サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【SAOアリシゼーション WoU】第17話『悪魔の子』あらすじと感想 キリトの窮地を救ったのはエイジとユナ!

Sponsored Link

エイジとユナ、アニメ初登場!

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第17話のあらすじ

廃人となったキリトを見て嘲るPoH。キリトを手にかけようとしたその時、キリトを救ったのはエイジとユナだった・・!

 

 

   

第17話のPOINT
  • エイジとユナ、アニメ初登場!
  • 過激な表現で描かれる苦境
  • キリト、マジで目覚める5秒前

 

エイジ&ユナ vs PoH

キリトの変わり果てた姿を目の当たりにしたPoH。抵抗できないキリトを傷つけ手にかけようとしたその瞬間・・

 

キリトを救ったのはエイジとユナ!

 

私の記憶が確かなら、劇場版『オーディナル・スケール』のオリジナルキャラだったはずで・・

原作に無いアニメオリジナル展開(*´▽`*)

 

ファンサービス的な感じで顔見せだけなのかと思いきや、がっつりPoHと交戦!ユナの歌を背に戦うエイジ・・そこはかとなく香るマクロス臭(笑)

 

オトナの事情で声は無しか、別の声優を起用するのかと思いきや・・エイジの井上芳雄さん、ユナの神田沙也加さん、劇場版のオリジナルキャストそのまま!

  

劇場版のネタバレになるので詳細は避けますが、PoHがノーチラス(エイジ)をノーマークだった辺りにニヤッとさせられますね。劇場版を経たエイジを知らないPoHにとってはエイジは眼中になかったモブですから・・。

 

 

悪魔の子

エイジとユナに追い込まれるPoH。

ここで彼の回想。

 

執拗に日本人を嫌う理由は、彼の生い立ちにあり・・

腹違いの日本人の兄を救うため臓器提供を強要された過去に起因。父に大事にされる兄と、物のように扱われる隠し子の自分・・

 

日本人への憎悪は、SAOでのPK(プレイヤーキル)に走らせたと。

 

善戦するもPoHの前にエイジは破れ消失。劇場版を知っていると、彼がここまで命がけで戦ってキリトを守った姿に成長を感じますね。もう何もできなかったノーチラスではありません。

 

キリト、目覚めの兆し

エイジ消失後、再び窮地に陥るアスナ達。

PoHの厄介な所はその強さだけではなく洗脳。

洗脳された中韓プレイヤー達は同士討ちを始める阿鼻叫喚の地獄絵図。

 

一方、ガブリエルと交戦中のシノン。

アッサリと両足を撃ち抜かれこちらも窮地に陥るも、文字通り一矢報いて命までは取られずに済みました。シノンを捨て置き戦場を後にしたガブリエル、今度はアリスがピンチ・・

 

北の戦場ではリーファが一人で大軍勢と交戦中。こちらも当たり前のように腕が吹っ飛んだり眼球貫通されたりと中々に惨い絵面・・。そして顔芸・・。

 

『ひぐらしのく頃に』を見ているようでした(;・∀・)

 

どれだけ傷ついても無限回復のアビリティで戦い続けられるリーファですが、痛みが消えるわけではなく精神的な消耗は誰よりも激しいか・・

 

どの戦場も絶体絶命の窮地に陥り、いよいよキリトが目覚めるしか仲間を救えない展開になり・・、アスナ・シノン・リーファ、そしてユージオの呼びかけで・・

 

キリトがついに目覚める!?

 

 

あ、柳井はあっさり退場しました(;・∀・)

 

まとめ

今回はなんといってもエイジとユナの登場につきますね。まさか劇場版オリジナルキャラクターがこのような形でアニメの展開に絡んでくるとは思わずテンションの上がるAパートでした!このファンサービスを十分に堪能でき、劇場版を視聴しておいてよかったなと。オープニングや意味深なカットで度々匂わせてたのはこのためだったんですねー。

 

エイジとPoHの剣劇はSAOの延長戦で、シノンとガブリエルの銃撃戦はGGOの延長戦って感じで、今までの展開をなぞる状況に新旧キャラが織り交ざりつつこの作品の歴史を積み重ねたようなまさしく大戦に相応しい内容だなと。各戦場での仲間の傷つき方が凄惨でよくここまで表現できたなぁと脱帽。この表現がないと『窮地』を訴えられないとはいえ・・すごかった・・。

 

そして、キリトの目覚めがもう目の前という英雄復活へのワクワク感!キリトが久しぶりに喋ったし、優しく呼びかけるユージオも登場で・・

 

終わり間際も胸が熱くなりました。

キリトを目覚めさせる呼びかけがユージオって・・やっぱ彼がヒロインか?(笑)

 

とにかく胸が熱くなった回でした。次回予告もキリトに戻り期待煽られたなぁ。

 

まだ劇場版を観ていない人はエイジとユナがどういうキャラなのか把握した方が今回をより楽しめると思うので視聴をオススメします(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com