サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【炎炎ノ消防隊】第19話『地下への』あらすじと感想 第8がネザーに潜入!茉希と環が大活躍!

地下で輝く女子達のパワー ※この記事は作品のネタバレを含みます 第19話のあらすじ 白装束のアジトをつきとめた第8はネザーと呼ばれる地下へ潜入することに。ネザーは教会の教えでは地獄とされており第8の面々は戦々恐々・・。潜入して早々に敵の襲撃によっ…

【PSYCHO-PASS 3】第6話『カエサルの金貨』あらすじと感想 炯と舞子に迫るヘヴンズリープの魔の手・・!

エターナルホワイト ~驚きの白さ~ ※この記事は作品のネタバレを含みます 第6話のあらすじ 爆弾人間による自爆テロは続き、ついに特区反対派のアウロまでがその被害に遭い命を落とす。反対派が一枚岩ではない事が明らかになり真相に近づき始めた灼。一方、…

【ちはやふる3】第8話『これやこの』あらすじと感想 名人戦・クイーン戦予選開始!

西で新が、東で太一が動き出す! ※この記事は作品のネタバレを含みます 第8話のあらすじ 名人戦クイーン戦予選がついに始まった!西日本大会では新が危なげなく勝ち進む。一方、東日本大会は太一の母が仮病を見破り会場にやってきてしまい・・ // 第8話のPOI…

【七つの大罪 神々の逆鱗(3期)】第8話・【あひるの空】第9話 感想 ゴウセルの悲しき過去が明らかに・・

ゴウセルの復活とトビの加入 ※この記事は作品のネタバレを含みます // 七つの大罪 神々の逆鱗 第8話『人形は愛を乞う』 第8話のあらすじ 自分に『心』があると知ったゴウセルは失われた自分の記憶と向き合う。感情を知り、知ったが故に無くした『心』。悲し…

【Dr.STONE】第21話『スパルタ工作クラブ』あらすじと感想 ストーンワールドのクリスマスイルミネーション!

立ちはだかる壁:真空管 第21話のあらすじ 水力発電所を建設したことでモノづくりのインフラが飛躍的に発展!ケータイづくりも一気に加速するかに思えたが・・ // 第21話のPOINT 水力発電が人手不足を解消! 電球を開発!石化世界の夜を彩る タングステンが…

【SAOアリシゼーション WoU】第7話『失格者の烙印』あらすじと感想 アリスのバーストエレメント発動!驚異の殲滅力!

失敗作の騎士 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第7話のあらすじ レンリの戦線離脱によって手薄になった左翼。山ゴブリンの部隊が人界軍後方まで攻め込む危機的状況の中、キリトの戦う意志を目の当たりにしたレンリが取った行動は・・ // 第7話のPOINT …

【ヒロアカ4期】第69話『嫌な話』あらすじと感想 オーバーホールの醜悪な計画・・

個性を壊す弾丸の正体 第69話のあらすじ 個性を壊す弾丸、弾丸の正体、オーバーホール、ヒーロー達が連携して集めた情報が全て繋がりオーバーホールの醜悪な計画が明らかになった。壊理を救う為ヒーロー達は合同作戦を開始! // 第69話のPOINT ナイトアイ主…

【炎炎ノ消防隊】第18話『発火の極意』あらすじと感想 森羅とアーサーが紅丸に弟子入り!

森羅の必殺技 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第18話のあらすじ 桜備のもとに火華、紺炉、カリムが集まり開かれた白装束対策会議。伝道者一派への対応を協議する中で第8の戦力拡充が必須と判断され、森羅とアーサーは紅丸に弟子入りする事になった。そ…

【PSYCHO-PASS 3】第5話『アガメムノンの燔祭』あらすじと感想 宗教特区で巻き起こる自爆テロ事件!

近未来の宗教 ※この記事は作品のネタバレを含みます 第5話のあらすじ 都知事となったカリナが政策として打ち出した『宗教特区』。日本で縛りなく宗教の信仰が許された隔離された自由の地で自爆テロが巻き起こる。特区反対派だけが爆発から生き残るきな臭さ全…

【ちはやふる3】第7話『あらしふく』あらすじと感想 千早と太一の激戦が決着!波乱の修学旅行が始まる・・

千早の選択 ※この記事は作品のネタバレを含みます 机君役の代永翼さんが発声障害のため活動を制限されるとのこと。特徴的な高音が魅力で唯一無二の存在感のある声優さんだけに早期の復帰を期待したいですね。 第7話のあらすじ 吉野会大会決勝戦。千早と太一…

【七つの大罪 神々の逆鱗(3期)】第7話・【あひるの空】第8話 感想 ようやく七つの大罪が勢ぞろい!

伝説の七人が集結! ※この記事は作品のネタバレを含みます // 七つの大罪 神々の逆鱗 第7話『いざ、大罪集結へ』 第7話のあらすじ ゼルドリスの襲撃によって窮地に陥ったディアンヌ。巨人族のプライドを貫いて死ぬか 、生にしがみつき十戒として生きるかの選…

【バビロン】第7話『最悪』感想 第二章完結!曲世愛がつくった最悪の地獄絵図・・

最悪という言葉はこの展開のためにある ※とんでもないネタバレを含んでます 第7話のあらすじ 野丸が切り札として連れてきた太陽は齋の息子だった!親子の絆によって自殺法否定派の優位はまんまと切り崩されてしまう。正崎は齋の拉致作戦を敢行するが、潜んで…

【SAOアリシゼーション WoU】第6話『騎士たちの戦い』あらすじと感想 アンダーワールド大戦、開幕!

人界軍vsダークテリトリー軍 第6話のあらすじ 東の大門が崩れ最終負荷試験へと移行した。ベルクール率いる人界軍とベクタ率いるダークテリトリー軍の戦いの火蓋が切って落とされた・・! // 第6話のPOINT デュソルバートvs平地ゴブリン ファナティオvsジャイ…

【ヒロアカ4期】第68話『ガッツだレッツラレッドライオット』あらすじと感想 切島、鮮烈なヒーローデビュー!

それぞれのインターンが始まる 第68話のあらすじ 死柄木とオーバーホールが接触。そこで明かされたオーバーホールの思惑は「理を壊す」。デク以外の同級生もインターン活動を開始。切島は初日から厄介な事件に巻き込まれ・・。 // 第68話のPOINT お茶子と梅…

【炎炎ノ消防隊】第17話『黒と白と灰色』あらすじと感想 森羅の前に象が現る!

生き別れた象との悲しき再会 第17話のあらすじ 火華の救援により拘束を解かれた森羅は工房へ向かいジョバンニと再び交戦。互角の戦況の中、森羅の前に現れた白衣の少年。彼は生き別れた弟『象』だった・・! // 第17話のPOINT 森羅のピンチにかけつけた火華 …

【Dr.STONE】第20話『動力の時代』あらすじと感想 ケータイ作りの第一歩はわたあめ・・!?

ケータイロードマップ第一弾『わたあめ』 第20話のあらすじ 司帝国の総攻撃に対抗するための武器は『ケータイ』。千空は早速その第一歩を踏み出したのだが、真っ先に作ったのはなんとわたあめ・・! // 第20話のPOINT ストーンワールド初めての甘味 石神村女…

【PSYCHO-PASS 3】第4話『コロッセオの政争』あらすじと感想 社会復帰を果たした伝説の執行官登場!

「システムだけが全てじゃない」 第4話のあらすじ 小宮カリナと薬師寺による公開討論会が開催された。榎宮が送った刺客によって会場はジャックされカリナは連れ去られてしまう。カリナを救出するため一係は六合塚と共にテロ集団と対峙する・・! // 第4話のP…

【ちはやふる3】第6話『にしきなりけり』あらすじと感想 千早vs太一!白熱の吉野会大会A級決勝戦!

全てをさらけ出せる相手との戦い 第6話のあらすじ 吉野会大会決勝戦。最後まで残ったのは千早と太一。緊張感に包まれた会場で一進一退の攻防を繰り広げる2人。熱は周囲に伝播し感情を揺さぶる大激戦に! // 第6話のPOINT ヒョロも決勝進出(B級) 気負う太一…

『七つの大罪 神々の逆鱗(3期)』第6話・『あひるの空』第7話 感想 怒りをコントロールしたキングが試練を突破!

過ちを繰り返さない選択 // 七つの大罪 神々の逆鱗 第6話『それをボクらは愛と呼ぶ』 第6話のあらすじ 人間たちが魔神族と手を組みスティグマのアジトを強襲。ロウの裏切りによって壊滅させられたアジトでゲラードは停戦を呼びかけるが・・ ロウ達によってス…

【Dr.STONE】第19話『そして現代へ』感想 司帝国との戦いのカギはケータイ!?

通信機器で情報を武器に! 第19話のあらすじ 千空たちは連携を駆使して氷月を追いつめたのだが、別動隊によって石神村は壊滅させられてしまう。科学王国の技術力を脅威に感じた氷月は一時撤退。司帝国との全面戦争は避けられないと判断した千空はとある武器…

【バビロン】第6話『作戦』感想 公開討論開始!特別捜査班を解散した正崎の奇策!

作戦と策略とどんでん返し 第6話のあらすじ 自殺法の是非をテーマにした公開討論が始まる。久しぶりに世間へ姿を現した齋。彼の『自殺教唆』を証明できなかった正崎は、特別捜査班の解散を宣言。捜査を打ち切った正崎の思惑とは・・ // 第6話のPOINT 打ち切…

【SAOアリシゼーション WoU】第5話『開戦前夜』あらすじと感想 ロニエとティーゼに魂の在り方を説くアリス

決戦前に流れる穏やかな時間 第5話のあらすじ 整合騎士団と合流したアリス。来たるダークテリトリーとの決戦に向け準備が進んでいく中、かつて付き人を務めたロニエとティーゼがキリトを訪ねてやってきた。 // 第5話のPOINT キリトの『心意』 ロニエとティー…

【ヒロアカ4期】第67話『抗う運命』あらすじと感想 後継者をめぐり対立したオールマイトとサー・ナイトアイ

ナイトアイの推しを選ばなかったオールマイト 第67話のあらすじ デクはインターン初日から標的であるオーバーホールと接触。オーバーホールから逃げてきた壊理の悲痛な叫びを聞いたデクだったが、オーバーホールの殺意の前に深追いは出来ず。デクはオールマ…

【炎炎ノ消防隊】第16話『俺たちは家族』あらすじと感想 叩かれ壊れたヴァルカンの家族の形

叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて 第16話のあらすじ アドラリンクによってヴァルカンの危機を察知した森羅はアーサーと警護に当たる。第3特殊消防隊の大隊長を務めるほどの実力を持つDr.ジョバンニは手強く森羅は苦戦。アーサーはヴァルカンの工房を警備を担…

【PSYCHO-PASS 3】第3話『ヘラクレスとセイレーン』あらすじと感想 六合塚弥生が登場!

フリージャーナリスト:六合塚弥生 第3話のあらすじ 小宮カリナと敵対する薬師寺陣営の調査中に謎の武装集団から襲撃を受ける。襲撃犯を追い灼と入江は『廃棄区画』に潜入。区画は入江の馴染み深い場所だった。一方、襲撃された薬師寺陣営に再度接触した炯と…

【ちはやふる3】第4話『たかさごの』・第5話『あまのかぐやま』感想 太一覚醒!激戦の吉野会大会準々決勝!

個人戦は団体戦! 第4話&第5話のあらすじ 吉野会大会準々決勝。千早vs猪熊、太一vs須藤、原田vs村尾、坪口vs新、どのカードも激戦が続く。白波会は全勝を目指すが・・ // 第4話&第5話のPOINT 千早、元クイーンと対決 太一覚醒!自分の戦型を見つける 決勝に…

『七つの大罪 神々の逆鱗(3期)』第5話・『あひるの空』第6話 感想 キング&ディアンヌvsゴウセル!

ゴウセル、真の姿が明らかに・・! // 七つの大罪 神々の逆鱗 第5話『感情メイルシュトローム』 第5話のあらすじ インデュラに呑まれたモンスピートとデリエリを救うエリザベス。戦場はリュドシエルの思惑とは違った展開に。一方、別動隊のゴウセルとメラス…

【Dr.STONE】第18話『STONE WARS』感想 第二章開幕!科学王国と司帝国の戦いが始まる!

氷月率いる司帝国が科学王国に迫る! 第18話のあらすじ 石神村に司帝国の刺客たちが攻めてきた!隊を率いるのはゲンが司と同等かそれ以上の脅威と認識していた氷月。科学王国と司帝国の全面戦争がついに勃発! // 第18話のPOINT 科学王国と司帝国の全面戦争 …

【バビロン】第5話『告白』感想 曲世愛の魔性が炸裂!その存在が男を虜にする・・

男を狂わせる魔性 第5話のあらすじ 曲世愛の調査を進めていた正崎は、かつて愛の精神診断を実施した医師のもとを訪ねる。彼から語られたのは男を狂わせる愛の『魔性』・・ // 第5話のPOINT 男を狂わせる愛の『魔性』 正しい事を追い続けるのが『正義』 齋開…

【元祖長浜ラーメン清乃】博多と和歌山の有名店が梅田(太融寺)で融合!

11月5日オープンの『元祖長浜ラーメン清乃』さんのプレオープンに行ってきました!早速お店のレビューを(*´▽`*) 元祖長浜ラーメン清乃のPOINT 清乃の新ブランド店 博多と和歌山の有名店コラボ 今度の清乃は『豚骨』 // 『和 dining 清乃』とは・・ 今回行っ…