サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2021年春アニメ、何観てる? ~ざっくり序盤感想~

Sponsored Link

今期もゆるゆる更新です・・(;・∀・)

 

   

 

2021年春の視聴作品と暫定評価
  • 恋と呼ぶには気持ち悪い【
  • 不滅のあなたへ【○】
  • 聖女の魔力は万能です【○】
  • ひげを剃る、そして女子高生を拾う【○】
  • 幼馴染が絶対に負けないラブコメ【○】
  • 七つの大罪(4期)【○】
  • 灼熱カバディ【○】
  • SHAMAN KING【○】
  • ゾンビランドサガR【○】
  • ゴジラ S.P【○】
  • スーパーカブ【◎】
  • やくならマグカップも【○】
  • 究極進化したクソゲー【○】
  • 蜘蛛ですが、なにか?【◎】継続
  • SSSS.DYNAZENON【○】
  • ましろのおと【◎】
  • バクテン【○】
  • 僕のヒーローアカデミア(5期)【◎】
  • Vivy【○】
  • 86【○】
  • スライム倒して300年【○】
  • イジらないで長瀞さん【△】
  • シャドーハウス【◎】
  • 東京リベンジャーズ【◎】
  • 美少年探偵【○】
  • デジモンアドベンチャー:【△】継続
  • ドラゴン、家を買う【△】

 

視聴は26作品。コロナの感染者数に比例してSTAY HOME時間も長くなるので・・今期は増えてますね視聴本数が( ´艸`)

 

やはり強い続編勢

いわずもがなヒロアカの安定感、そして2年ぶりのゾンビランドサガ。ブログ開設当初も観ていた両作品だけに思い入れが深い・・。

 

そして、続編といっていいのか微妙ですが期待の『SSSS.DYNAZENON』。GRIDMANもゾンサガと同じくブログ開設当初に観ていたので続編組のラインナップはなんだか懐かしさを感じるんですよね・・。

 

DYNAZENONは前作にもあった独特の抜けた雰囲気が踏襲されていてシュールさは健在。合体が必須な展開なので仲間内での絆も感じられやすいね。ゾンサガはインパクト勝負な作品だったのもあり序盤はイマイチ物足りなさを感じるなぁ・・

 

そして20年ぶりの復活『SHAMAN KING』。オーバーソウルを会得する回で前作のOP『Over Soul』が流れる演出は控えめに言って神でした。新作だけど前作ファンにも配慮した演出は本当にうれしいね。20年越しに『よみがーえーれー!』が聴けるとは・・!

 

 

 

 

 

面白いんですが、なにか?

2クール目に入り一気にシリアスな展開へと加速し始めた『蜘蛛ですが、なにか?』。ただただのんびりゆるゆる異世界転生作品から脱皮し『蜘蛛』が世界の特異点となりつつある目が離せない先が気になる展開へシフトしました。(ちなみに悠木碧さんはスライム300年の方で異世界転生ゆるゆるライフを満喫中)

 

 

 

 

やはり多い異世界モノ

聖女になったり、型落ちクソゲーにログインしたり、スライムを倒したりと相変わらず多い異世界モノ。しかし、異世界モノ以上に目立つのがラブコメの多さ。テンプレ的な『幼馴染が負けない』、家出少女を拾う『ひげひろ』、いじり女子との絡みが特徴の『長瀞さん』、一風変わった『恋と呼ぶには気持ち悪い』など多種多様。

 

万人受けするのが『高木さん』なら特定の層に刺さるのが『長瀞さん』。個人的には高木さんの方がクセなくて見やすいです。

 

長瀞さんは二番煎じ感もあるし(;・∀・)

 

独特の世界観といえば『シャドーハウス』の可愛らしいキャラと暗い雰囲気と設定のミスマッチ感はかなりハマった。タイムリープ×ヤンキーものというありそうでなかった新発想の『東京リベンジャーズ』も中々面白く個人的には序盤に限って言えば一番面白いと感じた。

 

 

 

 

 

 

 

【2021年冬アニメ総括】

www.marureze.com

 

【春アニメ何観る?】

www.marureze.com

www.marureze.com