サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【マギアレコード】第13話(最終話)『たったひとつの道しるべ』あらすじと感想 2期制作進行中!ついにさやかがマギレコに登場!

Sponsored Link

ホーリーマミさんvsさやか・いろは・やちよ

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第13話のあらすじ

いろはとやちよの前に立ちはだかったのはマギウスの刺客となったマミ。半狂乱になりながら猛攻を仕掛けるマミからいろはたちを救ったのは・・さやか!

 

 

   

第13話のPOINT
  • 立ちはだかるマミさん
  • さやか登場!
  • いろはとやちよがドッペル化

 

マギウスの刺客:マミさん

いろはとやちよの前に立ちはだかったのはマミさん。登場時点ですでに何かに追い込まれたような顔、相変わらずですね(笑)

 

マギウスが掲げる魔法少女の救済にすがるマミさん。どの世界線でもいつも絶望しとるな・・

 

さやか登場!

マミさんの猛攻からいろはとやちよを救ったのは・・さやかちゃんでしたー!

 

颯爽と現れてマミさんと対峙するさやかはまさにヒーロー。本編ではそこまでカッコいい描写が多くなかったしマギレコで少しでもスポットが当たって・・よかったねヽ(´▽`)/

 

さやかが魔法少女となってマミさんと対峙している時点で、本編で軸になっていた世界線とマギレコの世界線は異なるのが確定しましたね。

 

ホーリーマミvsドッペルやちよ

ラスボス感丸出しの衣装に着替えた白衣のマミさんはさやかもろともいろは達に向かって銃乱射。

 

まだ出てきていないけどこの世界線のまどかも魔法少女になっているっぽいので、マミさんはまどかとさやかをやがて魔女になってしまう魔法少女の宿命に罪の意識を感じて・・マギウスの救済案に希望を見出したんだろう。

 

ラスボスと化したマミさんに対抗するようにいろはとやちよはドッペル化。

 

マミさんの銃乱射vsやちよの投擲の遠距離戦は圧巻でした。

 

まとめ

灯花のウザイ演説をバックにマミさんと激戦を繰り広げ・・いろはは生死不明。ここで終了。

 

元々分割予定なのだろうけど、すごいぶつ切りな終わり方・・

 

最後にやっと黒江登場したけど、すでにマギウスに落ちていましたね。カエデも闇落ちしてるしマギウスの洗脳から逃れて最後に残るのはいろはとやちよのみになりそうな・・

 

タイトルは本編11話『最後に残った道しるべ』のオマージュかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com