サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【セブンイレブン×すみれ】すみれ監修札幌濃厚味噌ラーメン食べてみた!

Sponsored Link

豚ラーメン、つけ麺、と続いてきたセブンイレブンの有名ラーメン店とのコラボ。今回は味噌ラーメンで一世を風靡した『すみれ』とのコラボです。

 

   

 

ここ数か月は月一ペースで有名店監修の新作ラーメンを打ち出してきたセブンイレブンが、今回は味噌ラーメンを投入。こう立て続けにハイクオリティな商品を出してくるとは・・。コンビニラーメンへの意識改革を狙っているのでしょうか。

 

『すみれ』って・・?

札幌生まれ。かつて横浜のラーメン博物館に出店しておりその人気の高さは随一。以前私が訪問した時には平日にも関わらず90分待ちという人気っぷり・・!

 

セブンイレブンプロデュースのカップ麺化でその名を知った人も多いはず。味噌ラーメンといえば『すみれ』、味噌ラーメンのパイオニア的存在。

 

そもそもは『純連』の屋号が始まりで、創業者の息子さんが始めたのが『すみれ』。純すみ系とも言われる暖簾分け店が複数存在し一つのジャンルとして確立されています。関西にはあまり馴染みのない純すみ系、ゆえに関西人の私はあまり触れたことのないジャンルです・・(笑)

 

札幌濃厚味噌ラーメン

価格は税込み540円。豚ラーメン、とみ田監修つけ麺と同価格帯。ギリギリワンコインに収まらないところがなぁ・・(´Д`)

 

カロリーは730kcal。

二郎系を意識した豚ラーメンと一緒。

そう考えると高め。

 

レンジでチンするだけなので手軽に食べられます。こちらも豚ラーメンと同じくそこそこ加熱時間がかかります。(600Wで5分半)

 

いざ、実食!

f:id:marureze:20190816045254j:plain

表面を覆う油分の多さが特徴的!すみれの味噌ラーメンはラードで表面を覆い最後まで熱々で楽しめる札幌仕様なのでしっかり再現できています。

 

具材はチャーシュー、ひき肉、ネギ、タマネギ、もやし、メンマとバラエティ豊か。この価格では十分すぎますね。

 

麺はややウェーブがかったたまご麺。個人的にはもう少しもっちりとした食感とコシが欲しかったなあというのが正直なところ。レンジ麺なので致し方なし・・か。豚ラーメンのように改良してくれることを期待したい。

 

スープは白味噌と赤味噌を使った濃いめの味付け。・・うまし(*´▽`*)

 

多めの油分とひき肉から出る旨味によってスープは白米に合うようにカスタマイズされています。おろししょうが投入で風味が、おろしにんにくを投入することでパンチが出るんで自分好みに味変もできて面白い。

 

〆のライスダイブ!!

セブンイレブンすみれ監修札幌濃厚味噌ラーメン

味噌ラーメンは最高のおかず!!

これ、私の座右の銘です(笑)

 

セブンイレブンの塩にぎりをぶちこみ、上からチーズを乗せて軽くチンするだけで『濃厚味噌チーズリゾット』が完成♪

 

あえてひき肉を少し残しておくのが、

ポインt・・ミソです(笑)

 

ここまで楽しめば当然お腹パンパン!

値段に対する満足度が素晴らしいね。

コスパは悪くない商品だと思います。

 

まとめ

今回はセブンイレブンから今週発売された新商品『すみれ監修札幌濃厚味噌ラーメン』を食べてみた感想を述べてみました。

 

夏場にあえて味噌を投入する強気な姿勢!ぶっちゃけコンビニラーメンの中で特に味噌は美味しいと思った商品が無かったので、今回の新商品登場はかなりありがたかった。私、ラーメンの中でも味噌が一番好きなので・・( *´艸`)

 

どこでも気軽にこのクオリティが味わえるのは助かりますね。今の流れを鑑みると、セブンイレブンの有名店コラボはこの先もまだ続きそう(?)

 

次は豚骨や鶏白湯あたりで有名店監修の商品を出してきそうな気がします。このシリーズはハズレが無いので非常に楽しみ。

 

【セブイレ×とみ田監修シリーズ】

www.marureze.com

www.marureze.com