サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【SAOアリシゼーション WoU】第22話『アリス』あらすじと感想 200年を生きたキリト、現実へ・・

Sponsored Link

アンダーワールドの守護者

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第22話のあらすじ

人工知能アリスの存在が世間に公表された。そしてキリトは200年の眠りから目覚める・・

 

 

   

第22話のPOINT
  • 真正汎用人工知能の完成
  • キリトとアスナ、現実世界に帰還
  • もう1人のキリト

 

真正汎用人工知能

完成したA.L.I.C.E。

世間に発表され、凛子はAIの在り方を世間に問いかけるような形に。

 

AIを受け入れる、人と共存する社会の形成、その出発点になった会見。これが醸成するかがアンダーワールド存続の鍵になるようで・・

 

記憶は消えても思い出は消えない

一方、アンダーワールドの限界加速フェーズに飲み込まれたキリトとアスナが現実世界でついに目覚めます。

 

アンダーワールドの王と王妃としての役割を全うし200年を生きた2人。ただちに記憶は消去され体と心の年齢の乖離は正されましたが・・

 

キリトの中に微かに残るアンダーワールドの思い出。ダークテリトリーとの融和や、仲間たちとの楽しそうな時間、キリトにとってはもう現実世界以上に生きた世界でこっちの方に思い入れがあると言っても過言ではない程に長く生きてたんですよね・・。

 

もう1人のキリト

消去されたはずのキリトの200年の記憶。しかし、比嘉は消さずにコピーを取っていて・・

 

200年の長い時間を耐え抜き生き続けた貴重なサンプルとすれば消すのは勿体無いもんなあ。

 

コピーキリトのライトキューブは、アンダーワールドの守護者を名乗り、維持が不安定となったアンダーワールドを守るため、茅場のコピーとの対面を申し入れます。

 

200年を生きたキリトの声色を低めに変えて演じている辺りがさすが松岡禎丞さんですね。

 

まとめ

エピローグに入ってますが、不透明なアンダーワールドの今後がどうなるのか、茅場とキリトの対面が何をもたらすのか、そして消えたヴァサゴの動向、と気になる点がまだ残ってますね

 

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com