サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

期待通りの神クール!?2019年秋アニメ何観てる・・?

Sponsored Link

秋クールの作品が出揃ったので序盤の振り返りと暫定評価をしました。

 

これから秋アニメを視聴しようとしている方の指標になればいいかなと思います。まだ序盤なので今から観始めても追いつけますしね。

 

私が未視聴の作品で面白いものがあればぜひ教えてください(*´▽`*)

 

   

 

 

2019秋アニメ序盤評価

秋からスタートした20作品と夏からの継続組を合わせ計22作品を視聴中。

 

2019年秋視聴作品
  • バビロン【◎】
  • 神田川JET GIRLS【
  • 七つの大罪 神々の逆鱗【△】
  • あひるの空【
  • ちはやふる3【
  • 放課後さいころ倶楽部【
  • 無限の住人 IMMORTAL【
  • 旗揚!けものみち【◎】
  • PSYCHO-PASS 3【◎】
  • BEASTARS【◎】
  • 星合の空【
  • 食戟のソーマ 神ノ皿【△】
  • 炎炎ノ消防隊【◎】夏からの継続
  • Dr.STONE【◎】夏からの継続
  • ヒロアカ(4期)【◎】
  • 歌舞伎町シャーロック【△】
  • ハイスコアガールⅡ【
  • SAOアリシゼーション WoU【
  • ぼくたちは勉強ができない!【
  • 俺を好きなのはお前だけかよ【◎】
  • アフリカのサラリーマン【
  • トクナナ【△】

特徴①:オリジナル作品多し

『トクナナ』

『歌舞伎町シャーロック』

『星合の空』

『PSYCHO-PASS 3』

 

アニメオリジナル作品が多いのが秋クールの特徴。

 

この中で個人的に特に注目したい作品が『PSYCHO-PASS 3』。シリーズ最新作が満を持して登場。2期までとは雰囲気が一新され世界観は引き継ぎつつも新たな展開を見せてくれそうです。旧キャラ達との絡みにも期待(*´▽`*)

 

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

特徴②:続編作品多し

『ちはやふる3』

『PSYCHO-PASS 3』

『七つの大罪 神々の逆鱗』

『ハイスコアガールⅡ』

『食戟のソーマ 神ノ皿』

『僕のヒーローアカデミア(4期)』

『ぼくたちは勉強ができない!』

『SAOアリシゼーション WoU』

 

・・続編ほんとに多いですね(笑)

秋クールの期待値が高かったのはこれが理由かと。

 

ある程度面白さが計算できますし、ビッグタイトルも多い。6年ぶりのアニメ化となる『ちはやふる3』とアリシゼーション編後半の『SAO』にかかる期待は個人的に大きい。

 

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

特徴③:事件モノ多し

『PSYCHO-PASS 3』

『トクナナ』

『歌舞伎町シャーロック』

『バビロン』

 

刑事や検事、探偵とアプローチは違うものの『事件』を題材に扱った作品が多い。中でも自殺を題材にしサイコ要素も盛り込んだ『バビロン』は、絵面こそ地味ですがかなり見応えのある作品。

 

www.marureze.com

 

 

特徴④:津田健次郎多し

声優さんのキャスティングにも特徴が出ています。最近の作品だと、ひたむきな青年キャラが多い山下大輝さん、鬼滅で素晴らしい演技を魅せた花江夏樹さん、異世界モノに欠かせない小林裕介さんの若手トリオの誰かが主役が演じてることが多いのですが、秋クールは硬派な作品が多いためか中堅かそれ以上の声優さんの主役起用が目立ちます。

 

『トクナナ』・『無限の住人』・『ヒロアカ』・『アフリカのサラリーマン』など秋クール引っ張りだこなのが津田健次郎さん。コメディから悪役まで幅広い活躍。

 

もう一人引っ張りだこなのが『PSYCHO-PASS 3』・『バビロン』・『歌舞伎町シャーロック』と事件モノでの主役に偏った中村悠一さん。正崎(バビロン)のようなストレス値高そうなキャラを演じさせたら右に出る者はいませんね(笑)

 

特徴⑤:今期のダークホース

私が選ぶ秋のダークホース枠は『俺を好きなのはお前だけかよ』。元から期待値が低かったというのもあるんですが(笑)、1話の構成とその意図を見事に演技で応えた山下大輝さんが素晴らしく先を期待させる仕掛けがお見事でした。

 

 

爽やか青年を演じることが多い山下さんが表裏のあるゲス役をやるというナイスキャスティング。間違いなく『俺好き』のスタートダッシュを成功させた功労者。もちろん話や展開の仕方自体も面白い。3話以降はよくあるただのラブコメに成り下がるかと心配していましたが(ラノベなんかではよくある1巻だけ面白い現象)、4話観てる分にはその心配はなさそう。むしろパロ多めでコメディ部分が強化されていて◎

 

www.marureze.com

 

 

まとめ

夏に続き視聴数が20を超えてます。秋も作品の水準が高く中々選別が難しくズルズルと視聴本数が増えてしまいました(笑)

 

ここまでの個人的イチオシは『バビロン』。画面映えする異能があるわけでもなく、萌えキャラが出てくるわけでもない・・おっさんが事件を追うだけの地味な絵面なのに作品への引き込み方がうまいです。純粋に先が気になる作品。

 

秋スタートの作品も面白いですが、夏からの継続組もここに来て面白さが加速しています。『炎炎ノ消防隊』・『Dr.STONE』ともに今めちゃくちゃ面白い!両作品とも中盤での爆発力が半端じゃないですよ(*´▽`*)

 

【秋アニメピックアップ記事】

www.marureze.com

 

www.marureze.com

 

【前期(夏)アニメの総括記事】

www.marureze.com