サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【続・終物語】第5話『こよみリバース 其の伍』感想 女装の阿良々木と男装の忍野扇

Sponsored Link

臥煙遠江登場!~風呂問答~

 

   

知ってるとか知らないは関係ない

お風呂場に現れたのは臥煙遠江。

臥煙伊豆湖の姉であり、神原駿河の母である。

本来の世界では故人のはず・・

 

そんな彼女と初めて対峙する阿良々木。

 

「なんでも知ってる」伊豆湖や「知ってることだけ」の羽川とはまた違った彼女のスタンスは「知ってるとか知らないは関係ない」。事実、彼女は阿良々木の事情は知らなかったが問答していく中で読み取り、理解した。

 

顔はたしかに神原と似てるが、性格は伊豆湖とも神原とも違う。一言で表すと『豪胆』って感じのご婦人です(笑)

 

猿の左手の真実

遠江に背中を流させる阿良々木。母親ほど年齢が離れているご婦人を泡まみれにして背中を洗ってもらうなんて、ありゃりゃぎさんレベル高すぎィ!(笑)

 

そら、斧乃木ちゃんも激おこになりますな・・。他のメンツにもバレたらえらい目に遭わされるだろうね、これ(´Д`)

 

レイニーデビルは遠江の裏面、いわば分身。彼女は自身の裏面とは向き合わず『排除』することを選んだ。阿良々木に相棒ともいうべき裏面を『受け入れる』選択肢がある事をアドバイスし、直江津高校へ向かう事を指示。

 

お城忍と幼女羽川と忍野扇

一方、斧乃木ちゃんは再度ハートアンダーブレード姫と謁見。その後、北白蛇神社で真宵(21)・撫子、そしていつの間にか幼女化していた羽川の元を訪れます。圧倒的にロリ成分が不足していた鏡の世界でしたが、ここにきて補充ですか・・!しかも羽川で(笑)

 

阿良々木の方はというと、遠江の指示に従い直江津高校へ向かう。・・のですが、自宅のクローゼットには高校の制服が女子用しかなく仕方なく(?)それを着用。

 

最初は同室の老倉のものかと思ってて、とんでもない変態行為じゃねーか!とツッコんでしまった・・(笑)。すまん、こよみん。

 

世界が阿良々木によって影響がもたらされるなら、その逆もまた然り。阿良々木もまた世界によって影響をもたらされており、鏡の世界では『阿良々木暦』に変化が。

 

暦の裏面である『忍野扇』への変化を促しているのを「女子用の制服」から垣間見えました。『排除』ではなく『受け入れる』・・からこそありゃりゃぎさんは女装なのか。

 

直江津高校のとある教室で待ち構えていたのは忍野扇。その教室こそ「おうぎフォーミュラ」で登場したあの隠し教室。阿良々木が人間不信となるきっかけの事件が起こり老倉を不登校に追い込んだいわくつきの場所・・

 

 

 

まとめ

鏡の世界は自身の裏面を写す、ついに阿良々木は自身の分身ともいうべき忍野扇と対面。分身を通して見る自分の内面とどのようなやり取りを行うのか・・

 

戦場ヶ原さんは最後まで出てこないのかな?

 

 【前回の記事】

www.marureze.com