サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【ヒロアカ4期】第67話『抗う運命』あらすじと感想 後継者をめぐり対立したオールマイトとサー・ナイトアイ

Sponsored Link

ナイトアイの推しを選ばなかったオールマイト

 

 

第67話のあらすじ

デクはインターン初日から標的であるオーバーホールと接触。オーバーホールから逃げてきた壊理の悲痛な叫びを聞いたデクだったが、オーバーホールの殺意の前に深追いは出来ず。デクはオールマイトからナイトアイと対立した理由を明かされるのだが・・

 

 

   

第67話のPOINT
  • 声優陣の演技が凄い
  • ワンフォーオールの後継者を巡り・・
  • オールマイトを想うからこそ・・

オーバーホールと壊理

インターン初日、オーバーホールと出くわしたデクとミリオ。ミリオはこの邂逅を転校初日で角でぶつかるぐらいの出会いと称してます(笑)

 

標的であるオーバーホールとの想定外に早い出会いに驚く2人でしたが、それ以上に驚かされたのが少女を連れていた事。壊理と呼ばれた少女はオーバーホールから逃げてきておりデクに助けを求めるも、オーバーホールの殺意を前に彼と共に戻ることを選択。

 

つとめて冷静に振舞いつつ路地裏へ誘導し殺意を見せつけるオーバーホール、津田健次郎さんの演技が素晴らしかったですね。デクたちを巻き込まないようにオーバーホールの元へ戻った壊理、それを察知して深追いはせずサーの指示を仰いだミリオ。壊理を助けられず無力感に苛まれたデク。

 

デクだけだったら・・

そのまま深追いしてオーバーホールに挑んでそうだったよね(;・∀・)

 

オールマイトとサー・ナイトアイ

壊理を助けられなかったモヤモヤを抱えたまま日々を過ごすデク。彼にはもう一つ頭から離れない話題が・・。

 

『ワンフォーオールの後継者』について

 

ナイトアイから断片的に明かされた後継者を巡る2人の対立。オールマイトの口から全てを聞くことに。

 

オールマイトとナイトアイがコンビを解消したのは、オールフォーワンとの戦いでオールマイトが大怪我を負った6年前。

 

オールマイトいわく原因は『価値観の違い』

芸能人が離婚する時に常套句やんか・・(笑)

 

満身創痍のオールマイトに引退を勧めるナイトアイ、対してオールマイトは次世代の平和の象徴を見つけるまでは戦い続けると意見が対立。

 

ナイトアイは『オールマイトの壮絶な最期』を予知しておりそれを回避するために引退を勧めたのだったが・・

 

結局、オールマイトはそれからも戦い続けデクに力を譲渡し、渡した後も戦い続け力を失い今に至る。

 

オールマイトの引退時期だけでなく、ワンフォーオールの後継者選びについても2人の意見が合う事はなく更に溝を深めてしまいました。

 

後継者に関しては、ナイトアイや根津校長がミリオをオールマイトに紹介する前に力をデクにあげちゃったという・・(笑)

 

オールマイトを想うナイトアイの悲痛な叫びを三木眞一郎さんが見事に演じておられました。予知という力があってそれを助言できるなら必死で止めるよね・・。だってオールマイトの大ファンなんだもの。ここはナイトアイの気持ちの方が分かるかなあ。自分の身可愛さに象徴を降りる選択をできないのがオールマイトなんだけども。

 

そこに後継者問題が絡んでオールマイトとナイトアイの雪解けが遠のいてしまったわけですが、この問題に関しては力を持つオールマイトが後継者を決めることなのでナイトアイが口出ししたりしゃしゃり出るのはちょっと違うような気が。客観的に見ればミリオに継がせるのが一番いいのだろうけど・・ね。

 

抗う運命

ナイトアイの予知によって明かされたオールマイトの寿命。この1年の間に命を落とす未来が予知されている事実に衝撃を隠せないデクでしたが、オールマイトは力強く「生きる」と宣言。オールマイトの死の予知を知った時のデク、山下大輝さんの細々とした絞り出すような演技がたまらんね。

 

また体を鍛え始めたオールマイト、力は無くなっても少しでも抗える可能性をあげられるのならというあがきかな。

 

オールナイトを死なせまいとするデクの頼れるキャラ感とオールマイトの弱弱しい笑顔。あぁ、もうオールマイトはデクに守られるキャラになってしまったのか・・と世代交代が、オールマイト時代の終焉を見せつけられました。

 

そして最後に表記したサブタイトル『抗う運命』、オールマイトが「君はヒーローになれる」とデクに伝え転機となったあの日と同じ夕暮れ時、うまいねぇ・・。

 

まとめ

前半は壊理を救えなかった無力感、後半はオールマイトを想うからこそ対立してしまったナイトアイの話、今回はなんともいえないモヤモヤに覆われましたがそれだけに終わらず最後に見せ場を持ってきて熱く〆るのはさすがヒロアカ。

 

普通に考えれば、無個性(0)のデクに譲渡して個性をやっと1つ持てたヒーローを作るよりも元々強力な個性を持つミリオに譲渡して個性2つ持ちのハイブリッドヒーローを育てた方がいいような気はするんだけどね・・。ハイブリッドの方が次世代感もあっていいのに(笑)

 

0→1は育て上げるのが大変そうな上凡庸な実力に埋もれてしまう可能性の方が高そうだし、1→2の方が希少性が高く活躍の幅はありそうだからね・・(;´д`)

 

自分に似た境遇ということでデクを選んだ部分もあるんだろうけど、そうだとオールマイトが進んできた道とほぼ変わらないようになってしまうんだよねぇ。その運命にデクは抗えるか・・。

 

 

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com