サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【アドセンス申請】13回目でついに承認!合格条件を読み解く②

Sponsored Link

アドセンス申請についての記事の後編です。

 

前編はこちら↓↓

www.marureze.com

 

こんな人におすすめ!
  • ブログを始めたばかり
  • アドセンスが中々承認されない
  • リアルな情報が欲しい

 

 

 

合格当時のブログ状況

承認された当時について振り返ってみます。

ブログパラメータ

  • 記事数 :108記事(アニメ:85、ゲーム:11、雑記:12)
  • 文字数 :600字~2500文字程度
  • PV数   :1日30程度
  • 更新頻度:ほぼ毎日
  • 広告など:無し

読んでいただいた方のご参考になれば・・(*‘ω‘ *)

 

記事数は10記事とか30記事とか調べると色々と幅のあるアドバイスが出てきますが、個人的にはぶっちゃけあんまり関係ないような気がしてます。3記事で承認されたという人もいてるぐらいですし。あまりアテにはならんね(; ・`д・´)

 

それよりも記事の中身、というよりは文字数の方が重要視されているのではないかと思います。と偉そうに言うてますが私自身ここら辺は全く意識せず記事を書いていたので、あまり意識しすぎずに自分が書きたい内容を書くのが一番です。

 

書きたい事を書いていると、1000文字くらいは超えてきますしね(*'▽')

 

申請のために行ったこと

前編の方でも少し触れてますが、リゼ自身はアドセンスについては存在は知っているものの具体的に対策を取りながら申請をしたわけではありません。

 

初回申請はノー勉で特攻かまして無残に砕け散ったわけで・・

 

そこから斜め読みで得た知識で武装しても突破できたので、私が実際にやってみた対策を挙げていきたいと思います。

 

  • 『プライバシーポリシー』・『お問い合わせフォーム』の作成

これは最低限やっておけないといけない部分かなと思いました。ネットで探してコピペするだけなのですぐ出来ますし、まだの人はぜひ導入を!

  • リンクの確認、画像の精査

 いくつかリンクがうまくできていない記事があったので修正。検索結果を表示した画像も念のため消しておきました。(承認される前の最後の修正がこれだったのですが、実際の因果関係はどうなんでしょう・・)

  • 記事のカテゴリー分け

 3つに分けました。カテゴリーごとに10記事以上はあるように配置。

 

逆に申請時にしていなかった事は『サイト内検索の設置』・『自己紹介欄の作成』あたりですかねー。

 

ブログを見やすくCSSを使ってたりもしていなければ、サイト表示のスピードも気にしていないですね・・(笑)。今にして思えばすごい独りよがりなブログだと反省しております( ;∀;)

 

リゼは言葉の表現が悪かったりしますが、それでも引っかかるようなワードは無かったみたいなので、NGワードについては常識的に考えて規制されるような過度な表現を用いなければ大丈夫かと思います。

 

 

 

経験したから言えること

おそらく、私はアドセンスに通ったブロガーさんの中でもかなり遠回りした方であると自負しております。通った時の記事数は100を超えており費やした時間を考えると、今からアドセンスを目指しブログを作成される方はきっちりと勉強した上で運営されるのがよいと思います(*´▽`*)

 

しっかりと対策をとった上で、渾身の記事を書く!

リゼみたいにノー勉でダラダラとたくさん記事書いて、いざ申請した後に右往左往するようなことはないようにしてください!(笑)

 

あ、あとアニメブログでもアドセンスって通るんやーって素でビックリしましたね。どこを見てもアドセンス通った人のブログって大半が雑記系ブログだったので。

 

雑記系は読んだ人の役に立ちそうなコンテンツに溢れてますが、アニメブログは経験や知識を織り交ぜるのもしにくいし、そもそも読んだ人の役に立つような部分があまりないように思うので(笑)。アニメブログをやっといて言う事ではないですが・・

 

アドセンスが通る直前は、アニメブログからジャンルをシフトチェンジしようと本気で思っていました(´Д`)

 

まとめ

ざっくりまとめると・・

  • しっかり対策すれば最短承認を目指せる
  • 結局の所、明確な合格基準はわからん
  • 勝負ネタがあるなら雑記系で挑もう

 アドセンスを利用し始めて多少なりとも収益が上がってきましたが、これからの方がもっとブログ運営について勉強が必要だなぁと痛感しております。

 

開設当初から読んでいただいている方(多分いないと思う)はお気づきかもしれませんが、ここ数日ブログをいじり倒しております(笑)。楽しいです。

 

これからは、『自分が好きなことを好きなように書く』から脱却した記事作りをしていきたいと思っておりますので、改めてよろしくお願いします!

 

私自身がアドセンスへの申請、それにあたりやってきたことについて書いてみました。合格の明確な基準はわかりませんし、道のりは人それぞれ・・。

 

リゼの道のりを記したこの記事を読んでくださった方のお役に立てればいいなぁと思っております。読んでいただきありがとうございました(*‘ω‘ *)