サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2022年春アニメ序盤感想

Sponsored Link

春アニメの序盤感想です。

 

   

 

2022年春の視聴作品と暫定評価
  • パリピ孔明【◎】
  • であいもん【○】
  • エスタブライフ【△】
  • サマータイムレンダ【◎】
  • 阿波連さんははかれない【○】
  • ダンス・ダンス・ダンスール【◎】
  • 虹々咲学園スクールアイドル同好会(2期)【○】
  • ラブオールプレー【○】
  • アオアシ【◎】
  • SPY×FAMILY【◎】
  • 可愛いだけじゃない式守さん【○】
  • かぐや様は告らせたい(3期)【◎】
  • 群青のファンファーレ【△】
  • くノ一つばきの胸の内【○】
  • カッコウの許嫁【○】

 

春は15作品。継続作品なし総入替でこの視聴数。絞ったつもりでしたがなんだかんだ本数増えてました。個人的には結構粒ぞろいのクールな印象です。ゆるっと癒し枠の『であえもん』・『阿波連さん』、安定のラブコメ枠の『式守さん』・『カッコウの許嫁』、熱いスポーツ枠『ラブオールプレー』・『アオアシ』・『群青のファンファーレ』・『ダンス・ダンス・ダンスール』と微笑ましくもあり楽しくもあり熱くもある。

 

個人的春アニメ序盤四天王

パリピ孔明

タイトルから醸し出す出オチ臭(笑)

淡々と自然に渋谷に馴染んでいく孔明の姿が面白く、歌よし戦略よしのサクセスストーリーはサクサク進んでリズムよくその中身は王道、気分上々なタイトルとのギャップがこれまた面白いですね。

 

 

 

 

 

 

アオアシ

王道の熱血スポーツアニメ。他のスポーツアニメと何がどう違うんだ?と問われると答えられないんですが、なんかバチっとはまりました。アニメのジャンルも多岐にわたり多様性が求められる現代において、王道スポーツものが逆に一蹴廻って新鮮に思えたんですよね。先鋭的なラーメンが蔓延る中でやっぱなんだかんだで中華そばがすきなんだよなー的嗜好。ドロスがOPってとこもムネアツなんだよねー。

 

 

 

 

 

SPY×FAMILY

まず間違いなく今期で一番期待されていて、一番話題になっている作品でしょう。髭男と星野源が主題歌に起用されているあたりライトな層にも目を向けてもらえるようアニメは制作されていることが伺えます。放送時間も深夜よりも少し早いですし家族で観る事が出来る内容。こども ちち はは と みれるます。

 

期待を裏切らない映像クオリティと演出、声優陣のハマり具合。フォージャー家三人の掛け合いが見事で面白い。スパイや殺し屋など血生臭いテーマを扱っているのに重くないさせない笑えなくさせないこの味付けが見事。アーニャがほんといい味出してるんよなあ。シビ辛麻婆豆腐の味に深みを出すため少しだけ加える砂糖のようなそんな感じ。可愛いだけじゃないアーニャさん!

 

 

 

 

 

 

かぐや様(3期)

もうここまで来るとマンネリ化するかなあと思いましたが、毎回笑えるこの引き出しの多さと1期からの関係性、伏線を見事に織り交ぜていて飽きさせないんですよねー。

 

ラブ要素だけなら数多の名作の壁は高いですが、『ラブコメ』としてのバランスの良さはかぐや様以上の作品って思い浮かばないなあ。