サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【炎炎ノ消防隊】第4話『ヒーローと姫』感想 プリンセス火華登場!横暴すぎる第5特殊消防隊・・

Sponsored Link

まもるくんがついに喋った・・!

 

消防隊のマスコットキャラクター「まもる」くん。見た目はただのじいちゃんだがゆるキャラっぽくて愛らしい。今回ついに喋りました。

 

そのCVは悠木碧さん。またお前か(笑)

 

環古達とまもるくんの二役。エンディング後の秘話で今回は環は未登場だったためまもるくんのためだけに収録に参加していたことが明かされました・・ラートム。

 

   

まもるくんが木の上でウェーイ

消防士や消防隊は世間から必ずしもいい印象を抱かれてはいない。そんな悪いイメージを形成してしまったのは消防士による連続殺人事件が一端を担っていた。

 

その件の消防士は、裁判で無罪判決を勝ち取った。怒号飛び交う裁判所で元消防士は焔ビトへ変身。

 

本来なら意識もない状態になるはずだが、彼は自我をもって意識的に周りの人間へ悪意をぶつけています。焔ビトの奇行種といったところか。

 

タイミングといいこの焔ビト化は完全に作為的なものを感じましたが・・

 

特殊消防官 vs 元消防士

元消防士の焔ビトを鎮魂するため現場へかけつけた第8特殊消防隊。この焔ビト、状況が悪いとみるや命乞いをしたり、特殊消防官を非難したりと人間の往生際の悪さが残っているね・・

 

焔ビトの主張は、消防士として人を救っているのだから多少人を殺めてもいいという暴論。しかも確信犯的に精神判定に持ち込み無罪放免をだまし取る狡猾さも持っているクソ野郎。こんなサイコパスが焔ビト化したら脅威でしかない( ゚Д゚)

 

こんなクソキャラにヒーローを目指す森羅が破れるはずもなく勝敗は簡単に決しました。しかし、ここに割って入ってきたのが第5特殊消防隊・・

 

プリンセス火華登場

自我を持つ焔ビトを貴重な研究サンプルとして回収したい第5特殊消防隊。大隊長のプリンセス火華自らが前線に現れ森羅の前に立ちふさがります。

 

Lynnちゃんは火華のような高飛車系の役も出来るんやねぇ。『キミスイ』の桜良や『ぼく勉』の真冬のような可愛らしい声が特徴だったからビックリ。ちな、Lynnちゃんは個人的に美人だと思う声優さんTOP3の一人です。

 

容赦なく森羅に能力を使ったり、隊員を率いて鎮圧しようとする様は同じ特殊消防隊とはとても思えん・・。しかも他の隊の上長を下っ端が避難するなど隊長が隊長なら部下も部下でろくでもない(笑) 。茉希と火縄がサムズアップしたシーンで一緒に思わずサムズアップしてしまった( *´艸`)

 

結局『自我を持つ焔ビト』は第8の管轄内でありながら、第5が「情報を得るための研究サンプル」という名目で横取り。得られた情報は共有すると言ってたけど・・してくれねぇだろうなあ・・。

 

第5のクセがすごいんじゃ~

 

まとめ

消防士でありながら人命を奪うクソ野郎、高飛車お嬢様大隊長のプリンセス火華率いる第5特殊消防隊の横暴さ、人を救うはずの「消防士」に胸糞悪いキャラが追加され、ちょっと後味の悪い回だったというかイライラが凄い回だった(笑)

 

第8は仲間の絆が印象的ですが、第5は火華による支配体制が印象的。

 

真っすぐで好感の持てる第8特殊消防隊の評価が相対的に上昇(*´▽`*)

 

炎炎ノ消防隊(18) (講談社コミックス)

炎炎ノ消防隊(18) (講談社コミックス)

 
炎炎ノ消防隊 1-17巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)
 

 

【前回の記事】

www.marureze.com