百物語・其の百『石神千空』
ルリ達が暮らす村の名前も千空の苗字も『石神』。これは偶然ではない。なぜなら村の始祖は千空の父・石神百夜だったからである。人類が石化する前、石神百夜が見た世界が明かされる・・
- 石神村の始祖
- 石神百夜という男
- 石化した70億人、残された6人の選択
石神村の始祖
千空はルリから村の名前を聞いた瞬間、誰が村を興したのかを察しました。父が石神村の始祖であると。
日本に古来から伝わる昔話『百物語』を受け継いでいくのが巫女の役目。ルリは千空に百物語最後の話を語ります。『石神千空』と題されたその話は、千空の少年時代に遡りました。
石神百夜
千空の父・石神百夜は宇宙飛行士を目指していました。父は宇宙飛行士として、息子である千空は科学で、アプローチは違えど親子の夢は宇宙にあった。
見事宇宙飛行士になる夢を果たした百夜は、人類が石化する直前に宇宙へ。宇宙船のクルーは百夜を入れて6人。コハクやルリにそっくりなリリアンをはじめ、3000年後の石神村の村民に似た顔のキャラがちらほら・・(笑)
このタイミングで宇宙に上がった6人は後に起こる悲劇に巻き込まれることはありませんでしたが・・
石化した人類を救うのは6人
百夜たちが宇宙に上がってほどなくして全人類が石化。ここで第1話と回想が繋がりました。地球を襲った悲劇を宇宙空間から目の当たりにした6人は絶句・・。
どう動くか思案するメンバーに百夜は人類最後の生き残りである6人で「70億人を救う」と宣言。この辺りの流れはジャンプ作品らしい熱さがありましたね。
まとめ
今まで語られなかった石神百夜の話。回想が中心であり展開が進む事はありませんでしたが、今までとは違ったアプローチから観る世界は新鮮でした。地上視点での第1話とは違い、宇宙空間から観る全人類の石化にはゾッとさせられました。
飄々としたお調子者の百夜には藤原啓治さんの配役がドンピシャで素晴らしい。
最後にきちっと真面目モードに切り替わるところも含めてね(*´▽`*)
そして、千空がたまたまたどり着いた村が3000年前に父が創った村だったという偶然。3000年の時を超えた親子の絆といったところでしょうか。次回タイトル『百の夜と千の空』が詩的ですっごい好きだわ・・
ストーンワールドで百夜が千空へ何を残し何を託したのか、次回も楽しみ。ここ最近の『Dr.STONE』の面白さは目を見張るものがあります。作品の密度が濃い・・!
【前回の記事】