サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2019年アニメ流行語大賞 ~今年のアニメを名言で振り返る~

Sponsored Link

2019年のアニメを言葉で振り返ります。

 

   

 

今回は個人的に印象に残ったセリフや今年のアニメ界の流行を10個ピックアップしました。ノミネートされた10語の中から大賞を決めたいと思いますが、年末に予定しているアニメアワード記事にてその結果を発表する予定です(*´▽`*)

 

①:お可愛いこと・・

『かぐや様は告らせたい』より、主人公のかぐやの代表的なセリフ。実際に言っている割合よりも、どちらかというと白銀の妄想の中で言っている方が多い印象(笑)

 

『かぐや様』はアニメ化のみならず平野紫耀&橋本環奈のダブル主演で実写映画化もされ大躍進を遂げた一年でした。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(17): ヤングジャンプコミックス

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(17): ヤングジャンプコミックス

 
かぐや様は告らせたい 同人版(3): ヤングジャンプコミックス

かぐや様は告らせたい 同人版(3): ヤングジャンプコミックス

 
かぐや様を語りたい(2): ヤングジャンプコミックス

かぐや様を語りたい(2): ヤングジャンプコミックス

 

 

②:お前は俺の右腕だ

 『彼方のアストラ』より、主人公のカナタのセリフ。シャルスを助けるために体を張ったカナタは右腕を失ってしまうのですが、自責の念に駆られるシャルスに自分の『右腕』になるよう声をかけたシーン。

 

伏線の回収がうまいんですよねぇ・・。

 

 

③:鬼滅の刃

セリフではなく作品としてノミネート。2019年のアニメにおいて『鬼滅の刃』ほど流行った作品を私は他に知りません。

 

『○○の呼吸』などついつい使いたくなるワードもこの作品にはありますね。

 

鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス)

 

 

④:紅蓮華

『鬼滅の刃』のオープニング曲。アニソン界のロックアイドルことLiSAさんの今年を代表する楽曲でもあります。そのLiSAさんは今年見事紅白出場を果たし、大みそかにNHKでこの曲を聴くことになるかも・・!?

 

『紅』組ですし・・歌ってくれるよね(笑)

 

紅蓮華(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(特典なし)

紅蓮華(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(特典なし)

 
紅蓮華

紅蓮華

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

⑤:生殺与奪の権を他人に握らせるな

『鬼滅の刃』より、第一話で冨岡義勇が炭治郎に放ったセリフ。この時点では「義勇さんってめっちゃ熱いキャラなんだ・・」と思ってたけど、後半になるにつれこの時ほど感情を表に出す事はなく、喋る機会も少なく、気が付けばイケメンキャラからコミュ障ぼっちキャラへと変化していった稀有なキャラである(笑)

 

炭治郎の「長男~」や善逸の「~じゃない!?」など印象に残るセリフが多い鬼滅の中で、このセリフをピックアップしたのは第一話でのインパクトが大きかったからです。なにごともファーストインパクトってずっと残りますよね。

 

鬼滅の刃 フィギュア -絆ノ装- 伍ノ型 富岡義勇

鬼滅の刃 フィギュア -絆ノ装- 伍ノ型 富岡義勇

 
鬼滅の刃 冨岡義勇 ウェットカラーシリーズ アクリルキーホルダー vol.2

鬼滅の刃 冨岡義勇 ウェットカラーシリーズ アクリルキーホルダー vol.2

 

 

⑥:責任、取ってよね

『五等分の花嫁』より、三玖が風太郎に放ったセリフ。風太郎と打ち解けた三玖が彼に歩み寄った記念すべきシーンでの一言。

 

このセリフで三玖派になったのは・・言うまでもない(笑)

 

 

五等分の花嫁 中野三玖 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

五等分の花嫁 中野三玖 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

⑦:カワウソイヤァ!

『さらざんまい』より、BL警官「レオマブ」のミュージカルシーンでの決め台詞・・もとい登場曲。

 

「さらざんまい」・「ウッソ~」など印象的なセリフが多い作品でしたが、「カワウソイヤァ!」はその中でも群を抜いてインパクト強め。

 

さらざんまい 公式完全ガイドブック

さらざんまい 公式完全ガイドブック

 
さらざんまいのうた/カワウソイヤァ(通常盤)

さらざんまいのうた/カワウソイヤァ(通常盤)

 

 

⑧:今からすごい事言っていい?

「今からすごい事言っていい?女子高生の無駄づかいが実写ドラマ化するらしいよ。(マジです)」

 

『女子高生の無駄づかい』より、バカが冒頭で繰り出す恒例のセリフ。このセリフからアバンをどう展開するのか、回を重ねるごとに楽しみになっていました。

 

ちなみにバカは全然『すごい事』言っていないのである(笑)

 

女子高生の無駄づかい (7) (角川コミックス・エース)

女子高生の無駄づかい (7) (角川コミックス・エース)

 
TVアニメ「 女子高生の無駄づかい 」OPテーマ「 輪! Moon! dass! cry!  」/EDテーマ「 青春のリバーブ 」

TVアニメ「 女子高生の無駄づかい 」OPテーマ「 輪! Moon! dass! cry! 」/EDテーマ「 青春のリバーブ 」

  • アーティスト: 田中望(CV:赤?千夏),菊池茜(CV:戸松遥),鷺宮しおり(CV:豊崎愛生)
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

⑨:唆るぜ、これは! 

『Dr.STONE』より、主人公の千空の口癖。

汎用性高くて日常で結構使ってたりします(笑)

 

ちなみにヒロインである杠の口癖「ワオ!」はなんかちょっとイラつくんだぜ・・?

 

Dr.STONE 13 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 13 (ジャンプコミックス)

 

 

⑩:サイドチェスト!!

『ダンベル何キロ持てる?』より、街雄さんの掛け声。色々ポージングの名前を言ってたけどサイドチェストの活躍率は高かったし、日常でも使いやすかった。

 

「サイドトライセプス!!」

の語感もめっちゃ好き(笑)

 

 

お願いマッスル

お願いマッスル

  • 紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい) & 街雄鳴造(CV:石川界人)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ

ということで、上に挙げた10語の中から大賞を決めたいと思います。年末のアニメアワード記事にてその結果を発表しますので・・

 

興味がある方は楽しみにしていてください。