サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【SAOアリシゼーション WoU】第20話『夜空の剣』あらすじと感想 キリトvsガブリエル!死闘決着!!

Sponsored Link

キリトの夜空、乗せる心

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第20話のあらすじ

アリスは果ての祭壇へ、キリトはガブリエルと交戦。アンダーワールドでの戦いもいよいよクライマックス!

 

 

   

第20話のPOINT
  • アンダーワールド最終決戦
  • 夜空の剣の武装完全支配術
  • そして200年を生きる

 

キリト vs ガブリエル

ゲームクリアの最低条件はアリスの果ての祭壇(ワールドエンドオールター)への到達。完全な形でのゲームクリアは限界突破フェーズになる前のキリトのログアウト。

 

アリスを狙うガブリエルを足止めするため、キリトは殿を買って出る。

 

アリスとアスナは祭壇へ、キリトはガブリエルと交戦開始。

 

キリトとガブリエルの力は拮抗しているように見えるも、触手や光線を駆使する遠距離攻撃にキリトは下半身を切断されるほど苦戦・・

 

キリトとガブリエルの戦闘シーンはさすがのクオリティですね。ここ数話にピークを持ってきてるのが見てて分かるほどの熱量。

 

キリトの夜空

苦戦を強いられるキリトの心を救ったのはまたしてもユージオ !

 

友との会話を経て、心を奮い立たせたキリトは青薔薇の剣と夜空の剣のダブル武装完全支配術を炸裂させます。

 

夜空の剣によって夜になった世界。仲間のキリトを想う心が星となって夜空に輝き、宝がキリトに集約されていきます。

 

自分だけではなくて、みんなの心の力でガブリエルを倒す。俺TUEEE!!やってた頃のキリトの戦い方からは考えられない展開ですね。そして、夜空の剣の武装完全支配術が某作品の元気玉っぽいなぁと(笑)

 

スターバーストストリーム

仲間の心の力を剣に乗せ、ガブリエルにぶつけるキリト。

 

連撃『スターバーストストリーム』でガブリエルを追い込むも・・

 

左腕を切断され一転ピンチに。

 

その窮地を救ったのは、手放してしまった青薔薇の剣。そう、またしても親友のユージオ。

 

皆の心と、2人の剣士によりガブリエルを討伐

アリスも祭壇にたどり着き、プレイヤーは皆ログアウトしていくが・・

 

限界突破フェーズに移行したアンダーワールドにはキリト、そして彼と共に200年を生きる決意をしたアスナの姿が・・!

 

まとめ

先週に引き続き半端ない熱量で作られたアニメーションと、熱意のこもった声優陣の演技に引き込まれますね。

 

二刀流、バーストエレメント、フェアリーダンス編を彷彿とさせる翅、とキリトの軌跡を表現したガブリエル戦!

 

物語が始まった当初、アインクラッドでクラインに仲間よりも効率と言い放ち、ソロで活動していたキリトを見ていると、ユージオを想い涙する彼の人間的な成長ぶりが伺えますね。

 

アンダーワールド編は仲間と共に戦うという点が強調されており、集大成としていますがキリトの成長の章とも言えますね。

 

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com