サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【鬼滅の刃】第24話『機能回復訓練』感想 しのぶの過去が明らかに!彼女が炭治郎に託した夢とは・・

Sponsored Link

笑顔の裏の怒り

 

   

村田さん、復活!

薬を嫌がって飲まず騒がしい善逸と、すっかり意気消沈し物静かな伊之助、喧騒と静寂の狭間にいる炭治郎の前に現れたのは村田さん!

 

服溶かされかけてただけだから無事だと思ってましたが、こうやって姿を見せてくれて一安心ですね。

 

村田さんは柱合会議に参加していたみたいで、そのピリピリとした空気の愚痴をこぼしていると・・タイミングよくしのぶも登場(笑)

 

しのぶは炭治郎ら三人に『機能回復訓練』の実施を言い渡します。

 

薬を飲ませたいアオイと飲みたくない善逸のやり取り、微笑ましいなあ。善逸的にはアオイはタイプじゃないっぽいけど、お似合いだと思うんだけどねぇ。

 

機能回復訓練

機能回復訓練とは、訛った体をストレッチしてもらい、反射の訓練として薬湯をぶっかけあったり鬼ごっこをしたり・・

 

これをしのぶ配下の女子たちとやるってことで善逸の気合の入り方が半端じゃない(笑)。ストレッチで体を触ってもらい、薬湯のかけ合いでアオイの手を握る、鬼ごっこでアオイを抱きしめててきっちり訓練を全う(というか楽しんでる)してます。

 

が、しかし。

 

アオイには勝ててもカナヲには勝てない炭治郎たち三人。伊之助と善逸は度重なるカナヲへの敗北にすっかり自信をなくし訓練場に来ることをやめてしまう・・

 

善逸は別として、勝気な伊之助がアッサリとカナヲとの勝負を諦めるのは違和感。まだ精神的に本調子ではないということか。ま、今の伊之助は「ゴメンネ、弱クッテ・・」状態だしなあ(笑)

 

四六時中、全集中

炭治郎だけはカナヲとの訓練を続けていた。

 

『常時、全集中の呼吸を続ける』

 

柱たちやカナヲはこれを行っていると、ストレッチガールズからヒントを得た炭治郎は早速鍛錬を開始。

 

ストレッチガールズは鍛錬中の炭治郎を気にかけたりおにぎりを差し入れたり、随分と炭治郎に肩入れしてますが、これは炭治郎のお兄ちゃん力ゆえかな?さすが長男(笑)

 

『能力を常時体に張り巡らせて慣れる』

 

というのはジャンプ作品の修行編ではよくある展開、『ドラゴンボール』ではセルゲーム前に悟空が常時サイヤ人状態になってたり、最近の作品だと『ヒロアカ』のデクが、ワンフォーオールのコントロールのために似たようなことやってましたね。

 

炭治郎としのぶ

鍛錬を積むこと半月。

体力もだいぶ戻ってきた炭治郎。

 

一人で鍛錬を行っているとしのぶが目の前に現れる。初めて落ち着いて会話を交わした2人。

 

しのぶは炭治郎に、

『鬼と仲良くなる』

という自分の夢を託していました。

 

しのぶの姉は鬼によって殺されましたが、最期まで鬼を憐れむ心優しい人でした。姉の意志を継いだしのぶですが、姉のように鬼に同情することはできず。姉を奪った鬼への憎悪が募るばかり・・

 

そんなしのぶの笑顔の裏に隠された『怒り』を炭治郎は嗅覚でかぎ取っていました。

 

総括

激戦の後の日常。今回は完全に箸休め回でした。ここ最近は那田蜘蛛山からの柱登場で派手な展開が続いていた分ちょっと物足りないかな・・(笑)

 

としつつも、炭治郎としのぶの会話からしのぶについての掘り下げが少し行われました。そこまで炭治郎との接点はなかったはずだし肩入れしているような描写もなかったのでしのぶが炭治郎に夢を託すというのがちょっと急すぎたかなぁという印象。

 

全く喋らないカナヲですが、次回はタイトルにもなってるし喋ってくれるよね(笑)

 

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)

 
ねんどろいど 鬼滅の刃 竈門禰豆子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 鬼滅の刃 竈門禰豆子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com