サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【2020年春アニメ感想】デジモンアドベンチャー:(第2話)/ かぐや様は告らせたい?(第1話)/ LISTENERS(第2話)/ 波よ聞いてくれ(第2話)

Sponsored Link

2話目にしてオメガモン降臨・・!

 

   

デジモンアドベンチャー:

第2話『ウォー・ゲーム』

 

ヤマトとガルルモン登場。

太一と光子郎と合流し連携して敵デジモンに対処していきますが・・

 

とにかくグレイモンとガルルモンの躍動感あふれる戦闘シーンが素晴らしい!再アニメ化の今作は挿入歌『brave heart』+進化バンク、平田広明さんによるデジモン紹介&解説がないので寂しさはありますが、その分展開がぶつ切りにならずスピーディー。

 

そしてラストシーンでまさかのオメガモン登場・・。2話目にして最終回直前みたいなこの異様な盛り上げ方にビックリ。

 

完全体すっ飛ばして、究極体ジョグレス( ゚Д゚)

 

タイトルからして匂わせてはいましたが、「米軍のミサイル発射で現実世界が危ない」、「オメガモン」と名作『ぼくらのウォーゲーム』を踏襲した展開でした。違う点は、オリジナルがデジタルワールド冒険後の話に対して、こちらは冒険前。2話までは前作をなぞりつつ来週からのデジタルワールドでの話は新たな展開で進行するという意思表示なのかな・・?

 

もうオメガモン登場させたことでインフレが凄まじいことになってるけど、この先のバランスは大丈夫なんだろうか・・(;・∀・)

 

『HUNTER×HUNTER』のゴンさんのようにオメガモンは強さの先取り、その代償として今後当分は完全体にすらなれないって展開になると予想。

 

 

 

 

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: Prime Video
 
デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲

デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲

  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: Prime Video
 

 

かぐや様は告らせたい?

第1話『早坂愛は防ぎたい / 生徒会は神ってない / かぐや様は結婚したい / かぐや様は祝いたい』

 

かぐや様待望の第2期。

先月発表された第14回声優アワードでかぐや役の古賀葵さんが主演女優賞、白銀役の古川慎さんが助演男優賞を受賞していることからも、昨年におけるこの作品の印象は大きかったようです。

 

そして、『リゼロ』・『SAO』とビッグタイトルの新型コロナの影響による放送延期も重なりこの作品が春の大本命に躍り出たわけですが・・

 

2期もやはり面白い(*´▽`*)

 

ちょっと下ネタに走り過ぎてる感は否めませんでしたが、恋のABCを巡る高校生ならではの反応や夏休み明けでチャラデビューは等身大で楽しめる内容。

 

誕生日を巡るかぐやと白銀のやりとりもちゃんと恋愛頭脳戦(?)していて◎

 

 

 

LISTENERS

第2話『半分人間』 

 

エコヲとミュウの旅が始まったわけですが、旅先で出てきたのは怪しげな謎の三姉妹。エコヲの持つプレイヤー図鑑に載るほどの有名人らしいけど・・

 

サイン慣れしていない(笑)

 

登場時からちょっとコミカルに描かれたノイズ三姉妹ですが、ミュウに隠された記憶と能力を解放するために結構エグイ手を使ってきます。

 

ミミナシはプレイヤーの慣れ果て、ミミナシの王、ミュウと王との関係などなど気になるワードが飛び交ってました。

 

高橋李依さんをはじめ、大原さやかさんや日笠陽子さんなどの声優さんの演技力が発揮されてた回でした。

 

 

 

波よ聞いてくれ

第2話『奴らが憎い』

 

ミナレお姉さんがカレー屋からラジオパーソナリティへ転職する過程の話。

 

話し手としての才能を見初められてスカウトされなりゆきで再びパーソナリティをするのですが・・、ミナレ役杉山里穂さんの語りがかなり心地いい。

 

アニメ見てるのにラジオ聞いてる感覚に陥った。そして、現実のラジオではしないような表現や語りを織り交ぜているのでちゃんと創作になってるんですよね。

 

沙村先生のコメディは独特の言い回しで字と絵だけでも面白いですが、この『波よ聞いてくれ』は声と動きが付くのでアニメ映えしますね。

 

 

 

アニメ「無限の住人-IMMORTAL-」Blu-rayBOX上巻

アニメ「無限の住人-IMMORTAL-」Blu-rayBOX上巻

  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: Blu-ray
 

 

【2020年春アニメ初回感想記事】

www.marureze.com

 

www.marureze.com