サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2022年夏アニメ序盤感想

Sponsored Link

夏アニメの序盤感想です。

 

   

 

2022年夏の視聴作品と暫定評価
  • R.W.B.Y 氷雪帝国【○】
  • リコリス・リコイル【◎】
  • メイドインアビス(2期)【◎】
  • サマータイムレンダ【◎】継続
  • 新テニスの王子様 U-17 WORLDCUP【△】
  • 異世界おじさん【◎】
  • よふかしのうた【◎】
  • ラブオールプレー【○】継続
  • アオアシ【◎】継続
  • 彼女、お借りします(2期)【◎】
  • シャドーハウス(2期)【◎】
  • ラブライブ!スーパースター!!(2期)【○】
  • 継母の連れ子が元カノだった【△】
  • カッコウの許嫁【○】継続
  • Engage Kiss【○】
  • それでも歩は寄せてくる【△】

 

夏は16作品。今期もわりと観てます(; ・`д・´)

 

毎期恒例ではありますが・・

特に面白いと感じた作品をピックアップ。

 

面白さが加速する継続組

後半クールに入り衝撃の展開と緻密なサッカー描写が心を掴んで離さない『アオアシ』。熱さとひたむきさとクレバーさのバランス、渇望する才能に恵まれず泣きながらもまだ自覚のない才能を開花させるべく努力を積み重ねる芦人の真っすぐさ。ストレートな面白さが好きです。

 

人間の逆襲が熱い後半クールの『サマータイムレンダ』。解き明かされる謎に驚きつつもまだ全容は明かされておらず・・。島で繰り広げられる人と影の戦いには毎回釘付けになってしまう引力がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安定感のある続編組

前期の面白さの勢いそのままに2期も楽しませてくれる続編勢三本柱『シャドーハウス』、『かのかり』。『メイドインアビス』。この中でも私が特にお気に入りなのは『メイドインアビス』。その壮大な世界観と柔らかいタッチの絵、まっすぐな子供たち、を取り巻くダークな展開で毎週目が離せませんね。この面白さ、度し難い・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像以上に面白い新規組

夏からの新規組の中からは2作品を推したい。とにかく雰囲気のいい作品『よふかしのうた』『だがしかし』のコトヤマ先生の作品。キャラデザはくせのある感じだが、夜の街が舞台なだけあって夜景が恐ろしくキレイ。メインの二人の掛け合いもどこか抜け感があって楽しめる。雰囲気イケメンなんて揶揄もあるが、この作品はポジティブな意味で雰囲気アニメ。いいよ、すごくいい・・

 

もう一つは圧倒的存在感を放つ『異世界おじさん』。やりつくされた異世界系をこう扱ってくるのか・・と発想に驚きつつ、おじさんを中心とした会話がとにかくテンポよくそして間がイイ。超一流声優陣で固めたキャスティングの妙。絵柄にクセがあるけどそれを補って余りある面白さ。オマージュもエッジが効いててええね。

 

 

 

 

ハイクオリティなオリジナル組

A-1 Pictures制作の今期の話題をさらうオリジナルアニメ2作品。悪魔退治×三角関係ラブコメの『Engage Kiss』。1話の印象は正直あまり良くなく期待値も低かったですが、3話がターニングポイント。ここまで観る気力があれば・・なんですが(笑)。主人公が悪魔と交わした契約の代償が明かされるわけですが、この代償である記憶の消去という設定をこの後の展開にうまく絡めていて楽しませるいいスパイスになってます。ドロドロとし過ぎない三角関係は見やすいですが・・記憶を無くしてまで行う復讐劇はその動機すら失っても続けていくのか・・鬱々とした匂いが漏れてます。個人的には評価が割れる作品かなと思ってますが・・クール終わりに振り返るとどう感じているんだろうか。今のとこダメンズに惹かれる女子達のラブコメ感が強すぎて・・そこの解釈よなあ。

 

もう一つは今期の大本命『リコリス・リコイル』。とにかく主役二人の明るいやり取りが微笑ましく、重い設定とのコントラストもいい。こちらもこの先重い展開が予想されるため、その話運び次第ではどうかなってところ。主題歌にClariSやさユり、A-1、足立監督、と売る構成要素で固められているのである程度は面白さは確約されているだろうと思ってましたが、今のところその想像以上にキテる印象。