サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2022年春アニメ総括

Sponsored Link

2022年春アニメの総括です。

 

   

 

2022年春の視聴作品と評価
  • パリピ孔明【◎】
  • であいもん【◎】
  • エスタブライフ【△】
  • サマータイムレンダ【◎】
  • 阿波連さんははかれない【○】
  • ダンス・ダンス・ダンスール【◎】
  • 虹々咲学園スクールアイドル同好会(2期)【○】
  • ラブオールプレー【○】
  • アオアシ【◎】
  • SPY×FAMILY【◎】
  • 可愛いだけじゃない式守さん【◯】
  • かぐや様は告らせたい(3期)【◎】
  • 群青のファンファーレ【○】
  • くノ一つばきの胸の内【△】
  • カッコウの許嫁【○】

 

視聴は15作品。数はそこまで多くないですが、◎をつけた作品は個人的にかなり面白く感じた作品ばかりで、振り返ると結構楽しめたクールだったなあという印象でした。

 

個人的春アニメベスト5

1位:サマータイムレンダ

2位:パリピ孔明

3位:ダンス・ダンス・ダンスール

4位:アオアシ

5位:であいもん

 

1位:サマータイムレンダ

『タイムリープミステリーを俯瞰しろ!』

 

夏の小さな島で繰り広げられるタイムリープミステリー。やり直しを俯瞰して考えられる慎平の切り替えの早さはタイムリープものには相性バッチリやし話がサクサク進むから観てる方はストレスフリーなんだけど・・死に戻りで戻れるスタート地点が死ねば死ぬほどズレていき取り返しがつかなくなってくるデメリットもあるので多用は出来ないというこの絶妙な設定のバランス。とにかく面白い。端的に言うとシュタゲとひぐらしを混ぜ合わせたような感じ。面白くないわけがない・・!

 

 

 

 

 

2位:パリピ孔明

『気分上々でチキチキバンバン↑↑』

 

出オチ感のスゴイ設定なんだけど、巧く話が作り込まれていて最後までずっとその魅力にハマりっぱなしでしたね。孔明の計略で状況をひっくり返す序盤、それ一辺倒だと飽きていたんでしょうけど実は主人公のEIKOそして後に相棒となるKABEの熱い成長物語でありそのオリジナリティと熱さに引き込まれました。全編ほぼラップバトルに費やす大胆な構成や置鮎さんと千葉翔也君の熱演、11話のKABEの煽りラップのかましなどぐっと胸が熱くなるシーンが多く、お仕事シリーズで成長を描いてきたP.A.WORKSの真骨頂炸裂でした。

 

 

 

 

 

3位:ダンス・ダンス・ダンスール

『熱くて輝いててビリビリドッカーン』

 

とにかく展開が早くテンポもイイ。オリジナリティと熱い展開、バレエの魅力を余すことなく表現する綺麗かつ分かりやすい演出で魅了する映像シーン。正直キャラデザや主人公のつっぱりすぎなところがあまり好きではなかったんですが、バレエとちゃんと向き合う、自分を省みる、相手を認めるなど好きなものを通じて人間的成長を感じられる部分が観ていて心地よかったですね。最後の選択は正直驚きましたし、主人公の噛ませ犬感は凄かったですが、「好きなものにとことん突き進む」というある意味誰よりも恵まれたバレエの才能を見せつけられ、最後までらしい終わり方でした。『パリピ孔明』ではザ・本渡ちゃんて感じの演技に対して、こちらでは幼女から明るさとアンニュイを併せ持つ少女と幅の広い演技の本渡ちゃんが素晴らしかった。ストックあるし二期はよ!

 

 

 

 

 

4位:アオアシ

『感じるな、考えろ』

 

正直サッカーの事はよくわからないんですが、だからこそここまで緻密に詳細にサッカーというものを一から分解した上で主人公に再構築させていく展開に惹かれるのかなあ。超人的な技で魅せるスポーツマンガではごっこで止まるけど、アオアシは見ていると明日からサッカーの練習に活かせそうな、自分でも葦人みたいにひたむきにやれるんじゃないか!?とサッカー少年に手の届きそうな夢を観させてくれるいい作品だと思います。挫折と成功体験を繰り返し進む様はとにかく熱い!観ていて気持ちがイイ!!

 

 

 

 

 

5位:であいもん

『出会いは一瞬、出会えば一生』

 

京都の和菓子店を舞台にしたはんなりとした雰囲気が魅力のヒューマンドラマ。もうね、めっちゃ京都感!観るGOTO京都!それぞれに抱える悩みや傷、重いものもあるけど人の優しさ思いやりが気づけば状況を変えていってる。劇的にじゃなくじんわりと。上位4作品の様な圧倒的な引きの強さや、熱さなどはないけど、この作品にしかない雰囲気がいいアクセント。視聴作品の中では唯一無二の癒し系。いい作品です。

 

 

 

 

 

まとめ

1位の『サマータイムレンダ』が飛びぬけて面白く、2位の『パリピ孔明』と3位の『ダンス・ダンス・ダンスール』は面白さにオリジナリティと熱さを兼ね備えていて好みにハマり評価高め、そのあとに『アオアシ』・『であいもん』と続きました。

 

『SPY×FAMILY』、『かぐや様(3期)』どちらもトップレベルで面白かったのですが、『SPY×FAMILY』は優等生過ぎる安定した展開で先が読めてしまうゆえに回を重ねるごとに少し尻つぼみ感があり、『かぐや様』は続編ものゆえのマンネリ感というか目新しく感じれない部分がやはり新規勢の勢いに圧されたかなと。とはいえ最終回の劇場版並のハイクオリティな映像と演出、音楽は大変すばらしく点と点が線になっていく伏線回収の過程とそのウルトラロマンティックな結果にはセンチメンタルクライシスでした!意地を張ってるのではなく意志を通して告白はせずとも気持ちを伝えあったやりとりはまさに天才達の恋愛頭脳戦!

 

あと春作品に関連した部分でいえば、今期のアニソンは歌手が豪華すぎでしたね。鈴木雅之、吉岡聖恵、[ALEXANDROS]、YUKI、髭男、星野源・・

FNS歌謡祭できるレベルやんかこれ(笑)