サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【SAOアリシゼーション WoU】第23話(最終回)『ニューワールド』あらすじと感想 プログレッシブアニメ化決定!アリシゼーション編完結!

Sponsored Link

52.68.96.58
SAOPアニメ化決定!

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第23話(最終回)のあらすじ

リアルワールドでついにキリトとアリスは再会を果たす。キリトの進路は?アリスの新たな戦いとは?200年後のアンダーワールドは?アリシゼーション編完結!

 

 

   

第23話(最終回)のPOINT
  • アリスという名のお届け物
  • アリスルートエピローグ
  • 200年後のアンダーワールド

 

お届け物は金髪美少女

キリト宅に届けられたラースからの贈り物。

中身は・・アリス( ゚Д゚)

 

全裸の金髪美少女が自宅に届けられるキリトさん、さすが黒の剣士だわ(笑)

 

キリトとアリス、ゆっくり腰を据えて話ができるのはいつ以来だろうか・・。カセドラルでの戦いでは分かり合えただけで互いを理解するには少なすぎる時間だったし、廃人と化した後はまともに話せてもいない。やっと訪れた2人の平穏な時間・・

 

アリスと一日過ごす事に。

まさしくアリス編エピローグ。

 

秘奥義:鋼鉄頭突き

リアルワールドで再会した2人。

 

道場で剣道に打ち込んだり、キリトが海洋資源探査機構(オーシャン・タートル=アンダーワールドの保全?)への進路を明言したり、アリスはリアルワールドで自分が何を為すべきか悩んでいることを打ち明けたり・・

 

穏やかに過ぎる時間。

 

とりあえずここまでアリスルート過ぎるし、キリトさんがラブコメの主人公過ぎてもはや某ToLOVEるのリトさん化している件(笑)

 

この作品では珍しい家族にスポットが当たった展開、家族会議。俺TUEEE系作品だけど、なんだかんだでオトナがいい味出してるし名言を繰り出してる作品でもあるんだよなあ。キリト父、出番少ないけどいいお父さんである事が分かるシーンでした。

 

200年後のアンダーワールド

カヤエモンこと茅場(とコピーキリト)のアシストによって再びアンダーワールドへ向かう事になったキリト・アスナ・アリス。

 

200年後の世界は、すごーくマクロスっぽい世界。宇宙生物に戦闘機で特攻するロニエとティーゼ(の子孫っぽいキャラ)。

 

そんな世界観の中で、宇宙空間で仁王立ちするキリトさん(笑)。整合騎士は戦闘機を使った攻撃を繰り出すのがスタンダードな世界で、騎士として剣で戦ってる( ゚Д゚)

 

まとめ

アリシゼーション編完結。最終回はアリスルートのエピローグといった感じでとにかくアリスとキリトがいちゃいちゃしていた回でした(笑)

 

最後はマクロスのようなSF世界となった未来のアンダーワールドでキリトたちが騎士として大暴れするというすごい世界観で〆。ファンサ的展開でしたね(;・∀・)

 

最後は匂わせEND。

知性間戦争なるキーワードを残して終わりました。コピーキリト率いる人工フラクトライトAI軍団(アンダーワールド側)とキリト率いるリアルワールド側との戦い・・!?

 

そして発表されたプログレッシブ編のアニメ化。

まだまだSAOアニメは終わらない・・!

 

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com