サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2020年の抱負とブログの運営方針について

Sponsored Link

今週のお題「2020年の抱負」

 

   

今年は年明け早々にインフルになり私は散々なスタートだったんですが、皆さんはお正月休みいかがお過ごしだったでしょうか?働き方改革を進めている企業が増えてきたとはいえお正月商戦をウリにしている会社ではお正月関係なしに働かれている方もいらっしゃいますし、明日から仕事始めというカレンダー通りの勤務の方もいらっしゃると思います。立場が違えど皆共通して言えるのは・・日曜日の夜って憂鬱ですよね(笑)

 

私は例年にない超長期休みをもらっていたにも関わらずインフルに罹患してしまい予定が狂ってしまい納得のいかない休みでした(;・∀・)

 

アニメも漫画も消化できず、遊び足りず飲み足りず・・。その上ブログ更新もままならずとここ一年以上続けていた生活リズムをこうもアッサリと崩されるとは思いもしませんでした。

 

ということで年が明けて5日が過ぎ今更感がありますが、

今回の記事のテーマは『今年の抱負とブログ運営方針について』

 

アニメとか一切関係なしのプライベート中心のただの自分語りになるので興味の無い読者様は『抱負』はすっ飛ばして『ブログ運営方針』から読んでください(笑)

 

私の2020年の抱負

①:己を良く知る

2019年ははてなブログを始めて一年通してブログをやり続けることが出来ました。ほぼ毎日更新し、多い時には月間50記事更新、トータルでは459記事。

 

ココに費やした時間は少なくない。

 

そして私のブログの特性上、趣味だったアニメ視聴が必須の日常ルーティンになってしまっているのでここにも時間が必要。

 

最近はアニメ感想一辺倒になっちゃってますが、趣味のラーメン食べ歩きもガンガンしてます。記事にしていないだけで、昨年は200杯近く食べており本当はラーメンだけでも一年更新していけるだけのネタはあるのです実は(笑)

 

 

 

その上、子育てとお仕事・・と自分の小さな器では耐えられないぐらい普通にキャパオーバーしてたことに最近気づきました(;・∀・)

 

定期的に体調がガッツリ悪くなるのは自分がやりたい事とやらないといけない事のバランスが取れてないからなんだと3日寝込んでいる間に考え結論付けました。

 

なので、

今年は自分のキャパに合ったバランスの良い過ごし方を目指そうかなと。

 

もう若くないので無理すればダイレクトに体調に反映されるんだと身をもって知りましたので(笑)

 

②:好きだからこそ減らす

カッコつけてなんとなく掲げている今年のテーマが『引き算の美学』。不要なものを省いて本質を捉えようというやつですね。

 

「押してダメなら引いてみろ」

 

ではないですけど、好きなものほどのめり込みやすくいわゆる沼にハマってしまう私は逆に好きなものほど距離感を大切にし距離を置いてみた方がいいのかなと。

 

数でも量でもない。

 

では、何を減らすのか?

 

好きなもの・・

『ラーメン』『ブログ』

 

この2つ、好きだからこそ減らす。

 

ブログに関しては運営方針の方で後述します。

 

 

ラーメンの食べ歩きは今この上なく好きな時間。だからこそ削ります。最近は食べに行きすぎて美味しいラーメンを食べても感動が薄れてきているというか新鮮味が無くなってしまっているというか、それでもとりあえず量食べたらいいみたいななんか思ってたのと違う方向性になりかけていたのでいい機会かなと思いますし。

 

 

月間30杯とか食べ始めるようになって健康面も心配になってきてたしね(笑)

 

ラーメンに関しては今年は通算100杯までとしました。一杯をじっくり味わうために、いつでも食べられるのではなく制限を付けて一回の希少性を高めようという狙いです。

 

③:苦手だからこそ増やす

逆に増やそうと思っているのが、自分が苦手なものにかける時間。

 

私にとっては『ランニング』

 

趣味で走ってるというには少なすぎる距離ですが、ぼちぼち走ってます。

 

昨年は目標にしていた一年間で500キロ走破を達成し、10キロ走も無理なく走れるようになってきました。走る事に慣れてきて以前より嫌いじゃなくなったけど・・

 

やっぱり走るのってきついししんどい(笑)。だからこそ今年はあえてランニングにかける時間を増やそうかなと。

 

月間100キロ行けたらいいな・・

ぐらいの緩い目標を今年は立てました!

 

 

以上が私の緩い今年の抱負です。

ここからは当ブログの今年の運営について。

 

   

 

2020年のブログ運営について

まだ冬クールのアニメが出揃っていないので、どこまでアニメ感想を中心にしていくか割合が定まっていませんが、今年から『アニメ感想』記事の数を減少させようと思ってます。というか毎日更新(を目指す)自体をやめようかなと。

 

アニメ感想記事を減らした分、雑記やラーメン記事や時事ネタなどを拡充しようかなとも思ったんですが、減らした分をブログ定休日としようかなと。定休日はネタが思いつけば更新するぐらいのフレキシブルな感じへ。これも一種の働き方改革かな(笑)

 

更新数を減らすことで、一本一本の記事にかける時間を増やしたいのと毎日更新に囚われない記事づくりとテーマ選定をしたいなあと思った次第。

 

ちょっと試験的に、まずは冬クールで様子見てこのスタイルが合いそうなら一年間更新数控えめでいってみます。でも今年中に通算1000記事の節目は達成したいので週休1日ぐらいになりそう。

 

ぶっちゃけると、ここまでやってきたらなんかもう毎日更新する意味がほんとにわからなくなってきて・・(笑)

 

ブログもちゃんと『趣味』という認識を持って力入れすぎてガチガチで取り組むのではなく定休日も作り余裕をもって脱力してやりたいなと。去年は『趣味』にしてはガッツリ打ち込みすぎた節があったんでね( ´艸`)

 

 

そんなわけで、今年はより一層ふわっとした感じでブログやっていきますんで、これからもよろしくお願いします!