サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【マギアレコード】第5話『あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?』あらすじと感想 いろは魔女化!?ティロフィナーレキター!

Sponsored Link

令和でもティロフィナーレ!

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第5話のあらすじ

口寄せ神社に足を踏み入れたいろはとやちよ。いろははういと、やちよはみふゆとの再会を果たすが様子がおかしく・・

 

 

   

第5話のPOINT
  • やちよの過去、みふゆの存在
  • いろは魔女化!?
  • ティロフィナーレ☆

 

いろはとうい、やちよとみふゆ

口寄せ神社内でいろははういと、やちよはみふゆと対面。それぞれが逢いたい人と逢えたわけですが・・

 

ういは「魔法少女、運命、変える、神浜、来て」と片言で繰り返すのみ。テンプレの会話しかできないまるでNPCキャラのようだ(笑)

 

明らかに様子がおかしいういに対し、やちよと対面したみふゆの方は至って普通。このみふゆというキャラはやちよの過去に深くかかわるキャラである事は間違いないが詳細はここでは明かされず。

 

いろはvsみふゆ

ういの様子から口寄せ神社で遭遇できたキャラは本物ではないと判断したいろはは、やちよにみふゆから離れるように指示。

 

こうしていろはとみふゆが刃を交えることになるのですが・・改めて見るといろはのボーガンという武器が貧弱すぎて・・(笑)

 

やちよにここに留まるように懇願するみふゆ、引き裂くように現れたいろはが憎いようで軽くヤンデレのようになってます。こういう冷静っぽく振舞いながら内面に怒りを抱えている演技は中原麻衣さんの十八番ですね。ひぐらしのレナ然り。

 

みふゆとの戦闘が終わったかと思えば、口寄せ神社の魔女が現れいろは、やちよ、鶴乃の三人はピンチに陥るが・・

 

魔女化いろはvsマミ

魔女の強さの前に撤退を余儀なくされる3人。しかし魔女の魔の手からは逃げることが出来ず・・。そんな状況でソウルジェムが濁ったいろはは魔女化・・!

 

圧倒的な力で敵を倒してしまいます。倒し方といい描写といいまるで暴走時のエヴァのようでした・・。一気にダークな雰囲気が加速。

 

そんな魔女化いろはを討つために姿を見せたのはマミ。まさか令和でもティロフィナーレを拝むことになるとは・・(笑)

 

めちゃくちゃキリっと凛々しくなってるけど、マミさんってこんなキャラだっけか!?

「みんな死ぬしかないじゃない・・!」とか言うてたのになぁ・・(;・∀・)

 

マミさんはいろは達の敵か味方か・・

 

まとめ

この回もマミさんのティロフィナーレが持って行った感がありました。もうこれオリジナルが9年も前の作品という事実に私のソウルジェムが激しく濁りましたよ(笑)

 

気になるのはいろはの魔女化。魔女から魔法少女に戻るのが可逆的になっているのがまどマギとは異なる点。半魔女化といったところか?『BLEACH』の虚化っぽいね。

 

かえでも魔女化してしまったし、レナやももこの安否も気になるところ。一気に雰囲気が暗くなってきて・・目を覆いたくなるけど盛り上がってきたって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com