サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

駅から徒歩5分圏内!大阪駅周辺の激うまラーメン3選!

Sponsored Link

訪問ありがとうございます!リゼです。

今回のイケ麺巡りは大阪駅周辺のラーメン屋をピックアップ!

 

   

 

駅からすぐの好立地に加え味も抜群な3店をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

カドヤ食堂 阪神梅田店

 

『大阪を代表する醤油らーめんが梅田に出店』

 

昨年6月にリニューアルした阪神百貨店。そのリニューアルに合わせ3年ぶりに復活したフードコート『スナックパーク』。梅田駅改札を出てすぐの好立地に位置しています。

 

スナックパークは立ち飲み・立ち食いをコンセプトにしております。様々な店舗がひしめき合う中、カドヤ食堂もこのスナックパークに出店!連日大行列をなしております。

 

 

・中華そば(500円)

 

え!?この値段でカドヤ食堂を!?このクオリティをワンコインで食べられるなんてほんとに信じられません。梅田に来たら食べなきゃ損ですよ、これ。

 

立ち食いのコンセプトに沿って、量はやや少なめ。しかし、100円追加で大盛に変更可能。そしてサイドメニューに豚めしもあります。どちらを追加しても1000円以下という安価でカドヤ食堂を最大限楽しめる素晴らしさ(*´▽`*)

 

昼食と夕食の合間に軽く楽しむもよし、がっつり食べるもよし、スナックパークで軽く立ち飲みながらいただくもよしで、食べ方の汎用性高し!

 

週末は16時過ぎても行列だったり。私の経験でいうと17時前が一番空いてます。

 

 

銀座 篝 ルクア大阪店

 

『上品さ漂うハイセンス鳥白湯SOBA』

 

ミシュランにも掲載された有名店が関西初出店!

関西で篝を食べられるのはルクアだけ!(*´▽`*)

 

こちらはJR大阪駅から徒歩5分圏内となっております。今話題となっているルクアの地下に存在する飲食店フロア『バルチカ』の一角に出店されています。

 

f:id:marureze:20190105172722j:plain

 

・鳥白湯SOBA(980円)

 

周りに飲み屋が充実しているフロアなだけあって18時ごろ比較的早い時間だとあまり並ばずには入れることが多いです。逆に20時以降はかなり混んでいる印象。

 

店構えや内装は高級和食料理店のような佇まい。銀座ともなると『ラーメン』ではなく『SOBA』になるようです(笑)

 

店内はBOX席もありファミリー層も無理なく入れるような配慮がされてて好印象。

 

メニューはハマグリ淡麗系やつけSOBAもありバラエティに富んでいましたが、看板の鳥白湯を選択。クリーミーでありながらくどさはなくつけ合わせとのバランスも絶妙!

 

値段高めなのがネックかな・・(; ・`д・´)

 

 

博多一幸舎 エキマルシェ大阪店

 

『博多泡系豚骨が関西に上陸』

 

こちらもJR大阪駅周辺のお店。

桜橋口改札より徒歩5分圏内です。

 

博多に数多くの店舗を有する有名店が大阪初出店。出店後は連日大賑わいです。

 

夜は一杯ひっかけた後のサラリーマンでいっぱいですねー(笑)。博多大吉先生曰く「らーめんは別れの挨拶」とのことなんで、このお店ではたくさんの別れがあるのでしょう・・

 

f:id:marureze:20190105172726j:plain

 

・ねぎラーメン(850円)

 

リゼはネギ大好きのネギ星人なのでついついネギ追加しちゃいますん( *´艸`)

 

ネギ無し通常価格は750円。

 

一幸舎の最大の特徴はなんといってもそのクリーミーさと『泡』ですね。他の豚骨らーめんと一線を画す口当たりが好き。

 

そして豚骨の荒々しさとクリーミーさの兼ね合いがこれまた素晴らしい。個人的には梅田にある豚骨ラーメンでは1、2を争う美味さです。

 

博多一幸舎 エキマルシェ大阪店

 

 

まとめ

大阪駅・梅田駅周辺に存在するラーメン店の紹介でしたー。醤油・白湯・豚骨、と3店舗それぞれジャンルが違うので、好みのジャンルを攻めてみるもよし!移動距離が少ないから一気に3つ巡るもよし!

 

梅田に来た際にはぜひいってみてださい(*´▽`*)