サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2020年夏クールのアニソンはどれが好き?

Sponsored Link

2020年夏のアニソンをピックアップ

 

   

夏クールも視聴しているアニメの本数が少ないので、聞いているアニソンの数は少ないのですが・・(笑)

 

個人的に「いいな!」と思った曲をピックアップしてみました。

 

Wake Up H×ERO!

『ド級編隊エグゼロス』のOP

 

『BURNOUT SYNDROMES』×『炎城烈人(松岡禎丞)』=HXEROS SYNDROMES!

まさかのコラボ曲。

 

『ハイキュー!!』をはじめ様々なアニメとタイアップを果たしてきたBURNOUT SYNDROMESプロデュース(という設定)のユニット。

 

BURNOUT SYNDROMESの熱さが戦隊もの(?)のエグゼロスとうまくマッチした一曲です。松岡さんの合いの手もいい感じ(笑)

 

無駄に豪華で気合の入った楽曲と、本編のギャップがすごいね(^◇^;)

 

 

 

Wake Up H×ERO! feat.炎城烈人(CV:松岡禎丞)

Wake Up H×ERO! feat.炎城烈人(CV:松岡禎丞)

  • HXEROS SYNDROMES feat.炎城烈人 (CV:松岡禎丞)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Realize / 鈴木このみ

リゼロ2期OP。

1期のOPに引き続き鈴木このみさんが担当。

 

聞き馴染んでいるのもあるが、リゼロの曲と言えばやっぱり『Redo』。これを超えるOPになるかどうか・・!

 

映像は作品の『死に戻り』を巧く利用した演出で、積み重ねてきたスバルの茨の道が余すことなく表現されていますね。映像がインパクトあって曲がやや薄くなってしまっているのは否めませんが、曲自体は鈴木さんの楽曲らしい力強くまっすぐな曲です。

 

鈴木このみさんといえば、夏アニメ三作品(リゼロ・デカダンス・恋プロ)とタイアップしており、まさに飛ぶ鳥を落とす勢い!次世代のアニソンクイーン(*´▽`*)

 

Realize

Realize

  • 鈴木このみ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

SPARK-AGAIN / Aimer

炎炎ノ消防隊2期OP。

 

良作の楽曲にAimerが多いのか、Aimerが担当すると良作になるのか・・

とにかくアニメ界における『Aimerが主題歌を担当』という記号が持つ意味合いはデカすぎます。そして、例に漏れずこれまためちゃくちゃいい曲なんですよね。

 

映像も色んなキャラが入り乱れ動きまくりの見応えあるものですが、特筆すべきは作品の内容に寄り添った歌詞です。

 

火花、灰、森羅万象など炎炎ノ消防隊の世界観をしっかりと表現されてます。

 

SPARK-AGAIN

SPARK-AGAIN

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
春はゆく

春はゆく

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

センチメートル / the peggies

『彼女、お借りします』のOP

 

ラブコメ×the peggiesは、最近のアニメの方程式になりつつありますね。

 

キュートな歌声に真っ直ぐな歌詞が相変わらずラブコメと親和性が高し。

 

4人のヒロインが代わる代わる踊るのもとっても魅力的なOP映像ですヽ(´▽`)/

 

センチメートル

センチメートル

  • the peggies
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ANIMA / ReoNa

SAOアリシゼーションWoUのOP。

 

集大成とされるクールなので、個人的にはLiSAに担当して欲しかったなと当初思ってました。

 

が、アニソン界の新星ReoNaも中々に良き。

 

独特なハスキーボイスが心地よくカッコよく、魂の色を問うサビのフレーズのインパクト!

 

色にこだわったOPと非常にマッチした楽曲で、めちゃくちゃ好きですこの曲(´∀`)

 

 

ANIMA

ANIMA

  • ReoNa
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes