サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2022年冬アニメ序盤感想

Sponsored Link

冬アニメの序盤感想です。

 

   

 

2022年冬の視聴作品と暫定評価
  • 錆喰いビスコ【△】
  • その着せ替え人形は恋をする【◎】
  • ハコヅメ【◎】
  • 王様ランキング【◎】継続
  • SHAMAN KING【○】継続
  • からかい上手の高木さん3【○】
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン【○】
  • スローループ【◎】
  • プラチナエンド【◎】
  • 明日ちゃんのセーラー服【◎】
  • 鬼滅の刃 遊郭編【◎】
  • 進撃の巨人 FINAL SEASON【○】

 

冬は12作品。だいぶ絞った・・というか気づけば観なくなっていた(笑)。普段なら△評価の作品は今期ほとんど1話切りになってしまってますね。多忙なのもあるがとにかく食指が動かなかった・・。

 

意外と粒揃い!?な2022年冬

視聴したいと思う数こそ少ないですが、クオリティが高いなあと個人的に感じた作品がちらほらありました。

 

とにかく今期の特徴は『作画クオリティの高さ』

 

先日最終回を迎えた『鬼滅の刃 遊郭編』の映画クオリティの超絶神作画をはじめ、独特のタッチと構図でキラキラと輝く女子を描く『明日ちゃんのセーラー服』、ちょっとムフフなシーンも多く目に嬉しい『その着せ替え人形は恋をする』など画力が強い作品が多い。画面から目を惹きつけて離しません。

 

 

 

 

 

 

コメディに関してはゆるっと頭を空っぽにしながら観れる枠として『スローループ』が観ていて実に心地よい。さすが安心と信頼の芳文社!ほんで日岡なつみさんの独特の声質がたまらないんだよなあ・・。『くまみこ』で初めて聴いた時からすごくツボっていたんですが・・出てこられずで・・『スーパーカブ』以降コンスタントに各クールで主役級をされていて、最近はよくお聞きするようになって個人的にうれしいですね。

 

今期とくにイチオシなのが『ハコヅメ』。独特の空気感を醸し出し、ゆるいコメディでありながら警察現場のリアルがきちんと描かれていてタメにもなるし、ドラマがしっかりと作り込まれている。笑えるし時にほろっとするし、作品の幅は広く毎回飽きないしいつも安定した話のクオリティで楽しめてます。

 

 

 

 

 

楽しめる作品自体は少ない印象ですが、多忙な中で数を一杯見るのも困難なんでこれくらいがちょうどいいかなっと思ってます。鬼滅、マンキン、ジョジョとジャンプ新旧ビッグタイトルが揃いふみなのも、鬼滅→進撃のゴールデンリレーな日曜日も堪能できる中々良きクールです。