サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【Dr.STONE / 炎炎ノ消防隊】第7話『200万年の在り処』・第6話『約束の火華』感想

Sponsored Link

炎色反応は七色の妖術 

   

Dr.STONE

第7話『200万年の在り処』

 

新章突入!

 

司討伐を目的に手を取り合う事になった千空とコハク。仲間を増やしたい千空はコハクが住む村へ。

 

一気に人類が40人も増えました(笑)。よって新キャラが続々と出現。ヒロインど真ん中な杠とは対照的なメスライオン系女子のコハク。金髪だし所々英語を喋ったりとルーツは外国かな?裾がめくれるの不可避なアングルでも絶対見えない鉄壁のワンピースは科学力を活かして作られたんですかね?( *´艸`)

 

妖術使いを名乗るクロムは独学で科学にたどり着いた見所のあるキャラ。千空はその姿勢を買い自分の持ちうる知識とストーンワールドについてレクチャー。すっかり気に入ってますね。オタクがオタク仲間を見つけた瞬間にテンション上がる現象と似ています(笑)

 

今まではタイプの違うキャラばかりだったけど、ここにきて千空と同じく科学に精通するキャラが出てきました。意気投合してるしイイ師弟関係になりそう。協力者がいれば科学の発展も一気に加速しそうですしね。

 

コハクが温泉水を、クロムが薬草を集めているのは、コハクの姉であり村の巫女でもあるルリの病気を治すため。ということで千空はここにきて医療技術に目を向け始めます。

 

Dr.STONE 12 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 12 (ジャンプコミックス)

 

 

炎炎ノ消防隊

第6話『約束の火華』

 

森羅 vs 火華

 

アイリス可愛いよアイリス回。

 

大隊長と新人隊員のマッチアップという肩書差が凄い対戦が開幕。火華は相手に熱を与え失神を招く「熱失神」を駆使して森羅を無力化。相手への攻撃でありながら、相手に正常な動きをさせないがゆえに相手からの攻撃も塞げ防御もできる万能技。

 

脳血流が下がってふらつくのはアダムスストークス発作ですね。火華がしたように血圧が下がった時や徐脈の時に見られる症状です。火華の力は高血圧の患者にはいい治療薬になりそう(笑)

 

森羅と同じく炎によって人生を狂わされた火華。憎むべき炎、その炎を自在に操る力を持つ自分を悪魔と定義し、彼女は彼女なりに強引ではあるが発火現象を解き明かそうと向き合っていた模様。実は似た者同士だった森羅と火華。森羅は上条さんのそげぶパンチにも匹敵する強烈な全力右ストレートで火華をノックアウト(笑)

 

強烈な一撃で目を覚まされた火華は心が入れ替わったかのように態度が軟化。えげつなかった顔芸もどこへやら(笑)。森羅に惚れた模様( ゚Д゚)

 

第8 vs 第5の衝突は合同演習という形で収束するようで、今後は火華と協力関係を築いていけそうです。純粋な強さだけで選ばれたわけではないとはいえ、新人の森羅に大隊長の火華がワンパンノックアウトされるっていうのは早い段階でパワーバランス崩し過ぎでは?

 

オチに桜備大隊長を使うなよっ!(笑)

 

炎炎ノ消防隊 コミック 1-17巻セット

炎炎ノ消防隊 コミック 1-17巻セット

 
炎炎ノ消防隊(19) (講談社コミックス)

炎炎ノ消防隊(19) (講談社コミックス)

 

 

【前回の記事】

 

www.marureze.com

www.marureze.com