秋アニメ初回感想詰め合わせ第二弾
ハイキュー!! TO THE TOP
第14話『リズム』
アニメ4期2クール目。
稲荷崎との試合が開始!
変人速攻や日向を囮に使った攻撃など鴉野の代名詞的シーンを見せつつ 、宮兄弟を中心とした稲荷崎の強さにフォーカスがあたった回。応援団にもきちんとスポットを当てその重要性を説く・・色んなキャラに見せ場を作るハイキューらしい構成。
このクールも楽しめそう(*´▽`*)
半妖の夜叉姫
第1話『あれからの犬夜叉』
第1話は娘たちを登場させつつ、最終話後の犬夜叉たちのいつもの光景を描いた懐かしさあふれる展開。
久しぶりにかごめの「おすわり」が聴けたり、弥勒や珊瑚を拝めたりと眼福でした。
曜日と時間は違えど、犬夜叉⇒コナンの黄金リレー復活はど真ん中世代にとってはたまらんね。しかも裏ではメジャーもやってるしスーパーサンデータイム(土曜日だけど)やねえ。これがいわゆるエモいというやつか・・。ちなみにメジャーも犬夜叉も世代交代しているのにコナンは全く変わっていなくて笑える(笑)
いつもと変わらない光景がそこにありましたが、弥勒役の辻谷耕史さんがお亡くなりになられ担当が保村真さんに変更となった部分は寂しさがありましたねぇ。そんな弥勒が「相変わらずの光景ですなぁ」と発言していたのがなんとも・・( ノД`)
しかし、弥勒役を引き継いだ保村さんの演技は違和感なく『弥勒』で辻谷さんへのリスペクトが感じられすごくいい演技でした。
いわかける!
第1話『岩のパズル』
マイナー(という言い方は失礼かも・・)スポーツ×美少女という近年のマンガによくみられるスタイル。
ロッククライミングに魅せられた主人公が、入部するっていうオーソドックスな展開。ライバルキャラとの勝負やマイナースポーツ故部員が少なくすぐに試合に出られるって展開もよくあるパターン。展開の仕方はよく見るものだけど、題材が目新しく結構楽しく視聴できました。無理のない範囲でロッククライミングという題材に沿って露出が高くサービスしているあたりもイイ( *´艸`)
身体能力だけでなくゲーマー的思考で競技を有利に進められる、そこに着目して描いた作者が凄いのか、ロッククライミング自体が面白いのか・・とにかく肉体派知性スポーツの魅力がかなり伝わったかなと思った初回です。
体を使った詰め将棋を見ているようでした。
部員が少ないからキャラ一人一人を立てやすい、すぐに試合に出せるから魅力を伝えやすい、題材の目新しさなど、漫画としてはやりやすそうだからマイナースポーツものって増えてきてるのかなあなんてふと思いました。
気楽に見れて面白い作品です。
【秋アニメピックアップ記事】