サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2020年春アニメ、何観てる?

Sponsored Link

春アニメの序盤を振り返り(*´▽`*)

 

   

 

2020年春視聴作品と暫定評価
  • あひるの空【冬からの継続
  • 球詠【
  • BNA【
  • かくしごと【
  • LISTENERS【
  • 波よ聞いてくれ【
  • レールガン3期【冬からの継続
  • かぐや様は告らせたい?【
  • イエスタデイをうたって【
  • ケンガンアシュラ【冬からの継続
  • デジモンアドベンチャー:【◎】

 

11作品を視聴。冬クールから視聴本数が半減以下になりました・・。

 

春アニメ序盤を代表するトピックスと個人的注目作品についてつらつらと書いていきます。

 

相次ぐ放送休止

新型コロナの影響はついにアニメ界にまで及びました。前クールでレールガン3期がすでに数回放送を休止していたあたりから、コロナの影響が僕らアニオタの趣味にまで浸食していましたが・・春はその影響をモロに受けています。

 

春の大本命と期待されていた『リゼロ2期』『SAO』の二本柱の放送延期・・。この2作品の延期で一気に春アニメのラインナップが寂しくなりました(´Д`)

 

リブート作品として注目を浴びていた『デジモンアドベンチャー:』も3話まで放送してからの休止・・。

 

挙げた作品以外にも放送休止に追い込まれた作品はあり、今後も休止の選択を余儀なくされる作品が出てくると思うと・・、クオリティはどうあれ最後まで放送し続けてくれる作品にありがたみを感じる事になるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

再放送が充実

放送休止が相次ぐという事は・・本来放映されるはずの作品の枠を埋めねばならない状況になるということ。『SAO』は昨年の秋放送していた前半クールを放映、他に『このすば』など逆に今だから拝むことが出来る夢のラインナップになっていたり。

 

私が住んでいる関西の放送圏では、コロナの影響関係なくサンテレビが『Zガンダム』を、ABCテレビが京アニ制作の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を放送してくれていて、正直新作組よりも再放送組が楽しみなクールになっていたりします(笑)

 

 

 

 

 

春の注目作品

私がこの春、特に期待している作品は、継続視聴の『あひるの空』、続編も安定のクオリティの『かぐや様2期』、新作の代表として『波よ聞いてくれ』の3本。

 

『あひるの空』は、メインキャラクターが出揃い全国大会出場をかけた予選が開始。スポーツものの醍醐味である熱い展開に差し掛かってます。

 

ビッグタイトルの相次ぐ放送休止によって今期の大本命に躍り出たのが『かぐや様2期』。1期の勢いと面白さを維持したまま安定感抜群の好スタート!

 

新作の中で心惹かれたのが『波よ聞いてくれ』。本物のラジオを聞いているような心地よいしゃべくりと、アニメらしい突飛な展開の融合が面白く個人的な今期一押しの作品です。ミナレのキャスティングがドンピシャ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

まとめ

楽しみにしていたビッグタイトルは放送を延期し、スタートしていた春アニメは何本も放送休止に追い込まれ・・

 

話題性は薄く本数も少なくなってしまった春。

 

暗い印象のクールですが、その穴を埋めるべく放送している再放送組を楽しむ前向きな発想で今期のアニメと付き合ってみてはいかがでしょう?

 

こんな状況だから、配信サイトを使って自分のタイミングで好きな作品を見るのに費やすクールでもいいかもしれませんね。YouTubeで無料配信している作品もいくつかあるようです。(エヴァ劇場版3作品とか)

 

STAY HOMEにアニメはうってつけだなあと思うし、僕が自粛生活に息詰まらないのは家でアニメ見るのが苦にならないむしろ好きだからだとつくづく思います(笑)

 

 

【2020年春アニメ初回感想記事】

www.marureze.com

www.marureze.com

www.marureze.com

www.marureze.com

 

【2020年冬アニメ総括】

www.marureze.com