サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ケムリクサ 第8話】赤い根の脅威にシロたちが立ち向かう・・!

Episode.8 // シロ再び 8島の深部は濃いアカギリに包まれ強いアカムシで溢れかえるまさに地獄絵図のような光景。ここでりん達はムシを蹴散らしていきます。 そんな一行の前に現れたのはルンバ・・のような見た目のロボット。シロ。 以前も一行の前に姿を現し…

【かぐや様 第7話・けもフレ2 第7話】石上ィ~!ブレーキ踏め~!!彼はすぴーどのむこうへ・・

『かぐや様は告らせたい』の実写映画化が決定しました。マンガの実写化はこけると何度経験すれば気が付くのか・・と、この手の話が出てくると否定派に回るリゼです。 // キャスティングは会長が平野紫耀さん。かぐやが橋本環奈さん。いっそ、『かんな様は告…

【五等分の花嫁 第7話】運命の中間試験!五つ子たちの結果は・・!?

第7話『嘘つき嘘たろう』 // 風太郎のクビがかかった運命の中間試験! 一花株急上昇 中野家で泊まり込み勉強会を開催した風太郎は三玖の部屋で朝を迎える。すると横で三玖が寝てるというなんともうらやまけしらかんお約束展開( *´艸`) ここ最近特に作画が不…

【SAOアリシゼーション 第19話】ユージオ、敵の手に堕ちる・・。

第19話『右目の封印』 // アリスの覚悟、ユージオの喪失 アリスの覚悟 キリトの目的はアドミニストレータ討伐と、その先にあるダークテリトリーの侵略に備える事。侵略に備えるには、同士討ちの形になってしまっている『整合騎士』との戦闘を避けなければな…

【逆転裁判2 第18話】期間限定の御剣弁護士誕生!冥との貴重な法廷対決!

第18話『華麗なる逆転 2nd Trial』 成歩堂の窮地に御剣が弁護士として法廷に立つ! // 今週発売された『逆転裁判123 成歩堂セレクション』。グラフィックが大幅にアップしててビックリしました。PS4やSwitchへの移植なので大画面で楽しめるし、逆転シリーズ…

【禁書目録3 第20話】上条と一方通行が再び激突!英雄同士の熱い戦い!

第20話『守る理由』 // 上条と一方通行が再び相まみえる・・! ロシアとイギリスとフランスと キャーリサの指揮下でフランスと戦闘を繰り広げる天草式+イギリス清教の面々。フランスは聖女を前線に投入、それに対しイギリスはキャーリサが応戦します。 前線…

【約ネバ 第7話】クローネさんは手を組みたい ~天才たちの脱獄頭脳戦~

第7話『011145』 // 脱獄を見抜いたクローネと休戦協定!? 『ママ』の条件 エマ達の脱獄計画を見抜いたクローネは協定をもちかけます。脱獄したいエマ達とイザベラを蹴落としママの座に就きたいクローネは互いの目的のため協力関係を結ぶ事に。 クローネは…

【和海】食べログアワードを受賞した絶品塩ラーメン!

今回は先日授賞式が行われた『食べログアワード2019』に選ばれた名店に行ってきました。お久しぶりのラーメンレポ(*´▽`*) // この栄誉ある賞をラーメン部門で受賞したのは、なんと全国でたった6店のみ! ・中華蕎麦 とみ田(千葉) ・Homemade Ramen 麦苗(…

【ケムリクサ 第7話】7島上陸!深部では想像を絶する光景が・・

Episode.7 // Blu-rayの特典がコメンタリー2種(主要キャストver・たつき監督を始めとしたスタッフver)に設定資料集が追加されるようでかなりの大盤振る舞い。 ファンサービス良すぎィ!(笑) ミステリアスな世界観と設定を紐解けるのは楽しみだな!(りな風…

【けもフレ2 第6話・かぐや様 第6話】かばんちゃんと石上会計が登場!

訪問ありがとうございます。リゼです。 // けものフレンズ2 第6話『あたらしいあさ』 かばんちゃん登場!いや、成長してもはやかばんさんですな(笑) 博士や助手と共にサンドスターやセルリウム(セルリアンの素)の研究をしているかばんちゃん。 セルリアン…

【五等分の花嫁 第6話】お泊まり勉強会開催!すれ違う五月の攻略法は・・!?

第6話『積み上げたもの』 // 今回は全体的に作画が安定しませんでしたね・・。その中でも三玖だけはしっかり描かれていましたし、毎回のように二乃は一番不安定。アニメスタッフは三玖推し!?(笑) 残るは2と5 一花が合流し勉強会メンバーは二乃と五月を除く…

【逆転裁判2 第17話】御剣が弁護士!?シリーズ最大の事件が幕を開ける!!

第17話『華麗なる逆転 1st trial』 // 華麗なる逆転、待望の映像化(*'▽') 葉桜院 ナルホド達は真宵の修行のために葉桜院を訪れます。そこで尼僧をやってるのが毘忌尼さん。 自分の持ってたイメージのまんまでなんか笑ってしまった( *´艸`) 葉桜院には他にも…

【禁書目録3 第19話】一方通行 vs 番外個体!学園都市の非情な作戦が一方通行を蝕む・・

第18話『番外個体(ミサカワースト)』 // ロシア編OPは一方通行推しで素晴らしい(*‘ω‘ *) ROAR(初回限定アニメ盤)/CDシングル(12cm)/GNCA-0561 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net ヴェント vs フィアンマ 神の右席同…

【約ネバ 第6話】団結したエマ達にシスタークローネの魔の手が迫る・・!

第6話『311045』 // 脱獄・逃走・自立 ハウスからの脱獄、ハウスからの逃走、外の世界での自立。今回の作戦はこの3つの工程を踏まないといけないと説くノーマン。 ハウス内で脱獄計画を着々と進めてきたノーマン達は、外の世界に目を向けてみることに。ここ…

【バズレシピ】簡単!レンチン油そば!!(調理時間5分)

訪問ありがとうございます。リゼです。 // 今回はネタもないので思い付きで男のずぼら飯を記事にしてみました。 現在、なんやかんやで妻と別居中でして・・( ;∀;) (ただの帰省) 初めの三日間は自由を謳歌し料理なんて作らず大好きなラーメン屋巡りをしまく…

【ケムリクサ 第6話】りく登場!わかばがめっさパワーアップした件。

Episode.6 // プライムビデオの無料体験はこちら! (Amazonなら先行視聴可能) りく りつ達と離れ迷子になったわかば。彼の前に現れたのはフードをかぶった赤髪の少女。その正体は、りつ達の姉である『りく』だった・・( ゚Д゚) え、死んだんじゃ・・ わかば…

【とあるけもの】ついにかばんちゃんと番外個体(ミサカワースト)が登場!

訪問ありがとうございます!リゼです。 // けものフレンズ2 第5話『ひとのちから』 ジャングルちほーにやってきたキュルル一行。この地で仲違いするワニ組とヒョウ組、対立する2組に頭を悩ませるゴリラと遭遇する話。 あれれー? 1期でも似たような話があっ…

【五等分のかぐや様】五等分の花嫁 第5話・かぐや様は告らせたい 第5話

訪問ありがとうございます。リゼです。 // 今期の嫁枠は、三玖と書記の2トップ(*´▽`*) 五等分の花嫁 第5話『全員で五等分』 『五等分』の意味が分かった回。実は売り出し中の若手女優だった一花はオーディションに臨むため、みんなと花火を見ることは叶わず…

【ギアス新作映画】『復活のルルーシュ』感想(ネタバレ注意)

訪問ありがとうございます。リゼです。 ルルーシュは『復活』し、そして本当の意味で死を迎える・・。 // コードギアス待望の新作を観に行ってきました!公開初週という事を差し引いても映画館には多くの人が集まっていてギアスの人気を改めて思い知らされた…

【SAOアリシゼーション 第18話】ユージオとベルクーリが激突!青薔薇完全解放!!

第18話『伝説の英雄』 // ベルクーリ 90階にて整合騎士長ベルクーリと遭遇したユージオ。立ちはだかる強敵に戦いを挑む。 ベルクーリは着流しが似合う騎士・・というよりは武士といった感じの和風の無骨な中年。 こういうキャラ大好物なんですよね(´∀`) 今…

【逆転裁判2 第16話】ちなみによる悪魔的な誘拐計画の全貌が明らかに!

第16話『始まりの逆転 Last Trial』 // 5年前の真実 無久井は美柳ちなみなのか? 尾並田によって語られた5年前の誘拐事件。 ちなみを誘拐し勇希によって尾並田が捕らえられたこの事件は、ちなみが主導した狂言誘拐でした。 身代金として2億園相当のダイヤを…

【約ネバ 第5話】レイの真意が明らかに!そして内部崩壊の兆しが・・!

第5話『301045』 内通者レイ ノーマンの策によりレイが内通者であることが判明。ノーマンはレイに二重スパイになるよう持ち掛けます。 敵側の立場で考えレイにあたりをつけていたノーマンのその思考に脱帽。友達をすぐに疑えるなんて普通の11才の感性ではと…

【ギアス新作公開直前】コードギアスを全力で振り返る。

訪問ありがとうございます。リゼです。 コードギアス完全新作映画の公開日がいよいよ明後日に迫りました! // テレビでCMが流れてくるたびにテンションが上がる今日この頃(*´▽`*) そこで今回は新作の公開前に、コードギアスという作品がどれだけ素晴らしい…

【ケムリクサ 第5話】最後に衝撃の展開!わかばの毒がりつにも襲い掛かる・・!

Episode.5 // 今日はブ(2)ログ(6)の日らしいですね。語呂が無理矢理すぎる・・! ミドリちゃんマスター ヌシを倒し先へ進む一行。 ミドリについて熱く語るりつとそれに興味津々なあわかばのやり取りはアニメについて熱く語ってテンション上がるオタクそのも…

【かぐやフレンズ】けものフレンズ2 第4話・かぐや様は告らせたい 第4話

訪問ありがとうございます。リゼです。 // 冬アニメ感想二本立て、ドーンだYO! けものフレンズ2 第4話『いろんなおうち』 アードウルフとアリツカゲラが登場。アリツカゲラは不動産に精通するフレンズ。彼女に連れられて『おうち』を探し回ったりパズルで遊…

【五等分の花嫁 第4話】風太郎、五人同時攻略を開始!

第4話『今日はお休み』 // 今季一番癒されるアニメです(*´▽`*) 五月とらいは 風太郎に初給料を渡すため五月が上杉家にやってきた。3話までにした事といえば確認テストと三玖攻略ぐらいなので給料もらえるほどの活躍はまだしてないよなぁ・・(笑) 風太郎は妹…

【バズレシピ】話題のじゃがアリゴ、作ってみた。

訪問ありがとうございます。リゼです。 // バズレシピの名に相応しい流行り方をしている『じゃがアリゴ』。本当に簡単に出来て美味しいのか、興味本位でやってみました。 じゃがアリゴって・・? 料理のおにいさんこと料理研究家のリュウジさんがTwitterで発…

【レンジで二郎系】セブイレとみ田 vs ファミマ二郎

訪問ありがとうございます。リゼです! コンビニラーメン二郎系抗争勃発!! // 今回のコンビニ飯記事のテーマは 『レンジアップラーメン』 1月29日より新発売された2つの商品を食べ比べしてみました。 同時期に同系統の商品を大手二社が出したのは偶然の一…

【SAOアリシゼーション 第17話】とにかくアリスが可愛すぎる!キリトとアリスが協力関係に!

第17話『休戦協定』 // 壁外行動 武装完全支配術がぶつかり合い、その衝撃でカセドラルの外へ投げ出されたキリトとアリス。何とか落下は防いだものの剣を突き刺してカセドラルの壁にぶらさがるという首の皮一枚繋がったような危機的状況であることは変わらず…

【逆転裁判2 第15話】千尋さんの法廷デビューエピソード!相手はあの御剣怜侍!

第15話『始まりの逆転 1st Trial』 // この事件が全ての始まり・・。 『始まりの逆転』ついにアニメ化(*´▽`*) 新人弁護士:綾里千尋 今回のエピソードは千尋さんが初めて法廷に立った事件。 千尋さんが初めて担当したのは、婦人警官殺害の容疑をかけられた…