サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【ブログ開設一周年】ここまでの歩みを振り返る&人気記事TOP10をご紹介

Sponsored Link

いつもお世話になっています。

管理人のリゼです。

 

当ブログが開設して一周年の節目を迎える事が出来ました。勝手に始めて、勝手に継続しておいて『お祝い』というのも変な感じ(笑)。とはいえ嬉しくて普段よりも舞い上がってるので記事の内容も全体的にふわふわしていると思いますが、ご容赦ください。

 

   

「辞める時はしれっと辞めるだろうし、やる気がある内は続けてく」そんなスタンスで一年やってきました。最初の内は一日のアクセス数がずーっと一桁だったり、はてなスターやブックマークなど誰かに読まれている目に見える証が無かったりで続けていく自信がなかった時期もありました。

 

それでも意地になって書き続けた400以上の記事たち・・。大げさかもしれませんが、自分の生きた証だと思っていてどの記事も自分の子供のようにかわいいです。中にはとんでもなく不出来な子もいますけど(笑)。毎日更新に躍起になって中身がスカスカだった時期のものとか

 

「辞める時はしれっと辞めるだろうし、やる気がある内は続けてく」のスタンスは、これからも変わらない。「書きたいものを書きたいように書くだけの自分本位なサイト」にもかかわらず、少ないながら当ブログにもいつもはてなスターやコメントをくれる方が出来てブログを続けていく動機の一つになっています。

 

どさくさに紛れてここで感謝を述べさせていただきます。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします(*´▽`*)

 

 

一年間の振り返り

主な出来事をピックアップ(*´▽`*)

 

2018年6月:ブログ開設

一番最初の記事にも書いていますが、以前ブログをやっていてその時に得られた『趣味を共有する』楽しさと嬉しさが今でも忘れられなかったのと、何か発信していきたいという漠然としたものと、自分だけの唯一無二なもの・・要は自分だけの国、居場所そういったものがほしかったという理由で10年ぶりにブロガーとして復活したのがきっかけであります。

 

2018年7月:無謀にもアドセンス申請

30記事程度書けたところで初申請をしてみるのだが、ここから不合格通知をもらう日々が当分続きます(笑)。大して勉強していなかったのでよくわからんまま申請したのを今でも覚えてる。アクセスがいつもの60倍になった当ブログ初のプチバズりをここで経験。

 

2018年9月:アドセンス合格

なんだかんだ10回以上の不合格通知をもらい諦めモードだった時に合格通知がやってくる。アドセンスちゃんはとんでもないツンデレでした(笑)。これ以降はピックアップするほどの大したイベントは無く・・。

 

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

2019年4月:関連コンテンツ解放

気が付いてたら解放されてました。ここまで来たらなんとなく認められた感はあって嬉しかったけど、やっぱりその解放条件は謎。解放されても特に通知とかなかった( ゚Д゚)

 

www.marureze.com

 

二年目の抱負

【一年目の抱負】

①毎日更新する

②一年間は辞めずに続ける

③できたら収益あげたい

 

こんなことをブログ開設当初に掲げていました。①は気を抜いたら更新がストップしちゃって達成できず(笑)。②はなんとか達成できました。始めたころは自分の生活の中に『ブログ』を入れ込むのに苦労しましたが、今はすっかり日常のルーチンに落とし込めてます。

 

③に関しては、一年前に自分が思い描いていた想像を軽々と超える成果を出せているので二年目もこの調子でいければなぁ・・と。

 

【二年目の抱負】

①賞味期限のない記事づくり

②できたらオフ会

③+α

 

これからの一年はこの3つを目標に。①に関しては、当サイトの特性上アニメがメインコンテンツなのでアクセスが伸びる記事の賞味期限が短い。なので、安定して多くの人に長く読んでもらえるような記事づくりをしたいなぁと思ってます。

 

②に関しては・・言うてはみたもののどうなんだろうか、これ(笑)。いつかやれたらいいなぁとは思ってます、ハイ。

 

③なんですが、安定し始めた今のサイクルを壊そうかなと。気が付けば当初予定していなかったアニメ中心のサイトになっていたので、扱うジャンルを見直したり毎日更新する事を辞めてみたり、初心を思い出して色々と『挑戦』したい。あと、自分の殻に引きこもりがちなので交流を積極的にしていきたいと思ってます。書く事も大切だけど読む事も勉強。いろんなブログを読みに行って多くの記事に触れていきたいです。

 

この一年を振り返ると色んな思いがこみ上げてきてダラダラと文字を綴ってしまいましたが、これからも『サブカル国道二号線』をどうぞよろしくお願いします。

 

 

最後におまけ。

この1年でよく読まれた記事達です(*´▽`*)

 

管理人の軽い解説を添えて・・

 

人気記事TOP10

第10位

www.marureze.com

 

『じゃがアリゴ』が話題になった時に、書いた「やってみた」系記事。投稿後の3日ほどのアクセスが凄まじかった。狙って伸びたを初体験できた記事です。ちなみに最初の3日以降ほとんど読まれることはなかったという・・(笑)

 

第9位

www.marureze.com

 

現在絶賛放送中の『鬼滅の刃』の感想記事。強力な鬼2人組との死闘が話題を呼んだ回でした。注目作の感想ということでアクセスも伸びやすかったのが要員かなと。

 

第8位

www.marureze.com

 

『シュタインズ・ゲート ゼロ』の最終話の感想記事。シュタゲ関連の記事は今でも検索流入があり作品の人気の高さを改めて実感しています。

 

第7位

www.marureze.com

 

『約束のネバーランド』の感想記事。食料として施設で育てられている子供たちが脱走を企てる話なんですが、仲間の中に潜んでいた内通者の正体がわかった回とあってアクセスが集中した模様。タイトルの言葉選びって大事なんだなぁと感じた記事でした。

 

第6位

www.marureze.com

 

今月開業した『なんばラーメン一座』について書いた記事で、ラーメンカテゴリーで唯一のランクインを果たしました。開業前に投稿したことで競合数が少なく当初検索順位が2位であったこともありアクセスが集中。

 

開業後は競合記事が増え見事に検索順位が下がってアクセス数も右肩下がり(笑)。話題になる前の競合数の少ないジャンルに着目してみた結果、多くの収穫もあった記事でした。

 

第5位

www.marureze.com

 

コンビニ飯レビュー系の初記事。これに味を占めて色々とやってるけどこの記事ほどアクセスは稼げなかった(笑)

 

当初、関西先行販売だったこの商品。『ファミマ 弁当』で記事がヒットすることから安定してアクセスを稼いでいました。この春から全国販売されることになったことで更にアクセス数が増加。

 

第4位

www.marureze.com

 

大人気作品『ソードアートオンライン』のアリシゼーション編の感想記事。敵をキモく描くことに関しては定評のあるこの作品ですが、作品内でも1,2を争う胸糞展開が話題を呼んだ回の記事です。エロ要素もあった回だったからアクセスが多かったんだと思ってる・・

 

第3位

www.marureze.com

 

現在放送中の『進撃の巨人』の感想記事。序盤から作品を引っ張ってきたアルミンとエルヴィンが瀕死状態になった。そんな2人の内1人だけを救命できるとしたら・・?

 

究極の二者択一が話題を呼んだ回です。

 

第2位 

www.marureze.com

 

『とある魔術の禁書目録』のアニメ第3期最終話の感想記事。新キャラが続々と登場したことで4期を期待した人がたくさんアクセスしてくれたのだと思われる。公式な新シリーズの情報はまだ明かされていません。7月にはとある科学の一方通行が放送され、とある科学の超電磁砲の続編も製作が決定しているので4期の発表は時間の問題かと・・!

 

第1位

www.marureze.com

 

『進撃の巨人』の原作最新巻の感想。熾烈をきわめる戦火の中でついにリヴァイにも危機が・・!アクセス数の多さが人気の高さを物語っている。