぁと思ってたけど早いものでもう2クールが終わったのか・・。AbemaTVでは本編前後で特番が組まれるほどの力の入れ具合。24話ラストにやっとアスナが出てきたとはいえ、戸…

【逆転裁判2 最終話】成歩堂三部作完結!切なく優しい結末・・

最終話『華麗なる逆転 Last Trial』 綾里家の全ての因縁に決着! // タイバニ2期プロジェクトが水面下で動き出しているようですね。ゴドー&バニーと言っても過言ではないぐらいアニメ版のゴドーは虎鉄さんに似てるんだよなぁ・・(笑) 犯人をかばう真宵 綾里…

【禁書目録3 第25話】魔術と科学が交差する世界!一方通行、歌う( ゚Д゚)

第25話『翼』 人の善意は魔術と科学の垣根を超える // 3月いっぱいでは終わりませんでした。 禁書目録は話数多いから毎シーズン次クールにずれ込んでいる印象がある(笑) 新生アイテム 滝壺と合流した浜面と麦野。 学園都市からの刺客を3人の連携で撃退。「雨…

【祝・尼崎城一般公開】阪神尼崎駅周辺にはどんな店があるん?① ~新店編~

平成最後のお城・尼崎城が本日より一般公開されました。 我らが尼崎市の新たな観光名所となってくれることを切に願っております(*´▽`*) これを機に尼崎は『情の町』から『城の町』になるかもしれない・・(笑) // 今回は尼崎城公開記念と題しまして、お城か…

【約ネバ 最終話】脱獄編完結!努力・友情・勝利の最終話!

最終話『150146』 決死の脱獄、新たな朝 // はやくも約ネバアニメ2期の制作が決定! 2020年放映予定という事で最短でもあと1年はおあずけを喰らう形か・・(´Д`) 最終話という事でノイタミナのアイキャッチも約ネバ仕様に変更されてました。 『全員』の定義 …

【ケムリクサ 最終話】6姉妹で大激闘!ついに伝えたりんの大事な想い

Epispde.12 わかばを救うため、りんが大奮闘! // りんの大事なもの 赤い木と激戦を繰り広げるわかばとりん。『ミドリ』を駆使して戦うわかばですが、危機に陥ったりんを救うため己を犠牲にします。 わかばを救うためりつとりなに力を貰うりんですが、状況は…

【逆転!けもの相撲】けもフレ2第11話・逆転裁判2第22話・火ノ丸相撲第23話

けものフレンズ2 第11話『うみのごきげん』 セルリアンがフレンズをコピーする能力を獲得。その力の発現はキュルルのスケッチブックがきっかけ。その事を知らないキュルルは、この状況下で出会ったフレンズ全員が集合した画を描いてしまったもんだからどった…

【かぐや様第11話・禁書目録3期第24話】ラーメン大好き藤原さんと雪の下から麦野さん

『とある科学の一方通行』の放送が7月開始に決定しました。キービジュアルを見てみると禁書目録や超電磁砲とも少し違った作画ですね。 最強にして最凶の悪が主人公のダークヒーロースピンオフ、夏が楽しみです(*´▽`*) toaru-project.com // 『はたらく細胞…

【SAOアリシゼーション 第23話】ユージオとカーディナル、散る・・

第22話『アドミニストレータ』 ユージオの決意とカーディナル最後の術 // リゼロ2期決定の報せに心躍ってます! ヒロアカ映画やアビス映画といい今日はアニメの新情報ラッシュだな、ほんと・・ カーディナル、散る 200年間、アドミニストレータの討伐を夢見…

【五等分の花嫁 第11話】名言連発!センサーは暴走寸前!?複雑に絡み合う恋模様

第11話『結びの伝説3日目』 悶々とする一花と三玖、爆走する二乃 // ヒロアカの完全新作映画の公開が今冬決定しました!またあの超作画がスクリーンで拝めると思うと楽しみ(*´▽`*) メイドインアビスの新作映画の公開時期(2020年1月)の発表もされ、今日は…

【約ネバ 第11話】ついに脱獄決行!ノーマンの遺志を引き継いだエマとレイによる電撃作戦!

第11話『140146』 自由を勝ち取るための逃避行、開始 // オープニングの『Touch off』は歌詞に火を組み込んでましたが、この展開を加味した上での作詞ならTAKUYA∞氏に脱帽。「そこにFire」をネタにしてすみませんでした(笑) 2か月越しの電撃作戦 レイの出荷…

【2019年冬期】おすすめのアニソンを厳選してみた

今期ヘビロテしているアニソンを厳選しました。 // アニソン、と一口に言っても今回ご紹介する7曲のその音楽性は様々。だけども『作品に沿う』という点はどの曲にも共通している部分かと。聴けば作品の映像が頭で流れてくるような曲ばかり(*´▽`*) Touch off…

【ケムリクサ 第11話】衝撃の解答編スタート!最後のたつき演出がハンパないって・・!

Episode.11 りりとワカバ、始まりの物語 // たつきを信じるんだナ! りりとワカバとヌシ りんの中にある記憶の葉から過去の出来事を呼び起こしたわかば。 それは、さいしょのひと『りり』と研究者ワカバの物語。 ワカバは地球の文明の保存あるいは修繕を行う…

【けもフレ2 第10話・火ノ丸相撲 第22話】アライさんが2期初登場なのだ!

// けものフレンズ2 第10話『ちぇっくいん』 じゃぱりホテルに宿泊するキュルル一行。1期と同じく宿泊施設に泊まると話が前進しました。てことでアライさんとフェネックが2期初登場(*´▽`*) カバンさんも再び登場し展開に花を添えます。 セルリアンがフレン…

【かぐや様・五等分 第10話】呼吸を楽しむかぐやと乙女チック全開の二乃

どちらもラブ要素が強めの回でした。 // かぐや様は告らせたい 『かぐや様は許せない』 お見舞い添い寝事件以降険悪なムードの白銀とかぐや。・・っと見せかけて最終的にはただただ互いにケーキを「あーん」してあげたいだけの展開になった(笑)。クロスカウ…

【SAOアリシゼーション 第22話】チュデルキンを瞬殺したキリトの新たなる力!

第22話『剣の巨人』 キリトの新技は牙突!? // 先週からアドミニストレータが一週間全裸待機してたかと思うとすごくシュール・・ アリスが稼ぐ10秒 チュデルキンが操る炎の巨人。アリスが巨人の攻撃をひきつけている間にキリトとユージオでチュデルキン本体…

【逆転裁判2 第21話】あやめが裏切り真宵が容疑者に!最後の相手はゴドー検事!

第21話『華麗なる逆転 5th Trial』 ゴドーとの最終決戦、開廷 // あやめの変わり身 ナルホドがあやめの弁護を、検事席にはゴドーが立つ今回の法廷。御剣がつないでくれたからこそ回ってきた二回目の法廷、そしてナルホドはそこに立てるわけで、ほんとにみっ…

【禁書目録3 第23話】悪を捨てた一方通行の強さは大天使を凌駕する!!

第23話『ヒューズ=カザキリ』 // 一方通行・カザキリ vs 大天使 ミーシャを利用しガブリエルを顕現させ前面に押し立てるフィアンマ。大天使の強大な力に対抗すべくカザキリが登場!すっかり金髪になっちゃってギャルスタイルでの3期初登場です(笑) 激戦を繰…

【約ネバ 第10話】出荷されたノーマン、絶望のエマとレイ

第10話『130146』 ノーマンの喪失、茫然自失のエマとレイ // 3人で過ごす最後の時間 塀を登ったノーマンが目にしたのは農園の周囲が崖に囲まれていたという絶望の真実。 転んでもただでは起きないのがノーマン。きっちりと辺りを調査し本部側からのみ外界と…

【ケムリクサ 第10話】決戦前夜!ついに開かれた記憶の葉!

Episode.10 りつとりなに命の期限が迫る // たつきを信じろ・・! 決戦前夜 10島までたどり着いた一行。『赤い根』を辿り幹に近づくにつれてアカムシの強さが増し苦戦を強いられ疲弊気味・・。 ただでさえ病弱なりつが無理して戦っているのを見てると胸が締…

【けもフレ2第9話・火ノ丸第21話】犬派に寝返ったキュルルと全国大会団体戦決勝

『火ノ丸相撲』で小関役を務めている落合福嗣さんが先日の声優アワードで新人男優賞を受賞されました。え、新人・・!?という気がしなくもないですが(笑) // 『逆転裁判』でもクセのある本土坊を好演されていましたし、ガタイのでかいキャラと彼の声質の相…

【かぐや様・五等分 第9話】アホになったかぐやもトラベラーズハイの風太郎もお可愛いこと

両作品の主人公、オオカミになれず(笑) // かぐや様は告らせたい 第9話 『かぐや様は送りたい』 台風で電車が止まり身動きが取れなくなった白銀をかぐやが車で送ろうとする話。 白銀からすれば困ってるのに全く手を差し伸べなかった形になってるから、かぐや…

【SAOアリシゼーション 第21話】キリトとユージオが激突!アインクラッド流の師弟対決!

第21話『三十二番目の騎士』 【三人がついに並び立つ】 // 声優アワード2019が発表されました。 アリシゼーションと関わりのある声優さんは選出されませんでしたが、SAO関連という括りだとGGOのレン役の楠木ともりさんが新人女優賞を受賞されてました(*´▽`*…

【逆転裁判2 第20話】エリスとあやめの正体が判明!再び起こった綾里家の後継者争い!

第20話『華麗なる逆転 4th trial』 【黒幕は家元に執着するアノ人】 // エリスの正体 奥ノ院側に残されていた血文字の『マヨイ』はエリスが書いたものであると判明。これは犯人を示す手がかりなのか・・それとも・・? 奥ノ院側の捜査で『事件の計画書』と『…

【約ネバ 第9話】脱走?出荷?追いつめられたノーマンが取った行動は・・!?

第9話『031145』 ノーマンの覚悟と選択 // 絶体絶命の危機的状況をどう切り抜けるのか・・ ノーマンの強がり イザベラに脚を折られ体の自由を奪われたエマ、イザベラから急遽翌日の出荷を告げられたノーマン、イザベラに出し抜かれたレイ、脱走計画はまんま…

【禁書目録3期 第22話】三英雄、それぞれの目的のために動き出す・・!

第22話『天使の力(ガブリエル)』 // それぞれの選択 ベツレヘムの星という巨大な要塞を構築したフィアンマ。フィアンマはサーシャを利用し大天使ガブリエルも顕現させその攻撃は猛威を振るう。 三英雄の動き 上条⇒ベツレヘム内でサーシャと合流 一方通行⇒…

【ケムリクサ 第9話】りょうとりょくが登場!キャラの濃さがすごい・・

Episode.9 // 以前『けものフレンズ』とコラボしていたどん兵衛が、今回は『ケムリクサ』とのコラボを選んだあたりに騒動の一つの答えが明示された気がします。 選ばれたのはたつきでした。 富士山・・? 9島へ向かう一行。その道中には巨大な山がそびえ立っ…

【けもフレ2 第8話・火ノ丸 第20話】ついにPPPが再登場!!

けものフレンズ2 第8話『しんきょくらいぶ』 博士からの情報を頼りにマーゲイと接触を果たしたキュルルたち。今回はなりゆきで芝居をしたり、PPPのライブを見たり、キュルルはアルマジロ組に攫われたりする回。 ついに2期初登場のPPP。今回もしっかりとライ…

【かぐや様・五等分 第8話】妄想が暴走するかぐや様と嘘がつけない四葉の回

かぐやの『行く♡』が可愛すぎました。 今週のMVPだわ(*´▽`*) // かぐや様は告らせたい 第8話 『かぐや様は呼ばせたい』 生徒会を訪れた中等部の少女。その正体は白銀会長の妹だった。正体に気付いたかぐやは外堀から篭絡せんと妹の圭と親密になろうと画策す…