サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【2019年夏アニメ初回感想】からかい上手の高木さん2 / ありふれた職業で世界最強

Sponsored Link

高木さんの職業はからかい上手

 

 

   

からかい上手の高木さん2

第1話『教科書・催眠術・寝起き・水切り』 

 

教科書を忘れた西片は高木さんに教科書を見せてもらう事に。自らのミスでわざわざからかわれる隙を高木さんに与えた西片の痛恨のミス(笑)。いつもよりも距離感が近くなってドギマギする西片が高木さんに敵うわけもなく・・( *´艸`)

 

高木さんに催眠術をかける西片。催眠術にかかった(?)高木さんに色々と命令をする西片だったが・・高木さんが催眠術にかかるわけもなく(笑)

 

河原で水切り勝負をすることになった西片と高木さん。得意分野に引き込んで高木さんに勝とうと画策した西片だったが高木さんの策に翻弄されあえなく敗北・・

 

オデコ系ヒロイン界最強の高木さんがアニメに帰ってきました。2期でもやはり一枚も二枚も上手!そして相変わらずからかわれがいのある西片(笑)。今回もニヤニヤが止まらん(*´▽`*)

 

「手をつなぐ」展開を最終エピソードに持ってきてか~ら~の~・・エンディングはスキマスイッチの奏。歌いだしの歌詞と展開をリンクさせて普通に構成が上手い。今回も高木さん(CV:高橋李依)が歌います。高木さんといえばエンディングにどの曲をチョイスするのかも注目したい部分。今後の選曲も楽しみ。

 

 

 

ありふれた職業で世界最強

第1話『奈落の底の化け物』

 

異世界へ召喚された主人公のハジメ。召喚されたのは自分のみではなくクラスメイト達も一緒。いじめられっ子のハジメは、異世界でも決してカーストの上位にはなれず挙句の果てにクラスメイトに見捨てられ奈落の底へ転落。そこで出会った魔物に片腕を食いちぎられ心身ともに弱りきったところから物語が始まります。

 

雑魚キャラの位置づけだったはずの主人公が唐突に覚醒を果たしててチート臭すごい。あの金木くんですら覚醒して白髪化するのに1クールかかったんだぞ!(笑)

 

昨今大流行りの異世界召喚(転生)もの。今年の二大トレンドは異世界とタピオカで決まりだと思う(笑)。今期はこの他に『異世界チート魔術師』『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』もまだ控えているところにこのジャンルの飽和具合が伺える( ´艸`)

 

自ら進んで異世界に挑戦する作家さんは、昨今乱立する『異世界』というジャンルにあえて属すことで自ら縛りプレイをしているのだと個人的には思っています。ジャンルの枠の中で個性を発揮し創意工夫をしている作品もある事は確かなので、『異世界』を毛嫌いして避けるというのはしたくないのですが・・

 

地雷率も高いんですよ( ゚Д゚)

 

クラス単位での異世界召喚というのは面白い着眼点かなと。クラスメイトで国を作るもよし、バトルロワイヤル的展開へ移行するもよし、本作のように異世界でもカースト最下位でそこから下克上を目指すもよし、このようにわりと多様に展開できるので。

 

が、しかし。第1話を観た限りは、設定や世界観の説明が無さすぎるのと主人公のセリフがほぼすべて説明ばかり・・。

 

主人公が魔獣を喰らってその能力を引き継ぐという展開、最近どっかで見たような・・という圧倒的既視感(笑)。似通った設定の多いこの手の作品はアニメ化するタイミングも重要なのかもしれません・・

 

 

 

【他の今期初回感想記事】

www.marureze.com

 

 

www.marureze.com

 

 

www.marureze.com

 

 

www.marureze.com

 

 

www.marureze.com