サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

運動嫌いの僕がマラソンにハマった5つの理由

こんばんは、リゼです。

久しぶりの雑記です。最近はアニメ感想の記事ばかりになっていたのでたまにはアニメ以外のことを書いてみます。

 

なんだかんだで当ブログは1か月更新を続けられ、記事は60を超えました。

 

そのほとんどがアニメ感想の記事ばかりになってしまいました・・

本当はこういった雑記を書いていくつもりだったんで当初描いていた運営路線から大きく逸れているのが現状です(笑)

 

今後はこういった雑記を中心に書いていければと思っております。

 

 

さて、本題。

私はブログを1か月前に始めました。

それと同時にもう一つ始めたことがあります。

 

それがマラソンです!!

 

私は元々、大の運動嫌いです。とくにマラソンは超嫌いです。いや、でした。

小学校の頃はマラソンが嫌でよく保健室でサボっていたぐらいには嫌いでした。

 

そんな私が今では週に数回は自発的に走りに行くほどにマラソンにハマっています。運動嫌いな私でもマラソンにハマった理由をいくつか挙げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痩せられる

まずなんといってもこれ。

そもそもダイエットのために始めたんですが、痩せられるか痩せないかで言うと、現状は痩せれています。といっても1か月で3キロ程度・・・。

 

しかし、マラソン以外に半身浴や禁酒・炭水化物制限なども取り入れているので純粋なマラソンによる効果は実のところ不明であります(笑)

 

しかし、代謝をあげるという観点では効果はあるかと思います。

それも私のようなランニングというよりジョギングに近いスピードだったりするとなお脂肪燃焼効果は高いかと。じっくり時間をかけて30分以上は走るように心がけると◎

 

なんといっても走り終わった後の汗が半端ないので自覚は十分に得られますね!

これが大事(*´▽`*)

 

 

 

歌がうまくなる

実はリゼはカラオケが大好きでして。

決して歌は上手くはないのですがマラソンをするようになってからのカラオケは、マラソンをする以前に比べ格段に声の伸びが良くなっていて高音も出るようになっています。自分でわかるぐらいにノドの調子がいいのです!

 

ノドの調子というよりは、心肺機能の向上によるところが大きいのかと。なんにせよ、思わぬ効果が得られてマラソンに対するモチベーションが向上している今日この頃。

 

 

 

 

心のリフレッシュ

これがマラソンを続けている一番の理由かもしれません。

仕事でうまくいかなかった時、家庭で揉めた時、気分が沈んだ時など、精神的に上向かないような時でも、走ってると頭がクリアになって嫌なことって忘れられるんです!

 

これが大事で定期的に走ることで心がリフレッシュされ精神的な落ち込みが最小限にとどめられていると私は体感しています。

 

これに加え、体を適度に動かしているので夜はぐっすり寝られ体の疲れが取れるのも心にいい影響を与えてくれていますね。

 

 

 

 

スケジューリングの向上

そもそも社会人って仕事に多くの時間を取られ、それ以外の時間で睡眠や家事、趣味をやりくりしていますよね。私もそうです。

 

1か月前に私はブログとマラソンの2つの事を同時にはじめました。趣味の時間と睡眠時間を削り捻出しているのが現状です。

 

1日は24時間。決して時間自体は増えないからやりたい事を増やすためには何かを削った上で効率化を図り無理なく行えるようにしなければなりません。

 

料理は時短メニューを活用する、洗濯物を回している間に走りに行き戻ったら洗濯物を干す、などマルチタスク能力がマラソンを始めてから少しは向上した・・?

 

かもしれません(; ・`д・´)

 

 

 

自律心が強くなる

自発的にやってはいますが、正直しんどいですし走りに行きたくないなぁ・・と思う日もぶっちゃけあります。しかし、自分で走りに行くと決めた日は必ず走りに行くようにしていますし距離も一度決めたら絶対に走りぬくようにしています。

 

学校の体育の授業ではないので、誰も見ていないししんどかったら歩いてもいいし、なんなら走らず歩いて帰っても誰に咎められるわけではないんだけど、歩かず目標距離を走るという自分ルールを意地でも貫いてます。

 

少しは自分を律する心というのが形成されているのではないかと思います。

自分に厳しくするって簡単なことじゃなくて中々難しい・・

 

今の目標は10月に生まれるわが子の安産の願掛けも兼ねてお百度参りならぬ100日ランニングというのを目標に掲げています(*´▽`*)

 

 

 

 

 

私が体験したマラソンの良さというものをいくつか挙げてみました。

最初は張り切って走れもしないのに無茶な距離を走ったりしてしんどくなって嫌になった時期もありましたが、やっぱり楽しみながらやるというのが趣味を行う上で大切です。それはブログもマラソンも一緒です。

 

 

今は無理のない距離を、適度な間隔で楽しみながら走ってます。

 

 

私のランニング記録はこんな感じ↓↓

 

f:id:marureze:20180725010400p:plainf:id:marureze:20180725010406p:plain

 

 

 

 

ではでは!

リゼでした(*‘ω‘ *)