サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2019年上半期のアニメを振り返ってみた。

Sponsored Link

今週のお題「2019年上半期」

 

   

 

今年も半分が過ぎました。

2019年上半期をアニメで振り返ってみたいと思います。

 

 

2019年冬アニメ(1月~3月)

たつき監督のオリジナル作品『ケムリクサ』が熱狂的な人気を誇りAmazonのDVD売り上げランキングで1位を獲得!

 

『約束のネバーランド』がジャンプ初のノイタミナ枠で放送。独特な原作の展開をハイクオリティなアニメーションで表現し人気を博しました。早くも2期の制作が決まり来年放映予定。

 

『かぐや様は告らせたい』『五等分の花嫁』のラブコメ勢が絶好調!かぐや様は実写映画が控えており、五等分は2期の制作が発表されています。

 

 

 

 

 

www.marureze.com

 

2019年春アニメ(4月~6月) 

『RobiHachi』・『さらざんまい』・『Fairy gone』とオリジナル作品の多さが特徴的だった春クール。

 

『進撃の巨人』・『続 終物語』・『ONE PUNCH MAN』とネームバリューある作品は抜群の安定感。

 

『川柳少女』・『みだらな青ちゃんは勉強ができない』・『異世界かるてっと』と15分尺コメディの面白さも際立っていました。

 

そして、春クール一番の傑作と呼び声高い『鬼滅の刃』

 

 

 

www.marureze.com

 

2019年上半期のアニメ映画

可愛らしい絵柄とエグイ展開のギャップが魅力の『メイドインアビス(総集編)』、圧巻の戦闘シーンと妖艶な雰囲気が特徴的な『Fate / stay night(Heaven's Feel Ⅱ)』

 

復活した『シティーハンター』、完全新作の『鋼鉄城のカバネリ』、豪華スタッフによるオリジナル作品『プロメア』と挙げればキリがないぐらいに話題作が豊富だった上半期のアニメ映画。

 

その中でも個人的にはギアスの、ルルーシュの復活が一番嬉しかったです。10年の時を超えて再びギアスの新作を観られたのは本当にありがたかった。

 

 

 

 

www.marureze.com

 

上半期アニメTOP5

※1月~6月の期間内に放映、完結した作品から選出

 

TOP5
  • 第5位:異世界かるてっと
  • 第4位:さらざんまい
  • 第3位:約束のネバーランド
  • 第2位:SAO アリゼーション
  • 第1位:進撃の巨人

 

上半期の主題歌・嫁キャラ・名言

上半期ナンバーワン主題歌

 

・紅蓮華 / LiSA(鬼滅の刃OP)

 

 

これ以上にカッコイイアニソンがあったなら教えていただきたい。

 

上半期ナンバーワン嫁キャラ

 

・中野三玖(五等分の花嫁)

 

 

見た目と性格の可愛さもさることながら、演じられていた伊藤美来さんの演技力が素晴らしい。この一点だけでもアニメ化した価値は十分にある。

 

2期はよ( *´艸`)

 

上半期の名言たち

 

名言!?迷言!?
  • カワウソイヤァ!(さらざんまい)
  • 欲望搾取(さらざんまい)
  • お可愛いこと(かぐや様)
  • それな!(かぐや様)
  • 元号が変わっているぅ!(鬼滅の刃)

 

この辺りが印象的だったかなと。『かぐや様』に関してはナレーションのセリフ全てが印象的と言っても過言ではないかも(笑)

 

『鬼滅の刃』も独特の表現や言い回しがクセになりますね。後半は名言にも期待したいところ。『さらざんまい』は特徴的なワードが多かったけど『輪るピングドラム』「生存戦略」を超えるものはなかったかなぁ(´Д`)

 

まとめ

アニメで2019年の上半期を振り返ってみました。

 

映画が例年以上に豊作だった印象。

その上、屈指の名作をリメイクした『ミュウツーの逆襲:EVORUTION』や、『君の名は。』の新海誠監督の最新作『天気の子』など下半期も話題作が続々と名を連ねておりますのでアニメ映画の勢いはさらに加速していきそうです(*´▽`*)