サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【約束された勝利の神クール】2019年秋アニメ、何を観る?(前編)

Sponsored Link

夏アニメも最終回ラッシュに突入。

クール終わり恒例の来期の期待アニメを個人的にピックアップ。

 

   

 

続編が勢ぞろいしている秋クール、2019年の本番は『秋』だと思っていたのでハードルがかなり上がっています。まずは期待の続編作品から。

 

www.animatetimes.com

 

 

PSYCHO-PASS 3

psycho-pass.com

 

5年ぶりのアニメシリーズ新作。『ノイタミナ枠×オリジナル×Production I.G』とか期待せずにはいられないでしょう!?

 

食戟のソーマ 神ノ皿

shokugekinosoma.com

 

先日ジャンプでの連載が終了した『食戟のソーマ』のアニメ4期。展開は北海道編の『vs十傑 ~連隊食戟~』から。

 

ぶっちゃけ、「原作はここで終わってればいい潮時だったのになあ・・」という展開なので、4期では北海道編の終了までを描くのでしょう。それ以降はちょっと蛇足感が強かったですからねえ。

 

ちなみに、秋クール開始で同ジャンルの『真・中華一番!』とのコラボ企画があるみたいです。これ大阪開催だし普通に行ってみたい(*´▽`*)

 

cookpad-studio.com

 

食戟のソーマ 36 (ジャンプコミックス)

食戟のソーマ 36 (ジャンプコミックス)

 

 

SAO アリシゼーション War of Underworld

sao-alicization.net

 

春クールを賑わせたSAOアリシゼーション編の後編。親友であるユージオを失い、片腕を失い、心までも失ったキリト。かつての英雄は見る影もなくなってしまっていても世界に迫る脅威は待ってはくれません。

 

より壮大になった世界全てを巻き込む戦いを前に、この危機的状況をアリスはどう乗り越えるか!?アスナの参戦も含め非常に楽しみな後編。

 

主題歌も気になるところですね。

LiSAか藍井エイルか・・

はたまた2人のコラボか!?

 

 

 

ちはやふる 3

www.ntv.co.jp

 

ちはやふる待望のアニメ3期!

実に6年ぶりのアニメ化。

 

学生時代に熱中していた私がもうアラサーだから時の流れというのは早いものですね・・。

 

2期放映中は原作ストックが少なくなっていたので、次のアニメ化までは長いだろうなあと思ってましたがこんなに待たされてしまうとは(笑)。原作はもう40巻を超える長期連載作品となってます。

 

原作も終わりが見えてきていますしアニメと同時に作品が終了するという可能性が非常に高し。3期を分割4クールで描けばその展開はあり得そう。

 

2期から3期の間に実写映画化され新規ファン層も開拓しますます作品人気は高い状態ですから、話題作として秋クールの顔になる事は間違いないでしょう!

 

 

ちはやふる(42) (BE LOVE KC)

ちはやふる(42) (BE LOVE KC)

 
アニメ『ちはやふる』完全ガイド (KCデラックス)

アニメ『ちはやふる』完全ガイド (KCデラックス)

 

 

七つの大罪 神々の逆鱗

www.7-taizai.net

 

3期からはテレビ東京系列での放映。

『七つの大罪 vs 十戒』

 

2期からそこまで間が空いてないけど内容うろ覚えなので見直さないとなあ・・。

 

個人的には1期序盤のほのぼの冒険譚が好きだったんだけどねぇ(´Д`)

 

ハイスコアガールⅡ

hi-score-girl.com

 

ちょうどアラサーより上の世代にはドンピシャのレトロゲーを題材に扱ったニヤニヤラブコメ。世代でハマるハマらないが出そうな内容ですが、ラブコメ成分だけでも十分に面白いです。

 

同作者のミスミソウもオススメなので是非!

テイストは全然違いますが・・(笑)

 

 

 

 

ぼくたちは勉強ができない!(2期)

boku-ben.com

 

早くも2期放映。

真冬かわいいよ真冬(*´▽`*)

 

ハイスコアガールと並ぶまったり視聴枠ですな。

 

ちなみに2期からは勉強できない系女子を演じている声優さんたちのユニット『study』に真冬先生役のLynnちゃんとあすみ役の朝日奈さんが加わっています。

 

 

 

僕のヒーローアカデミア(4期)

heroaca.com

 

待望の4期!王道的展開にハイクオリティなアニメーションでいつも楽しませてくれるアニメヒロアカが帰ってきた!

 

安心のヒロアカクオリティが令和でも拝めるとあって楽しみでしかない。年末には作者の堀越先生がヒロアカの最終到達点とまで評した映画が公開されますし、こちらも期待大(*´▽`*)

 

『クレヨンしんちゃん』

『ドラえもん』

『僕のヒーローアカデミア』

『名探偵コナン』

 

秋からの土曜夕方のラインナップがこんな感じなんですが、長寿番組と長寿番組に挟まれたヒロアカちょっと浮いてね?・・(笑)

 

 

 

 

総括

まずは期待の続編作品をピックアップしてみました。このラインナップだけでもうお腹いっぱいって感じ(笑)

 

ですが、続編は『ある程度の面白さが期待できる』ものの前作を観ていない人にとってはスルー対象。前作を見ているかどうかでクールの評価が分かれてしまう。

 

しかし、秋には続編作品以外にも期待作が多く存在しています。続編に加え初アニメ作品まで網羅すると記事が長くなってしまうので今回はここらへんで。後編は期待の初アニメ化作品をピックアップです(*´▽`*)