サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

ブログ緊急事態宣言!!自粛する気はないけどネタがない・・

Sponsored Link

ネタがないというネタ

 

   

 

・・死活問題です(;・∀・)

 

 

最近はすっかり更新頻度が少なくなりまして・・。冬期は意図的に更新頻度を下げていたのですが、春からは元の毎日更新に戻そうかと意気込んでおりました。

 

しかし、一度落とした頻度というのは中々元に戻せず・・(;・∀・)

 

ちょっとその要因を考えてみた・・

というか言い訳してみようかなって内容の記事です。

 

要因①:コロナのせい

間違いなくブログをさぼるようになった一番の要因です。

何もかも全てコロナのせい(;・∀・)

 

とコロナに責任を擦り付けて自分を正当化(笑)。でも実際コロナがこんなちっぽけな当ブログにも少なからず影響を与えてまして・・

 

『コロナがアニメ制作に影響』

 

これが一番痛い。見ていた作品、楽しみにしていた作品が次々と放送延期となっている悲しい現状・・( ;∀;)

 

当ブログのメインコンテンツであるアニメ感想記事はアニメが放送されないと成り立ちませんので運営に大打撃・・。

 

そして・・

『コロナ蔓延による外出自粛』

 

不要不急の外出を控えるべき流れによって、外出を促すような食べ歩き記事は、空気の読めないものになってしまってます。故に、アニメに次いで力を入れていたラーメン記事も書きづらくなってしまいました。

 

ネタはあるのだけど書けないジレンマ、今は休業している店も多く僕が仕入れていた情報が刻々と変わって書きづらいのもあって控えてます。半分、好きなお店の宣伝みたいな道楽記事でしたけど(笑)

 

アニメとラーメン、この二本柱を抑え込まれた当ブログはまさに緊急事態宣言を発令すべき状況・・(;・∀・)

 

要因②:春アニメの不作

春アニメの放送延期や休止によって視聴本数が少なくなっている現状、それだけに留まらないのが春の嵐。

 

今年の春アニメ・・

琴線に触れるものが少ない・・

 

ここ数年、少なくともクールあたり20本は見ていたアニメの本数が今期はわずか10本程度。再放送を含んで・・です。まさに緊急事態(;´Д`)

 

各作品序盤の数話までは必ず見てから取捨選択するのが私のやり方なんですが、今期はタイトル見ただけで胸焼けするような、拒否反応を示す作品が多かった・・

 

これは後述するモチベーションの低下も絡んでいるのかもしれません。なにせここ数年は、アニメ視聴とブログ更新が密接に絡みすぎてた。更新しないなら視聴しない、視聴しないから更新できない、とモチベーションの低下が負のループに陥らせている気がします。

 

要因③:ブログ縮小に慣れた生活

まあ一度落とした更新頻度を元に戻すのは難しいですね・・。ブログに費やしていた時間をそのまま他の事に充ててしまっているので・・、もうまた一からブログ毎日更新のリズムに戻すのも時間の捻出もモチベーションを持ち直すのも困難(笑)

 

毎日更新の呪縛や更新ネタの思案など、頭を悩ませていた(?)要因から解放された生活を一度味わうと・・ねぇ?

(決してブログを辞めたいとか嫌とかそういう意味ではありません・・)

 

ブログとのソーシャルディスタンスは今の方があってると自分に言い聞かせつつ、以前のように時間を作って毎日更新していた日々も懐かしくまたやりたいという想いもあり揺れ動いている状態なのです・・。

 

ブログに時間を割いた新しい生活様式を組みたてるべきか・・(;・∀・)

 

まとめ

更新ネタがないことをネタにしてみた系記事でした。ネタないから更新しないってパターンは毎日更新を辞めたここ数か月ずっとやってましたので、今更この手のやり方でわざわざ更新せんでもよかったんですが・・

 

ここいらで何かアクションせねばなと。

 

外出自粛中は時間に余裕が出来た事もあり生活習慣が変わりました。そういった「おうち時間」で得たこと、自粛中に楽しめたことを記事にしていこうかなと模索中。

 

春は更新内容をガラッと変えて挑戦の時期にしてもいいのかなと思ってます。

 

とりあえず、春の運営方針と春アニメ序盤振り返り記事を早急に上げねば・・。うちではまだやってない変わった試みの記事も進行中なので近日やれれば・・

 

では今回はこのあたりで。皆さん、ゴールデンウィークはSTAY HOMEしましょう!(オタクな僕はひきこもるのが得意なのでおうち時間が苦にならない)

 

無理せず自粛を!