訪問ありがとうございます!リゼです。
秋アニメが本格的に始まる前に夏アニメの振り返りをしてみたいと思います。
- 殺戮の天使
- Back Street Girls
- シュタインズ・ゲート ゼロ
- Free!(3期)
- ぐらんぶる
- ハイスコアガール
- 僕のヒーローアカデミア
- ペルソナ5
- ゆらぎ荘の幽奈さん
- はたらく細胞
- 進撃の巨人(3期)
- はねバド!
第3位
はたらく細胞
『面白さと学びを兼ね備えた素晴らしい作品』
人間の体内細胞を擬人化し話を展開させるという発想力と、そのコンセプトを十二分に生かしたキャラクター設定とデザインには脱帽。
老若男女問わず、そして医療系学生には特におすすめしたい作品!
子供と一緒に見るのもきっと楽しいと思う(*‘ω‘ *)
<リゼ的おすすめ回>
ガン細胞の成り立ち、その悲しき業を背負う石田彰さんの演技が素晴らしい!
第2位
僕のヒーローアカデミア
『熱さとひたむきさが光る新世代の王道』
3期はとくに内容が濃く、この作品のターニングポイントであろう「オールマイトという絶対的キャラクターの引退」を描いています。オールマイト引退以前はプロローグ、以降が本編という構成だと思われますので、デク達生徒の活躍が主軸となる4期以降の展開にも期待したいですね。王道な設定、多彩なキャラクターとデザイン、個性をより魅力的に表現する作画力、声優陣の熱演、どれをとっても素晴らしかった!
<リゼ的おすすめ回>
オールマイト vs オールフォーワン
この戦い、ほんとに熱い・・!
第1位
シュタインズ・ゲート ゼロ
『シュタインズ・ゲートへ至るための始まり』
正直、人気作の続編なんてお金稼ぎのための駄作。
なんて思っていた時期がリゼにもありました。
決して蛇足にはならず補足を行う事で、最終的には本編の展開に奥深さが出ました。ゼロを観終わったことで、シュタインズ・ゲート本編とはゼロを含めてやっと成立する物語なんだと理解しました。そしてなにより、スタッフのシュタゲへの愛が伝わるオリジナル回や演出が素晴らしくほんとに楽しく視聴できました。
<リゼ的おすすめ回>
後半はすべて神回と言ってもいいぐらいの出来なんで迷うところですが、やはり我らが鳳凰院凶真の復活回を推したい!宮野真守さんの演技にも要注目(笑)
声優部門
・岡本信彦さん
・島袋美由利さん
岡本さんは、ヒロアカの爆豪・はたらく細胞の樹状細胞・殺戮の天使ではザックを熱演していました。幅の広さも凄いですが、岡本さんの良さといえばやはりシャウトかなと。そういう点では爆豪やザックのようなキャラは岡本信彦さん以外ではもう考えられない(´Д`)
島袋さんは若手ながらも同クール内で2キャラも主役級を好演。しかも、はねバド!のなぎさでは熱血系スポ根女子を、幽奈さんではおっとり系の可愛い女子を演じられておりその演技力の幅を夏クールで魅せてくれました!今後の活躍にも期待したいです。
キャラ部門
・トガヒミコ(僕のヒーローアカデミア)
完全にリゼの好みです( *´艸`)
好きなんです!
福圓美里さんの可愛らしいお声と演技でトガちゃんが昇華されていて、これだけでもヒロアカがアニメ化した甲斐がありますよ、ほんと。
主題歌部門
・ファティマ(シュタインズ・ゲート ゼロOP)
いとうかなこ×志倉千代丸のコンビはやはり熱い!
売り出し中のアーティストがタイアップするのでもなく、ゴリゴリのキャラソンでもなく、アニソンとは作品に沿う曲であるべきだ!という個人的な嗜好が強いんですがね・・。この曲はシュタゲゼロの世界観が表現されていますしリゼの好みにはドンピシャだったんです(*´▽`*)
とはいえ菅田将暉くんのロングホープフィリア(ヒロアカED)も結構好きだったりします(笑)。あとは、はたらく細胞のOPとか!
まとめ
春クールに話題作が多く、正直始まる前は期待していなかった夏クール。上に挙げたのが春からの続きものばかりなのですが、それを除外しても割と楽しめた作品が多かった印象です。夏からスタートの純粋な新作でリゼがとくにお気に入りだったのは『はたらく細胞』と『はねバド!』でした(*´▽`*)