サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【炎炎ノ消防隊2期】第22話『滅亡の企み』あらすじと感想 茉希復帰!尾瀬家の連携で危機脱出!

Sponsored Link

茉希、第八復帰!

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第22話のあらすじ

ネザーで繰り広げられる激闘。伝道者一派に誘い込まれる形で地下に潜った消防隊。ジョバンニとリツの狙いは皇国の解体だった!

 

第22話のPOINT
  • 蟲になったジョバンニ
  • 狙いは皇国の発破解体
  • 尾瀬兄妹の連係プレイ

   

ジョバンニ、蟲モード

森羅&アーサーvsジョバンニ

 

自身の肉体を改造し蟲と化したジョバンニの奇怪な攻撃に2人は苦戦。ジョバンニはモザイクオーガン手術を受けたテラフォーマーズのキャラみたいになってます(笑)

 

アドラバーストを持つもの同士かアドラと接触したものだけしか繋がれない『アドラリンク』。以前に森羅とジョバンニがリンクしたという事実は、ジョバンニが改造の末アドラバーストに至ったという事でいいのかな?そして、ここで浮かんだ疑問点が一つ。森羅は焜炉とも繋がった事があるので・・焜炉もアドラバーストを持っているもしくはアドラと接触した過去があるという可能性。

 

焜炉のあの超火力、実はアドラから直々に授けられたモノ・・?それとも実は柱?

 

伝道者一派の狙いは皇国解体

ジョバンニとリツの狙いは、ネザーを彷徨う焔ビトを爆弾として利用し皇国を発破解体すること。ネザーに誘い込んだ消防隊を皇国の爆破もろとも始末しようという魂胆。

 

爆破は止められずとも、その勢いを殺し皇国を救うことをリヒトが思いつくが・・

 

炎を操作する第二世代能力者の存在が不可欠。

皇国と消防隊の危機に駆けつけたのは・・

 

茉希、第八復帰

密かにヴァルカンと連絡を取り合っていた茉希がネザーに到着!

 

危機に兄と力を合わせて爆破の勢いをいなし皇国の解体を防ぎました。

 

多くの犠牲を出しながらも、ジョバンニ達の思惑を阻止。茉希は作戦後第8に復帰し小隊長へ昇格しました。

 

まとめ

ネザー編(というか、茉希編)完結。

世代によって生まれる能力の違いを活かした展開は、茉希でないと危機を脱せれないという唯一無二の欠かせないピースであると強調し、無理のないまとまった展開だったと思います。

 

 

 

 

炎炎ノ消防隊(25) (週刊少年マガジンコミックス)

炎炎ノ消防隊(25) (週刊少年マガジンコミックス)

  • 作者:大久保篤
  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: Kindle版
 
【Amazon.co.jp限定】SPARK-AGAIN(初回生産限定盤)(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】SPARK-AGAIN(初回生産限定盤)(メガジャケ付)

  • アーティスト:Aimer
  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: CD
 

 

【前回の感想記事】

www.marureze.com