サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナに対する究極の治療法『ECMO(人工心肺)』について現役臨床工学技士がリスクを中心に解説します。

私の仕事は臨床工学技士です。人工心肺を扱う職種として、現場での経験を交えながら治療法の負の側面を中心に『人工心肺』について語りたいと思います。 // 新型コロナウィルスが蔓延し、最近度々テレビなどのメディアで『人工心肺』という文字を目にするよ…

【PSYCHO-PASS 3】映画『FIRST INSPECTOR』あらすじと感想(ネタバレ注意) 

『PSYCHO-PASS 3』完結・・!? ※この記事は作品のネタバレを含みます 劇場版のあらすじ 梓沢が公安局を急襲。その要求はカリナの東京都知事辞任宣言。一係は梓沢を逮捕すべく外務省行動課と連携し事態の収拾にあたる・・! // 劇場版のPOINT 急襲される公安…

【マギアレコード】第13話(最終話)『たったひとつの道しるべ』あらすじと感想 2期制作進行中!ついにさやかがマギレコに登場!

ホーリーマミさんvsさやか・いろは・やちよ ※この記事は作品のネタバレを含みます 第13話のあらすじ いろはとやちよの前に立ちはだかったのはマギウスの刺客となったマミ。半狂乱になりながら猛攻を仕掛けるマミからいろはたちを救ったのは・・さやか! // …

【ヒロアカ4期】第87話『ヒーロービルボードチャートJP』あらすじと感想 ホークス登場!エンデヴァーがNo.1ヒーローに!

新たなNo.1ヒーロー、エンデヴァー! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第87話のあらすじ オールマイト引退後初めてのヒーロービルボードチャートJP。オールマイトの後を継ぎ第1位に選出されたのは熱く燃え滾るあのヒーロー・・! // 第87話のPOINT ホー…

【ちはやふる3】第24話(最終話)『かぜをいたみ』あらすじと感想 千早と太一はカルタ部を去り、新はカルタ部を創設!

部去る太一、部を作る新 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第24話のあらすじ 太一がカルタ部を辞めた事で千早も部と距離を置くことに・・。一方、新はカルタ部を作るため部員集めに奔走する・・! // 第24話のPOINT 最終学年スタート 新、カルタ部を作る…

【七つの大罪 神々の逆鱗(3期)】第24話(最終話) あらすじと感想 4期制作決定!!

狂気のエスタロッサ ※この記事は作品のネタバレを含みます // 七つの大罪 神々の逆鱗 第24話『暴走する愛』 第24話のあらすじ 暴走するエスタロッサの脅威。四大天使すら圧倒するほどの力にスティグマは苦戦を強いられ・・ メリオダスコンプレックスをこじら…

【マギアレコード】第12話『どうしてこんなにみじめなんですか』あらすじと感想 記憶ミュージアムでやちよの記憶を追体験!

灯花が教える魔法少女理論 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第12話のあらすじ 記憶ミュージアムで灯花はいろは達に魔法少女についての講義を始める。魔法少女にとってソウルジェムとは、その濁りがもたらすものとは・・ // 第12話のPOINT ソウルジェム…

【ヒロアカ4期】第86話『垂れ流せ!文化祭!』あらすじと感想 雄英文化祭開催!

音で殺(ヤ)る!! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第86話のあらすじ ジェントルとの激戦を終え、無事に雄英文化祭が開幕・・! // 第86話のPOINT 音楽とダンスでぶちかます! エリの笑顔 ミスコングランプリはねじれ?拳藤? ダンスと音楽で魅せる1-A …

【ちはやふる3】第23話『わたるふなびとかぢをたえ』あらすじと感想 太一杯開催!

太一、一喜一憂 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第23話のあらすじ 太一の誕生日を祝うために千早が企画したのは太一杯!総勢36人でカルタを取ることに!楽しい3月が過ぎ、新学期。部の存続を揺るがす春の嵐が吹き荒れる! // 第23話のPOINT 太一杯開催…

【七つの大罪 神々の逆鱗(3期)】第23話・【あひるの空】第24話 感想 タルミエル・サリエルvsエスタロッサ

四大天使vs十戒 ※この記事は作品のネタバレを含みます // 七つの大罪 神々の逆鱗 第23話『闇に歪む者』 第23話のあらすじ 魔神族とスティグマとの戦いの激化の一途をたどる。そんな戦場に十戒と四大天使が降臨。戦況は更なる混沌を極める・・! 魔神族とステ…

今後の更新についてのご連絡 ~このブログの先行きが不透明過ぎる件~

今後の更新についてのご連絡です。 // 仕事が一段落しまして、1月から絞っていた更新頻度を元のペースに戻して行こうかと考えていた矢先に・・ パソコンが故障・・(;・∀・) 記事を書くだけなら携帯アプリで十分可能なんですが、どうしても細かい設定はパソコ…

【マギアレコード】第11話『約束は午後三時、記憶ミュージアムにて』あらすじと感想 次のウワサは記憶ミュージアム!

魔法少女たちは記憶の回廊へ ※この記事は作品のネタバレを含みます 第11話のあらすじ さなが加入し一大勢力となったチーム三日月荘。そんな三日月荘にみふゆがやってくる。みふゆに誘われるままにいろは達は記憶ミュージアムへ・・ // 第11話のPOINT チーム…

【ヒロアカ4期】第85話『開催文化祭!』あらすじと感想 ジェントル戦決着!ほろ苦い結末・・!

ジェントルとラブラバの固い絆 ※この記事は作品のネタバレを含みます ジェントル役に山寺宏一さんを起用したのは春クール開始のハクション大魔王の宣伝・・なのかな(笑)。ジェントル→ハクション大魔王のヒロアカとのコラボCMが中々いい感じ。 第85話のあらす…

【ちはやふる3】第22話『ながめせしまに』あらすじと感想 カルタ女子によるバレンタインパーティー開催!

バレンタインに塩辛を・・! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第22話のあらすじ 名人戦が終わり、新春カルタ大会も終えた瑞沢カルタ部。女子達によるある一大イベントが秘密裏に進行していた・・ // 第22話のPOINT 菫、お菓子作りで女子力発揮 菫の告白…

【七つの大罪 神々の逆鱗(3期)】第22話・【あひるの空】第23話 感想 モンスピート死す・・!

デリエリを守ったモンスピートの最期 ※この記事は作品のネタバレを含みます // 七つの大罪 神々の逆鱗 第22話『戦禍のブリタニア』 第22話のあらすじ 聖戦の火ぶたが切って落とされた!戦場と化したブリタニア。エリザベスは戦わない方法を一人模索するが・…

【ヒロアカ4期】第84話『デクvsジェントル・クリミナル』あらすじと感想 デクとジェントルが大激突!

英雄候補生vs自称義賊のYoutuber ※この記事は作品のネタバレを含みます 第84話のあらすじ 文化祭当日の朝、買い出しに出かけたデクはジェントルと遭遇。ジェントルの動きに不穏なものを感じたデクは雄英潜入を阻むため、ジェントルと戦う事に・・ // 第84話…

【マギアレコード】第10話『私の名前』あらすじと感想 マミさんもマギウスの翼・・!?魔法少女大乱戦!

魔法少女大戦勃発! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第10話のあらすじ ひとりぼっちの最果てから帰還したいろは。現実世界でもアリナがいろは達の前に立ちふさがる。混戦の中現れたのはマミさん・・! // 第10話のPOINT 魔法少女のバーゲンセール 狂気…

2020年冬アニメの中盤を振り返る

冬クールアニメの中盤を振り返ります。 // 2020年冬視聴作品と暫定評価 pet【◎】 群れなせ!シートン学園【〇】 七つの大罪3期【△】秋からの継続 あひるの空【◎】秋からの継続 ちはやふる3【◎】秋からの継続 異種族レビュアーズ【◎】 異世界かるてっと2【〇…

【七つの大罪 神々の逆鱗(3期)】第21話・【あひるの空】第22話 感想 アーサー死す!聖戦再び・・!

アーサー、聖剣に貫かれる・・。 ※この記事は作品のネタバレを含みます // 七つの大罪 神々の逆鱗 第21話『聖戦の幕開け』 第21話のあらすじ 聖剣によって英雄たちの力を手に入れたアーサー。チャンドラー達を圧倒したかに見えたが・・。メリオダス率いる魔…

【ちはやふる3】第21話『ひともをし』あらすじと感想 太一vs新!勝つのは果たして・・!?

太一と新、高松宮杯で激突! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第21話のあらすじ 新春カルタ大会に出場する瑞沢カルタ部。太一だけは滋賀に残り高松宮杯に出場していた。順調に勝ち進む太一に立ちふさがったのは新・・。 // 第21話のPOINT 抜けがけ太一…

【ちはやふる3】第20話『なにしおはば』あらすじと感想 原田先生vs周防名人の熱戦がついに決着!

周防、名人戦で『名人』になる ※この記事は作品のネタバレを含みます 第20話のあらすじ 名人戦第4試合。運命戦までもつれた戦い。名人に王手をかけた原田は自陣の札が読まれれば勝利が決まるのだが・・ // 第20話のPOINT 運命戦は運命じゃない 周防名人の圧…

【マギアレコード】第9話『私しかいない世界』あらすじと感想 アリナ登場!さなとアイの悲しき別れ・・!

ひとりぼっちの最果てで紡ぐ絆 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第9話のあらすじ いろはに接触してきたのはひとりぼっちの最果てのウワサそのもの。アイと名乗る人工知能は、最果てに囚われた二葉さなという少女の救出をいろはに依頼する・・。 // 第9…