11月5日オープンの『元祖長浜ラーメン清乃』さんのプレオープンに行ってきました!早速お店のレビューを(*´▽`*)
- 清乃の新ブランド店
- 博多と和歌山の有名店コラボ
- 今度の清乃は『豚骨』
『和 dining 清乃』とは・・
今回行ってきた『元祖長浜ラーメン清乃』は、福岡の『元祖長浜屋』さんの協力を得て立ち上げた『清乃』さんの新ブランド。
清乃さんといえば和歌山の超有名店であり、その名は全国区。看板商品は『豚骨醤油』の和歌山ラーメン!・・ではなく、極上の『醤油』ラーメン。醤油発祥の地である有田(和歌山)から醤油ラーメンでその名をとどろかせた名店であります。
そんな清乃さんが選んだ次の看板メニューは『豚骨』!博多豚骨をウリにした新ブランドで大阪三店舗目の出店を果たしました!
今年に入り怒涛の出店ラッシュですね(*´▽`*)
お店の場所はホテルが立ち並ぶちょっとアングラな雰囲気の太融寺。ライブハウス『梅田クラブクアトロ』の真裏あたりです。ちなみに系列店の清乃堂山店から商店街を横切るように歩いて五分くらいでいけます。
【なんば店・堂山店の記事はこちら】
『元祖長浜屋』とは・・
福岡の老舗店。今回の『元祖長浜ラーメン清乃』は、清乃さんによる元祖長浜屋インスパイア店。外装から内装に至るまでそのこだわりがうかがえました。新しい店舗ですがレトロなコンセプト。パイプ椅子とかね・・(笑)
博多豚骨と一括りに言っても、長浜ラーメンやら久留米ラーメンやら種類があります。『元祖長浜屋』さんは屋号で分かるように長浜ラーメンの老舗。
久留米ラーメンがとんこつの元祖ではありますが、長浜ラーメンがそれを発展させて今の豚骨ラーメンの定番とされる『細麺・替え玉』を考案したといわれています。
この長浜ラーメンの特徴をきっちり引き継ぎ、『元祖長浜ラーメン清乃』さんのラーメンも細麺。そして100円で替え玉も対応しています。
いざ、実食!
今回頂いたのは『長浜ラーメン(600円)』
臭みの無い万人受けするタイプのライト豚骨。卓上の調味料で自分好みにカスタマイズが可能!
ゴマと紅ショウガを追加~(*´▽`*)
特徴的なのは塩分濃度が高めで酸味がクセになる味付け肉。これをスープに溶かしながら食べるとあっさりとした豚骨スープに奥行きが出て印象が変わります。
肉で仕掛ける二段構えの長浜ラーメン。
この手のラーメンは「安いけど麺量が少なく替え玉ありきの量」というお店も多いですが、替え玉せずとも十分なボリューム。というか替え玉しても700円なのでコスパはかなり高い一杯といえますね。
ラーメンはもう一種『博多魚介豚骨』、他のメニューには餃子やからあげなどのおつまみもあり、飲んだ後の〆や飲み直しながらの一杯にも使えるお店かなと。
梅田には『一風堂』や『一蘭』などの豚骨チェーン大手や『ずんどう屋』や『しぇからしか』など兵庫発祥の豚骨店も多い。競合店多数のこの場所であえて豚骨で挑んだ清乃さん、頑張ってほしいですね。味は美味しくコスパも他店よりもいいのであとはいかに『認知』してもらえるかどうかだと思います。
明日、グランドオープン(*´▽`*)