サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【マギアレコード】第2話『それが絶交証明書』あらすじと感想 魔法少女たちに迫る鎖の魔女・・!

Sponsored Link

交わりを絶つ証明書

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第2話のあらすじ

妹の痕跡を辿るため神浜にやってきたいろは。その道中で魔法少女のももこ、レナ、かえでと出会う。彼女たちの助けを借りながら妹の痕跡を辿るのだが成果は得られず。そんな彼女たちの前に鎖の魔女が現れる・・!

 

 

   

第2話のPOINT
  • 失われた妹の痕跡を求めて
  • 魔法少女チームとの遭遇
  • 内輪もめする魔法少女たち・・

 

 そうだ、神浜に行こう!

いろはが魔法少女になるのと引き換えにキュゥべえに願ったのは「妹であるういの病気を治す事」 

 

思い出すまで妹の事を忘れ去っていたいろはは、ういの痕跡を求め神浜に向かうのだがその道中で魔女の襲撃に遭います。

 

いろはが願ったことそのものを忘れるほどのナニカがあったのでしょうけど、キュゥべえが関わってそうだしきっとロクなことじゃないんだろうなぁ。キュゥべえが言うようにごっそり『うい』に関する痕跡を世の中から無くすほど大掛かりなナニカ・・

 

魔法少女続々登場

魔女に襲われるいろはの前に現れたのは魔法少女たち。ももこ、レナ、かえでの3人に救われ神浜へ連れてこられたいろは。

 

ももこは黄

レナは水色

かえでは赤

 

本編の主要キャラと色味が同じだがこれは意図したものなのかどうか・・。キャラは全く違いますけどね(笑)

 

前回で2人、今回で一気に3人も魔法少女が登場してきてまるで魔法少女のバーゲンセールのよう・・。この世界は魔法少女が山のように存在していますね(というか本編では身近なキャラ以外へ目を向けていなかったから少なく見えていただけか・・)

 

魔法少女達の内輪揉め

いろはの妹探しを手伝ってくれるももこ、レナ、かえで。しかし順調にいかない痕跡巡りのストレスと日ごろの鬱憤が爆発しレナとかえでが大げんか。

 

・・せっかくチームで魔法少女してるんだから、こんな些細なことで揉めるなんてロクなことにならんぞ(笑)。なんて思いながら視聴してるとやはり暗雲が立ち込める・・。

 

ギクシャクする魔法少女たちの前に現れたのは絶交に執着する『鎖の魔女』。これは・・非常によろしくない展開だ(;・∀・)

 

まとめ

ももこ、レナ、かえでの魔法少女チームが今後も主役級として活躍するのかどうかは・・まどマギの系譜を持つこの作品だと予想がつかん(笑)

 

神浜という地は魔女が強く、魔法少女も多い。ということはグリーフシードを入手できる機会には恵まれにくくレナのソウルジェムが濁り傾向にあるなら・・

 

来週のアバンで魔女化しちゃう展開まで予想しておいた方がイイかもね(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com