サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

梅田(大阪駅)周辺で食べられる絶品つけ麺3選【たけ井・五郎ヱ門・TETSU】

Sponsored Link

オープンが間近に迫った『なんばラーメン一座』

 

難波(ミナミ)のラーメン界隈が熱い今、あえて梅田(キタ)で食べられるつけ麺屋さんに着目したいと思います(笑)

 

アンチつけ麺派の私が思わず唸ったほど美味しかった3つのお店を今回ピックアップしてみました。

 

   

 

 

 

麺屋 たけ井

京都に本店を構える超有名店。大阪では梅田でしか味わえない!・・って言いたいとこなんですけど、明日オープンの『なんばラーメン一座』にも出店されるので大阪府内では梅田と難波の二か所でこちらのお店の味を楽しめます。

 

梅田店の特徴はなんといってもその独特な立地。駅から徒歩〇分とかじゃなくて、阪急梅田駅構内にお店を構えっちゃってます(笑)。電車降りてから徒歩30秒とかそういうレベル。だけどクオリティはいわゆる「駅そば」の比じゃない。

 

つけ麺(大・麺400g):1010円

 

『極太麺×濃厚魚介豚骨つけ汁』という王道スタイル。スープは濃いけどくどくない、麺は存在感と歯ごたえ抜群!喉で食べる麺ですね。

 

麺をスープにどっぷりつけて食べるもよし。風味を感じながら麺だけで食べてもよし。黒コショウや柚子皮でアクセントをつけて味変を楽しむもよし(*´▽`*)

 

スープの熱さは提供当初は熱すぎるぐらいなんだけど、大盛ともなると終盤は冷えてしまうので気になるようなら温めなおしを推奨。行列店なので中々店員さんに気軽に声かけづらいですが・・。ちなみに小盛なら冷えるまでいかず最後まで温かかったです。

 

私が行く時は、いつも客層の7割ぐらいが女性でした。インスタ映え・・はしなさそうなんだけど女子受けしている印象。梅田には多くの可愛らしいお店がある中、食事にここを選ぶラーメン女子って私の中ではポイント高いです(*´▽`*)

 

ちなみに現在食べログの梅田ラーメンランキングでは4位につけているお店です。

【1位はこのお店!】

www.marureze.com

 

上方屋 五郎ヱ門

豚骨つけ麺(麺300g):930円

 

レトロな雰囲気ただよう『新梅田食堂街』は梅田の飲食店街でも屈指の人気を誇り、『はなだこ』『きじ』『松葉』など行列が絶えないお店が多い事でも有名。駅からのアクセスも抜群の食堂街の中で唯一つけ麺をウリにしているのがこちらのお店。

 

店内はカウンター5席のみ。

私が今まで来店した飲食店で一番狭い(笑)

 

店内はめちゃくちゃ豚骨臭い!(誉め言葉)

見るからに濃厚そうなつけ汁は出汁がきいた意外とアッサリ目な仕上がり。麺は中太細目でツルツルシコシコで喉越しが特徴的。

 

『たけ井』とは真逆で女子の姿はほとんど見たことがない(笑)。だけど、趣のある店内と芳醇な匂いは、ラーメン男子を釘付けにしている事間違いなし。

 

硬派な店構えなので豚骨オンリーなのかと思いきや、カレーつけ麺や坦々つけ麺など意外とメニューはバラエティに富んでいます( *´艸`)

 

つけめんTETSU

関東の有名つけ麺店。

西日本では梅田にしか出店していません。

 

関西人としては、東京までいかずとも本場の味が楽しめるのでかなりありがたい。

 

阪急三番街の地下にお店を構えています。少し先へ進むと去年開業したばかりの関西屈指のオシャレフードコート『うめだフードホール』もありこのフロアはかなり食が充実しているエリア。

 

ちなみに『うめだフードホール』には関西を代表する台湾まぜそばの名店『マルショウ』もあります(*´▽`*)

 

つけめん(大盛・麺300g):900円

 

かつお香る魚介系だしに豚骨のうまみが合わさったつけ汁は、濃厚なのに優しさすら感じられる魚介が前面に出たアッサリテイスト。ウェーブのかかった太麺は喉越しよりも舌触りが印象的。ちぢれがある分スープを持ち上げていて味がしっかり感じられます。

 

梅田店では、他店では味わえない限定の坦々つけめんもありメニューが多彩。店内は広めで座席数も多く幅広い世代の人で賑わっている印象。子供連れでも来られるのは◎

 

まとめ

『つけ麺』と一括りにしてみたものの、その味や麺はそれぞれに異なっていて意外と奥が深い!みんな違ってみんなイイ。

 

ラーメン好きの私としては、ラーメン店でわざわざ『つけ麺』を頼むことがあまりないんですが、今回はあえて専門店におもむき『つけ麺』のレベルの高さに触れそのクオリティに脱帽しちゃいました(*´▽`*)

 

『つけ麺』初心者なので、みなさんのおすすめのお店があればぜひ教えてください!

 

【なんばで有名ラーメン屋が集合!】

www.marureze.com