サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2020年秋アニメは何を観る?(後編)

Sponsored Link

2020年秋アニメピックアップ(後編)

 

   

後編です。

これだけピックアップしても果たしてどれだけの作品を完走できるやら・・(笑)

 

 

 

 

ハイキュー!! TO THE TOP

haikyu.jp

 

アニメ4期の後半クール。ついに全国大会編ですね。

7月放送予定がコロナの影響によりずれ込んじゃいました。

 

秋のアニメイズムは呪術廻戦に炎炎ノ消防隊、そしてハイキュー!!とかなり豪華なリレーになりましたね。秋は金曜夜が熱い(*´▽`*)

 

前半クールは大会の合間のエピソードだったこともあり少しトーンダウンした形でしたが、稲荷崎戦でどれだけ熱く盛り上がれるか・・楽しみです。

 

 

ハイキュー!! OVA ボールの"道"

ハイキュー!! OVA ボールの"道"

  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: Prime Video
 
ハイキュー!! コミック 1-44巻セット [コミック] 古舘 春一
 

 

 

半妖の夜叉姫

hanyo-yashahime.com

 

犬夜叉の続編。

オリジナルストーリーで復活!

 

時を超えての続編の復活のアナウンスは驚きや喜ぶ声よりも、『殺生丸の娘』というキーワードで一部の人が過剰に反応しましたね(笑) 

 

「殺生丸がりんに手を出した」

「殺生丸様はロリコン」

「高貴な殺生丸様はそんなことしない」

「りん以外と結ばれたの!?」

 

と発表直後のSNSは様々な憶測が飛び交っていました。メインとなるのは『半妖の娘』達、犬夜叉&かごめの子供と『殺生丸の娘』の3人。

 

琥珀をはじめ本編のキャラ達も登場するようです。・・なんというか蛇足臭半端ない気がするのは私だけでしょうか?(;・∀・)

 

 

 

「犬夜叉」 犬夜叉 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

「犬夜叉」 犬夜叉 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

  • 発売日: 2021/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ひぐらしのなく頃に

higurashianime.com

 

13年ぶりの再アニメ化。こちらも夏放送予定がコロナの影響でずれ込みました。夏が題材の作品だけに痛いスライドですね(;・∀・) 

 

大きく変わったのは絵柄や制作会社くらいで、スタッフは前作からの継続組がちらほら。声優陣も続投で目新しさがあまりないですね(笑)。前作のキャスト陣最高過ぎるからありがたいんだけども。

変わったのはゆきのさつきさんの名前がかないみかさん寄りに改名されたことぐらい?( ´艸`)

 

『カケラ』の特性上、外見は同じように見えて、中身は前作とは異なる世界線で展開するオリジナルストーリー!なんてファンの期待をいい意味で裏切れそうな事は出来る作品だけど・・はたして!?PV観てる限りは前作と全く同じエピソードで展開するっぽいけど・・裏切ってきたら盛り上がるんだろうなあという古参ファンの甘い考え・・。

 

まあ10年以上も前の作品ですし、今の若い世代は今回の再アニメ化で『ひぐらし』に触れる方も多いので素直な焼き直しでしょうね。

 

前作を知っているので、再放送の視聴的なスタンスで見守ります(笑)

 

てか、ひぐらしの再アニメ化よりもうみねこの続編をアニメ化してくれよ・・

 

 

 

 

100万の命の上に俺は立っている

1000000-lives.com

 

コロナの影響もあって(?)半年ぐらいずっとMBSで宣伝が流れ続けていたので妙に域になる作品になってしまいました(笑)

 

異世界転生系はもうお腹いっぱいなんだけど、合理的な攻略とやらにちょっと興味はあります。 

 

 

 

 

まえせつ!

maesetsu.jp

 

 『らき☆すた』の水かがみ先生企画キャラ原案のオリジナルアニメ。

 

最近は『げらげら』をはじめ、お笑いとアニメのコラボレーションがちらほら見受けられ、流行になりつつあります。

 

本物の芸人がネタを考え、声優が演じるという作品もありますが、この作品は本物の芸人が本人役で登場するみたいです。『なんばグランド花月』というワードが出てる辺り関西人の方がなじみやすい舞台設定のアニメになりそうですね。

 

 

 

 

ラブライブ!虹々咲学園スクールアイドル同好会

www.lovelive-anime.jp

 

 シリーズのアニメ化3作品目。

 

『ラブライブ!』ファンなので見逃す事は出来ませんが・・

過去作と同じような展開の焼き増しやとさすが飽きてしまうかも(;・∀・)

 

キャラと楽曲にどれだけの魅力があるか・・、初代が強すぎるんだよなあ・・。

これはシリーズものの後発作品にとっては永遠の課題やね・・

 

 

 

 

戦翼のシグルドリーヴァ

sigururi.com

 

リゼロ原作者の長月達平先生脚本、他にも豪華スタッフが揃ったオリジナル作品。

スタッフ陣が興味をそそるラインナップで結構期待してます。

 

長月先生は絶望的な展開を描くのが巧いから・・ダークな話を期待してしまうけど、秋もまだリゼロ放映してるし全く違う話を見てみたいって気持ちもありますね。

 

 

 

【秋アニメピックアップ前編】 

www.marureze.com