太陽を喰らう者
※この記事は作品のネタバレを含みます
死穢八斎會のアジトへ突入したヒーローたち。首尾よく地下迷宮へ潜入できたが、八斎衆が行く手を阻む。天喰は一人で足止め役を買って出るが・・
- 透過でひた走るミリオ
- 太陽よりすごいサンイーター
- 喰って喰われての大激闘
地下へのカチコミ
死穢八斎會のアジトへ突入を果たしたヒーローたち。ナイトアイ率いる突入部隊は彼の予知を駆使し地下迷宮を発見し捜索。
しかし、行く手を阻む八斎會の構成員イエナカの個性『擬態』によって地下通路は作り替えられてしまう・・。
透過を駆使し迷宮をもろともせずひたすら先に進むミリオ。分断されたヒーローたちの前に姿を現したのは・・
天喰 vs 八斎衆
鉄砲玉『八斎衆』。
苦境をもろともせずただ目的のためにひた走るミリオ、苦境に心折れそうになった天喰は改めて彼の凄さを思い知ると共にミリオを援護するため八斎衆の足止めを買って出る。
八斎衆を天喰に任せたヒーロー達は、彼を1人残しミリオと合流するため先へ進む。
心の弱い天喰が八斎衆3人を1人で「完封」すると豪語するぐらいに気合が入っていましたが、相手も中々の強敵。そう簡単に勝てる相手ではありませんでした・・
サンイーター
個性を駆使して八斎衆と戦う天喰。
しかし、八斎衆たちの連携の前に苦戦を強いられます。
形勢が逆転し数的不利になった天喰。彼の強さはその類まれなる強力な個性だけではなく、高い分析力。自分が劣勢になった原因を分析し対処。
連携を断ち切り自身の個性『再現』で相手の個性を逆手にとって3人同時に撃破。雄英ビッグ3、サンイーターの名は伊達じゃない。
まとめ
ビッグ3の1人である天喰メイン回。ミリオを太陽と称す天喰と、ミリオが自分よりもすごいと天喰を称え付けられた『サンイーター』。
喰う、喰われる、喰えない、の言葉遊びも印象的な話でした。
ミリオとの回想を交え彼との絆を描きつつの戦闘、ミリオの危機に奮闘する天喰がカッコイイね。隣立つのではなく今自分が出来ることをやる事がミリオの助けになると信じ足止めを買って出たシーンは蛮勇では?と思いましたが(;・∀・)
戦いの中で、彼の強さは高い状況分析力と個性を強化し続けてきた努力の結晶である事も描かれています。
『再現』、今まで出てきた個性の中でも抜群に汎用性が高いぞこれ・・!
【前回の記事】