サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年秋アニメ評価】一番面白かった作品は・・!?秋クールを振り返る・・!

クール終わりの恒例イベント! // 2019年秋クールのアニメを振り返ります。 ※あくまで個人的主観に基づいた評価となりますのであしからず 【秋アニメ視聴前ピックアップ記事】 www.marureze.com www.marureze.com 【2019年秋アニメ序盤・中盤評価】 www.maru…

【バビロン】第8話『希望』あらすじと感想 第三章突入!自殺法は外国へと伝染していく・・!

第三章『曲がる世界』 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第8話のあらすじ 『最悪』から数日が経過。仲間を失い喪失感に身を焦がす正崎。新域では着々と自殺法の準備が進められ、新域に続き外国でも自殺法を導入する都市が出現・・。 // 第8話のPOINT 絶…

【ヒロアカ4期】第74話『ルミリオン』あらすじと感想 ミリオvsオーバーホール!激闘の果てにミリオは個性を失った・・

失いながらも守り抜いたヒーロー ※この記事は作品のネタバレを含みます 第74話のあらすじ 壊理を救うためにミリオはついにオーバーホールの元にたどりつく。八斎衆を次々と撃破し、オーバーホールをも苦戦させるミリオの実力。そんなミリオに個性殺しの銃弾…

【SAOアリシゼーション WoU】第12話(最終話)『一筋の光』あらすじと感想 LAST SEASONは4月から放送!

シノン、アンダーワールドに降臨! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第12話のあらすじ 米国からの大量アクセスによりアンダーワールドには暗黒騎士が大量に出現。敵味方関係なく目の前の兵を斬り続ける彼らに対処するためアスナたちが選んだ選択は・・ …

【炎炎ノ消防隊】第23話『笑顔』&第24話(最終話)『燃ゆる過去』あらすじと感想 第2期制作決定!!

12年前の真実が明らかに・・ ※この記事は作品のネタバレを含みます 第23話&最終話のあらすじ 激闘を経てアドラリンクで深くつながった森羅と象。弟を想う森羅の想いはついに象の感情を揺さぶるまでに届き始めたが横槍が入ってしまい・・。そしてバーンズから…

アニメで2010年代を振り返る!

2010年代が残り5日を切りました。 2020年はもう目前・・! // 今回は2010年代をアニメで振り返りたいと思います。対象は2010年から2018年までの9年間。各年ごとの代表的なアニメをピックアップしました。 以前ヤフブロで書いていた記事をはてなに移行させた…

【ちはやふる3】第12話『はなさそふあらしのにはのゆきならで』あらすじと感想 原田先生vs新!挑戦者決定戦開幕!

名人への挑戦権をかけた戦い、開幕! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第12話のあらすじ 名人とクイーンへの挑戦権をかけた『挑戦者決定戦』が開幕。東日本代表の原田先生は西日本代表の新と名人への挑戦権を熱く火花を散らす。 // 第12話のPOINT 原田…

【七つの大罪 神々の逆鱗(3期)】第12話・【あひるの空】第13話 感想 メラスキュラ死す・・!?

さらば『信仰』 ※この記事は作品のネタバレを含みます // 七つの大罪 神々の逆鱗 第12話『愛は乙女の力』 第12話のあらすじ 真の姿を解放し七つの大罪と対峙するメラスキャラ。エレインが愛の力で立ち上がり、復活したエリザベスが戦場に舞い降りる。一方、…

2020年冬アニメは何を観る?(後編)

冬アニメピックアップの後編です。 // 2019年ももうあと1週間で終わり・・。 年取ると時間の流れが速いよなあ(;・∀・) akiba-souken.com 空挺ドラゴンズ drifting-dragons.jp 壮大な世界観の王道ファンタジーという事で期待値高め。異世界転生ものじゃないち…

【ヒロアカ4期】第73話『出向』あらすじと感想 ヒーローと八斎會の戦いにトガとトゥワイスも参戦!

ヴィラン連合からの出向 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第73話のあらすじ 戦力を分断されながらも死穢八斎會のアジトを進むヒーローたち。ヒーローと警察、八斎衆が入り乱れる混乱の戦場についにヴィラン連合からの刺客が現れる・・! // 第73話のPOI…

【SAOアリシゼーション WoU】第11話『非情の選択』あらすじと感想 人界の危機に立ち上がったのはキリトの仲間たち!

自分達の『リアル』を守れ! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第11話のあらすじ ベクタの次の一手はリアルワールドからの刺客の動員。ベータテストと称してリアルから大軍を召喚したダークテリトリー軍。一方、人界の危機を察知したユイはこれに対抗す…

【炎炎ノ消防隊】第22話『兄の意地』あらすじと感想 光速を超えた森羅が象の時間停止に挑む!

超光速の森羅vs時間停止の象 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第22話のあらすじ 象の能力『時間停止』の前に苦戦を強いられる森羅。「象を連れ戻す」その想いを胸に更なる加速を見せた森羅がたどり着いた速さの境地。兄の逆襲が始まる! // 第22話のPOI…

【ヒロアカ映画第2弾】僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジングを観た感想(ネタバレ注意)

ヒロアカの最終回といえる展開 原作の最終決戦のネタを使った原作者監修の劇場版第2弾! ※この記事は作品のネタバレを含みます ヒロアカ映画第2弾のあらすじ 雄英1年A組は校外ヒーロー活動としてヒーローがいない那歩島に駐在する事になった。島民から様々な…

【ちはやふる3】第11話『きりたちのぼる あきのゆふぐれ』あらすじと感想 白波会緊急ミーティング開催!

なりきり周防名人vsなりきり新 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第11話のあらすじ 名人戦挑戦者決定戦を控えた原田先生は白波会緊急ミーティングと称して門下生を招集。新との決戦を前に練習の協力を申し出る。太一は新になりきり、千早は周防名人にな…

あなたにとって『ブログ』とは? ~私とブログの10年~

今日はゴリゴリの自分語りです。自分にとって『ブログ』とは何かを見つめ直した内容。 // 前置き ブログ人生第一章の移行 『Yahoo!ブログ』が昨日サービス終了。移行手続きをしていなかったので昨晩大慌てで済ませました。 厳密にいうと日付が変わっていたの…

【ヒロアカ4期】第72話『烈怒頼雄斗』あらすじと感想 鉾盾対決!切島とファットガムの見事な連携が炸裂!

守るヒーローの心意気 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第72話のあらすじ 死穢八斎會のアジトを進むヒーローたち。分断されたファットガムと切島の前に現れたのは超武闘派の乱波と個性がバリアの天蓋。鉾と盾の連携が見事な敵に2人は苦戦・・ // 第72話…

【SAOアリシゼーション WoU】第10話『創世神ステイシア』あらすじと感想 アスナ降臨!キリトを巡ってアリスと正妻戦争勃発・・!

アスナとアリスの正妻戦争 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第10話のあらすじ ついにアスナがアンダーワールドにログイン。キリトと久しぶりに再会を果たす。キリトが守ろうとした世界を救うためアスナは人界軍に協力しベクタを討つことを決意! // 第1…

【炎炎ノ消防隊】第21話『繋がる者』あらすじと感想 桜備vsジョバンニ!焔ビト化のカギはアドラバースト・・!?

桜備&ヴァルカンvsジョバンニ&リサ ※この記事は作品のネタバレを含みます 第21話のあらすじ リサを洗脳し手駒とするジョバンニ。リサを救いたければ桜備を殺せとジョバンニから二択を迫られたヴァルカン。選択したのは・・? // 第21話のPOINT 桜備の消防官…

【Dr.STONE】第24話(最終話)『声は無限の彼方へ』あらすじと感想 2期制作決定!時を超えて届いた歌声に心打たれた石神村!

時を超えて届く先駆者たちの声 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第24話のあらすじ ルリが口にした百物語其の十四。スピーカーが出てくるこの話に百夜からのメッセージが隠されていることに気づいた千空は先駆者たちの墓標へ向かう! // 第24話のPOINT …

【PSYCHO-PASS 3】第8話(最終話)『Cubism』あらすじと感想 劇場版制作決定!炯が闇落ちし弥生が襲われる波乱の最終話・・

劇場版への序章 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第8話のあらすじ 狐を追う一係。入国者へのバッシングと妻が囚われたままの炯はイライラが募ったままコングレスマンの静火と接触してしまい・・ // 第8話のPOINT 炯闇落ち 朱大好き雛河くん 狡噛と宜野…

【ちはやふる3】第10話『さねかづら』あらすじと感想 名人戦予選を勝ち抜いたのは原田先生と新!

東西の代表、出揃う!! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第10話のあらすじ 名人戦予選西日本大会。新と村尾の同門対決となった決勝。吉野会大会以降調子の出ない新は村尾にあっさりとリードを許し序盤は苦しい展開に。大差をつけられ開き直った新の怒…

【七つの大罪 神々の逆鱗(3期)】第10話・【あひるの空】第11話 感想 無限に生きるメリオダスと死を繰り返すエリザベス・・

永遠の生と輪廻の旅 ※この記事は作品のネタバレを含みます // 七つの大罪 神々の逆鱗 第10話『それが僕らの生きる道』 第10話のあらすじ メリオダス語る3000年の旅路とエリザベスの秘密。死ぬことを許されなかったメリオダスと死を繰り返し続けるエリザベス…

2020年冬アニメは何を観る?(前編)

秋アニメも終盤に差し掛かってきました。 // 来年の話をすれば鬼が笑うなんて言いますが、もう2019年はあと21日・・。2020年の幕開けを飾る冬アニメの中でも個人的に期待している作品をいくつかピックアップしてみました。 akiba-souken.com 異世界かるてっ…

【進撃の巨人 最新刊】第30巻 感想(ネタバレあり) エレンとジークがたどり着いた『座標』!垣間見るグリシャの記憶・・

2000年後の君から2000年前の君へ // 進撃の巨人最新刊の感想です。 ※この記事は作品のネタバレを含みます 【前巻の感想】 www.marureze.com 進撃の巨人 第30巻 第30巻のあらすじ エレン(始祖の巨人)とジーク(王家の血)の接触を巡り、イェーガー派・マー…

【SAOアリシゼーション WoU】第9話『剣と拳』あらすじと感想 ついにアスナがアンダーワールドに降臨!

シェータ vs 拳闘士部隊 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第9話のあらすじ アリスたち遊撃部隊を追ってきたのはダークテリトリーの拳闘士部隊。剣を通さない強靭な肉体を持つ拳闘士たちの相手に名乗りを上げたのはシェータ。一方、キリトを匿っている補…

【ヒロアカ4期】第71話『ビッグ3のサンイーター』あらすじと感想 天喰vs八斎衆!喰うか喰われるかの激闘!

太陽を喰らう者 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第71話のあらすじ 死穢八斎會のアジトへ突入したヒーローたち。首尾よく地下迷宮へ潜入できたが、八斎衆が行く手を阻む。天喰は一人で足止め役を買って出るが・・ // 第71話のPOINT 透過でひた走るミリ…

【炎炎ノ消防隊】第20話『誇りを纏って』あらすじと感想 火縄とアーサーの熱き戦い・・!

熱き中隊長と天空の騎士 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第20話のあらすじ ネザー内で分断されてしまった第8特殊消防隊。火縄の前にはアローが現れる。銃と弓の遠距離戦を展開する中、危機に陥った火縄を救ったのは・・ // 第20話のPOINT 銃と弓の遠距…

【Dr.STONE】第23話『科学の波』あらすじと感想 石神村の力を結集しついにケータイ完成!!

年の差を超えたモノづくり仲間 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第23話のあらすじ タングステンを手に入れケータイづくりのロードマップを進めていく千空。仲間の力を合わせついにケータイが完成する! // 第23話のPOINT モノづくりは年の差を超える 仲…

【七つの大罪 神々の逆鱗(3期)】第9話・【あひるの空】第10話 感想 転生したらずっとメリオダスと一緒だった件

3000年の呪われし転生 ※この記事は作品のネタバレを含みます // 七つの大罪 神々の逆鱗 第9話『呪われし恋人たち』 第9話のあらすじ ついに七つの大罪が集結!十戒との対戦を控え再結成パーティが開かれた。ゼルドリスの魔力に触れたエリザベスは自分の出生…

【PSYCHO-PASS 3】第7話『Don't take God's name is vain』あらすじと感想 宜野座再登場!連続爆破テロ事件完結!

信仰特区編、終幕 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第7話のあらすじ 霜月課長がヘヴンズリープへの強制捜査に踏み切る!教団内部には潜入調査をしていた外務省の宜野座と須郷もいて・・。一方、灼たちは連続爆弾テロの実行犯である久利須を、炯はトーリ…