サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【ちはやふる3】第16話『ぬさもとりあへずたむけやま』あらすじと感想 名人戦・クイーン戦開幕!

Sponsored Link

強者の祭典、開幕!

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第16話のあらすじ

相撲名人との戦いを経て、千早はスランプに陥り太一は自分が進むべき道を模索していた。そしてついに始まった近江神宮での名人戦・クイーン戦。カルタ界で最も熱く長い一日が始まる・・!

 

 

 

第16話のPOINT
  • 周防名人の呪い!?
  • 瑞沢カルタ部のクリスマス
  • 名人戦・クイーン戦開幕

 

周防名人の呪い

周防名人との練習試合を経て・・

 

千早は周防が吐いた「クイーンにはなれない」という言葉の呪いに囚われすっかりスランプに。周防との対戦から得た情報をきちんと原田先生にフィードバックしている辺りただでは負けない逞しい女子・・!

 

一方、太一は周防との対戦を経て彼との交流から得られるものがあると考え周防との距離を詰める。

 

周防から説かれたカルタ理論。名人いわくカルタには4パターンしかない。

 

①:自分が取る

②:相手が取る

③:自分がミスをする

④:相手がミスをする

 

原田先生をはじめ千早などは『自分が取る』カルタ。周防名人は千早との対戦で見せたように相手のミスを誘発する『相手がミスをする』カルタ。

 

千早とは違い周防との対戦で一枚もお手付きをしなかった太一。しかしそれは裏を返せば感じが良くないことでもあり・・

 

周防のような『相手がミスをする』カルタに自分の進むべき進路を感じた太一。このまま一気に周防名人に弟子入りか・・!?(;・∀・)

 

筑波家でクリスマス

ここ最近カルタ漬けだったので・・

クリスマスイベントを挿入(笑)

 

サンタクロースが存在すると信じてやまない筑波家の弟たちを喜ばせようとカルタ部のメンバーでクリスマス会(*´▽`*)

 

たまにはこういう展開もいいよねえ。初期の頃は千早や太一が勝ち進む事もそんなになかったのでこういうカルタ以外の展開もちょこちょこあったが・・今やA級3人も抱える強豪チームに成長しカルタパートが長くなってますからね。

 

ここでも千早が思い浮かべるのはやっぱり新・・

 

名人戦・クイーン戦開幕

カルタ部のメンバーで名人戦クイーン戦観戦のために近江神宮へ。

会場に姿を見せない新を心配し、電話をかけようとするもドキドキして中々かけられない千早・・。完全に恋する乙女や・・。

 

それを眺める太一・・

太一・・

太一ィ・・

 

私のような太一派には辛い展開が続きますね。だって太一と新とでは千早のテンションが明らかに違うんだもの・・( ;∀;)

 

まとめ

今から始まる嵐のような名人戦クイーン戦を前に穏やかな箸休め回。

自分が取るカルタをする原田先生と相手のミスを誘う周防名人の戦い、感じの良さに依存しない原田先生ならお手付きせず善戦しそうな気がするけど・・周防名人が感じの良さで攻めてくるかどうかが勝負の分かれ目かな。

 

【前回の記事】

www.marureze.com

 

 

 

 

 

 

アニメ『ちはやふる』完全ガイド (KCデラックス)

アニメ『ちはやふる』完全ガイド (KCデラックス)