サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【炎炎ノ消防隊2期】第18話『聖女の苦悩 / 男、突撃(アサルト)』あらすじと感想 

アサルト、再び ※この記事は作品のネタバレを含みます 第18話のあらすじ 聖陽教が作られた宗教と知ってからアイリスは『信仰』に悩んでいた。一方、アサルトはラッキースケベに対策を練り環に再戦を挑むが・・ // 第18話のPOINT シスターの悩み 信じる者は救…

【無能なナナ】第4話『ヒーリング』あらすじと感想 今度の敵は未来を予知出来る能力者!

ナナ、リーダーになる! // 第4話のあらすじ 中島がいなくなりクラスリーダーが空席に。この機を逃すまいとナナはリーダーになるためとある策を実行する!しかし、次に立ちふさがったのは予知能力者・・! ナナとミチル 「中島がいなくなり、空席となったリ…

【炎炎ノ消防隊2期】第17話『少年よ、弱くあれ』あらすじと感想 六柱目争奪編完結!

『守り人』も千差万別 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第17話のあらすじ 暴走するナタクを止めるため共闘する事となった森羅・カロン・黒野。ナタクの猛攻を受け切ったカロンと黒野の説得(?)により危機は去り・・六柱目争奪編完結。 // 第17話のPOI…

【ひぐらしのなく頃に業】第4話『鬼騙し編・其の四』あらすじと感想 信じる事が希望に繋がらない・・

仲間を信じてもバッドエンド・・ ※この記事は作品のネタバレを含みます 第4話のあらすじ レナの狂気にすっかり怯える圭一。そんな圭一の様子を感じ取った梨花はアドバイスを送る。疑うのは自分であり仲間を信じる事を貫いた圭一に訪れたのは悲劇・・ // 第4…

【劇場版 鬼滅の刃】無限列車編 あらすじと感想(ネタバレ注意)

鬼滅の映画行ってきました(*´▽`*) // 関西ではゴールデンタイムでの再放送が決定しさらに勢いを加速させる鬼滅。興行収入は3日間で46億円越えと異次元の人気を見せ連日メディアでも取り上げられているほどにブームが過熱していますね。 今回は映画を観に行…

【炎炎ノ消防隊2期】第16話『爆発する心』あらすじと感想 六柱目のナタク覚醒!能力は放射線・・!

三つ巴から共闘へ ※この記事は作品のネタバレを含みます 第16話のあらすじ 六柱目であるナタクを巡って第8と灰島と伝道者一派が三つ巴の戦いを展開!ハウメアの横槍により覚醒したナタクは放射線をバラまく脅威となってしまう・・! // 第16話のPOINT 暴走す…

【無能なナナ】第3話『能力者vs無能力者』あらすじと感想 ナナがキョウヤと友達に!?

無能力者vs不老不死 // 第3話のあらすじ 中島の失踪を調査するキョウヤ。彼の存在はナナにとっては脅威。始末するためにキョウヤに近づくナナだったが・・ ナナとキョウヤ 人類の脅威となりうる能力者、自分の行動に支障をきたす可能性がある者を抹殺してい…

【2020年秋アニメ初回感想】神様になった日 / 体操ザムライ / 憂国のモリアーティ

秋アニメ初回感想詰め合わせ第五弾 // 神様になった日 第1話『降臨の日』 麻枝准×P.A.WORKSのオリジナルアニメ第3弾。個性派女子とのボーイミーツ系、ちょっと古臭さのあるキャラ同士の掛け合い、オープニング楽曲の雰囲気などなどこれぞ麻枝准作品という・…

【2020年秋アニメ初回感想】くまクマ熊ベアー / 池袋ウエストゲートパーク / アクダマドライブ / まえせつ!

秋アニメ初回感想詰め合わせ第四弾 // くまクマ熊ベアー 第1話『クマさん、登場』 MMORPGで異世界にダイブ系。 その上、主人公が女の子という特色が『防振り』と丸かぶり・・(;・∀・) ゆるっと視聴するにはもってこいのゆるふわ熊さん系アニメ。主人公が強い…

【ひぐらしのなく頃に業】第3話『鬼騙し編・其の参』あらすじと感想 レナが狂気を見せ始める・・!

疫病神!?大石登場! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第3話のあらすじ 綿流し以降姿を見せない富竹と鷹野。2人の失踪を探るため圭一の前に現れたのは大石。『オヤシロさまの祟り』によって鬼隠しに遭ったのではないか?と不信感を芽生えさせる大石の…

【2020年秋アニメ初回感想】無能なナナ / トニカクカワイイ/ 安達としまむら / 戦翼のシグルドリーヴァ

秋アニメ初回感想詰め合わせ第三弾 // 無能なナナ 第1話『無能力』 第2話『時間遡行』 心は読めるが空気は読めないナナがクラスをかき回す異能力ほんわかコメディ系学園もの ・・かと思いきや ラストで衝撃の展開(;・∀・) ぐっと心を掴まれました。 舞台は異…

【2020年夏アニメ総括】2020年夏アニメランキング!延期や休止が続いた波乱のクールを制したのは!?

遅くなりましたが夏アニメの総括です! 新型コロナの影響で放送延期や休止による混乱はまだ残存。私の視聴本数自体が少なかったのもあり今回も総括はコンパクトに、恒例のアニソン大賞や最優秀声優賞は割愛。 // 2020年夏の視聴作品と評価 あひるの空【◎】継…

【炎炎ノ消防隊2期】第15話『三色混戦』あらすじと感想 第8vs灰島vs伝道者一派!六柱目を巡って大混戦!

六柱目、覚醒 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第15話のあらすじ 灰島の実験施設へ潜入した森羅は黒野と戦闘へ。その最中、覚醒した六柱目。六人目の柱は烈火星宮が蟲で覚醒させたナタクだった・・! // 第15話のPOINT 六柱目はナタク いいお姉さんのお…

【ひぐらしのなく頃に業】第2話『鬼騙し編・其の弐』あらすじと感想 リメイクではなく新作!衝撃の羽入登場!

鬼隠し編ではなく鬼騙し編 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第2話のあらすじ 村で起こった怪死事件が気になる圭一。しかし、そんな物騒な出来事はなかったかのように雛見沢で過ごす穏やかな日々。そして始まる綿流し・・。 // 第2話のPOINT 羽入登場! …

【2020年秋アニメ初回感想】ハイキュー!! TO THE TOP / 半妖の夜叉姫/ いわかける!

秋アニメ初回感想詰め合わせ第二弾 // ハイキュー!! TO THE TOP 第14話『リズム』 アニメ4期2クール目。 稲荷崎との試合が開始! 変人速攻や日向を囮に使った攻撃など鴉野の代名詞的シーンを見せつつ 、宮兄弟を中心とした稲荷崎の強さにフォーカスがあたっ…

【2020年秋アニメ初回感想】ラブライブ!虹々咲スクールアイドル同好会 / 呪術廻戦 / ひぐらしのなく頃に / 100万の命の上に俺は立っている

秋アニメ初回感想詰め合わせ第一弾 // 虹々咲スクールアイドル同好会 第1話『はじまりのトキメキ』 ラブライブ!アニメシリーズ第三弾。 スクールアイドルのライブを間近に見て憧れを抱き、自分たちもその道へ・・ と展開は既存の作品の導入と同じパターン。…

【炎炎ノ消防隊2期】第14話『灰の死神』あらすじと感想 森羅とリヒトが灰島に潜入!

ヒーローを目指す悪魔vs灰の死神 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第14話のあらすじ リヒトと共に灰島の能力開発研究所に潜入した森羅。そこで死神と呼ばれる黒野と再会する。 // 第14話のPOINT リヒトと森羅、灰島へ 死神との再会 灰島のスパイ リヒト…

2020年秋アニメは何を観る?(後編)

2020年秋アニメピックアップ(後編) // 後編です。 これだけピックアップしても果たしてどれだけの作品を完走できるやら・・(笑) ハイキュー!! TO THE TOP 半妖の夜叉姫 ひぐらしのなく頃に 100万の命の上に俺は立っている まえせつ! ラブライブ!虹々咲学…

【リゼロ2期】第38話『泣きたくなる音』あらすじと感想 スバルが出した答えは「自分を大切にすること」

死に戻れるけど、死にたくない ※この記事は作品のネタバレを含みます 第38話のあらすじ 七大魔女と対峙するスバル。困難を死に戻りで突破してきたスバルの在り方を見直すきっかけになった魔女との問答。答えを見つけたスバルだったが、現実世界へ戻るとロズ…