サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【2019年秋アニメ】『神田川JET GIRLS』・『七つの大罪 神々の逆鱗』・『無限の住人 IMMORTAL』第1話 感想

Sponsored Link

 

続々と秋アニメが始まってきました。

取捨選択が難しい・・(´Д`)

 

   

神田川JET GIRLS

 

第1話『神田川が呼んでいる』

 

ジェッター(運転手)とシューター(狙撃手)が2人一組となって水上で競い合うスポーツ『ジェットレース』。ジェットレーサーを夢見て上京してきた主人公の凜は、転校早々に他校のジェットレース部員にからまれる。寮のルームメイトであるミサと即席コンビを組んでジェットレース対決に挑むが・・

 

金子ひらく監督という事で前評判通り(?)に胸へのこだわりが凄かったです(笑)。不自然な光の入り方はAT-XだったらB地区解禁なんでしょうね。ただのお色気コメディになるか蓋を開けてみたら意外と熱いスポ根ものになるか、作品の軸であるジェットレースがカギを握ることになりそうです。

 

1話見る限りは、被弾したら服が脱げたり執拗に股間に照準を合わしたりとエロスポーツ感満載だったが・・(笑)。ロボット作品のビームエフェクトを使った閃光が股間を襲う描写は笑わずにはいられん。

 

そして被弾すると服が脱げて喘ぐ・・( ゚Д゚)

 

不良同士が縄張り争いするノリで、神田川をいきなり貸し切ってジェットレースする世界観はちょっとシュール。

 

 

七つの大罪 神々の逆鱗

 

第1話『闇を払う光』

 

1期はTBS系伝統の夕方アニメ枠『日5』、2期は移動した日曜朝枠、そして今回の3期からは放映局がテレビ東京へ変更&放送時間も水曜18時にお引越し。

 

魔神族の脅威から国を救うために行動を再び起こす『七つの大罪』の勧善懲悪な活躍から始まるわかりやすい展開からリスタート。

 

オープニングはUVERworldが担当し疾走感あるロックナンバーがかっこよくていい感じ。制作会社も変わりキャラデや音楽など過去のアニメ『七つの大罪』から一新されてます。キャラデは放送時間帯を考慮してか以前よりも子供っぽいデザインになっていました。むしろこっちの方が原作画に近いとは思いますがちょっと違和感・・

 

そして放送時間が子供向けだからだろうか、規制が凄い。『血液は真っ白』、『心臓は黒塗り』。白い液体が飛散しまくってて逆になんかいやらしい仕上がりになっちゃってます(笑)。不自然なぐらい減ったメリオダスのセクハラ、恐らくカットされているんでしょう。色々とシュールな感じになっちゃってます(´Д`)

 

同じような放送時間帯だった『日5』時代でもここまで露骨な規制はしていなかったんだがなぁ・・。

 

 

無限の住人 IMMORTAL

 

第1話『遭逢』・第2話『開闢』 

 

沙村広明さんのデビュー作。実写映画化され、木村拓哉さんが主演を務めた作品。

 

無法者の剣術集団『逸刀流』の一派に両親を殺された凜は復讐の旅に出る。その旅路の用心棒として凜と行動を共にするのは『百人斬り』の異名を持つ万次。亡き妹の面影を凛に重ねた万次は、不死身の肉体で強敵たちに挑む!

 

Amazon Prime Video独占配信作品だけあって、結構グロ目なシーンもきっちり描いています。同じ独占配信作品の『仮面ライダーアマゾンズ』もそうでしたけど、地上波で流さないので表現に規制がないですね。

 

www.marureze.com

 

時代劇のような作りと復讐劇は『必殺仕事人』を彷彿とさせます。クセがありすぎる敵たちのインパクトが凄い・・。最初の敵なんか変態が極まって自分の肩に女性の頭部をくっつけてますよ・・。厳選した2人の頭部と自分の頭、三つ首でキングギドラみたいなシルエットになっちゃってます(笑)

 

中々に重い話ですが、時折シュールなやり取りを挟んだり少しづつ心を通わせていく万次と凜の関係性がいいアクセントになってます。万次役の津田健次郎さんが中々にはまり役。秋クールは結構引っ張りだこですよね、津田さん(*´▽`*)

 

Amazon Prime Video独占配信作品。『無限の住人』を視聴できるし、『バビロン』は地上波に先行して一気に3話まで配信するなど秋はアマプラのお世話になる機会が多い。『PSYCHO-PASS』や『七つの大罪』などの続編勢の復習にも使ってます。

 

【30日間無料体験実施中】

 

 

『無限の住人』の再アニメ化に続き、沙村広明作品『波よ聞いてくれ』も来春アニメ化が先日決まりました! 

 

【2019年秋アニメ記事】

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

【2019年秋アニメピックアップ記事】

www.marureze.com

 

www.marureze.com