サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【2020年春アニメ感想】 BNA ビー・エヌ・エー(第4話)/ かくしごと(第5話)

Sponsored Link

みちる、人間に戻る・・!

 

   

 

BNA ビー・エヌ・エー

第4話『Dolphin Daydream』

 

 

みちる、人間社会へ戻る・・!?

人間に戻ったみちるは、人間の世界に興味津々な少女ニナを連れ人間界へ。

 

獣因子の無い人間からは獣人は生まれないし、異種交配では片方の特性しか子には遺伝しない・・。ということでみちるが人間→獣人にコンバートしたのはこの世界の生物学上あり得ない現象とのこと・・。

 

久しぶりの人間界へ戻ったみちるは、人間の獣人に対する理解や態度に触れ人間界に残るのではなくアニマ島へ戻ることを決意。

 

ニナに対する人間たちの変な気づかいや同情に、人間の嫌な部分が実によく表現されていたと思います。障害を持った人に対していきなり「かわいそう」とか言っちゃう系のうわべの感情ですね・・。言われた本人からすれば「かわいそう」って思ってないのにってやつ。

 

一方、人間界に憧れる獣人のニナは、マカロンやSNSに没頭していて人間に憧れている獣人というよりは、等身大の女子高生って感じでした。

 

 

 

 

 

かくしごと

第5話『それでも鉢は廻ってくる / 泊めたねっ!』

 

今回のサブタイ元ネタは『それでも町は廻ってる』、『とめはねっ!』かな?『はねバド!』とも迷ったけど・・『っ』の有無がミソっぽい(笑)

 

 

「嫌な当番も誰かがやらないと社会が回らない」、「こいつらも誰かの子供だと考えたら・・」と今回も結構名言連発のじんわり回。

 

やがて嫁いでいくであろう娘にとっての金メダルは将来の旦那さんであるとわかっていながら、その日までは金メダルそれ以降は銀メダルになるとしみじみ語る可久士の姿にちょっとウルっときてしまったオレガイル・・。

 

 

「かくしごと」 「ねがいごと」

「かくしごと」 「ねがいごと」

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Prime Video
 
かくしごと(11) (月刊少年マガジンコミックス)

かくしごと(11) (月刊少年マガジンコミックス)

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com